関連する話題
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ
人ってみんなすぐ「励まし」ますよね 友達なら同性でも異性でもそれでいいんだけど 恋人にはそういうのを求めてないタイプなんです 非常識な行動とかじゃ

旦那さんが奥さんの体調不良で子守りのため会社を休むことは非常識だと思いますか? …

回答29 + お礼4 HIT数 5931 あ+ あ-

匿名さん
17/08/05 20:01(更新日時)

旦那さんが奥さんの体調不良で子守りのため会社を休むことは非常識だと思いますか?

私は肩凝りがかなりひどくそれに伴い頭痛がひどいときがあります。
本当にひどいときは、嘔吐するぐらいひどいです。
先日その症状が出たのですが、いつもなら1日だけで治るのですがこの前は次の日もかなり痛くて吐き気も治まりませんでした。
みかねて主人が今日は部署メンバーフル出勤だから休めるから娘(2歳)見てるから寝てていいよ。と言ってくれました。
あまりの痛さだったので、つい甘えてしまったのですが次の日主人が会社に行ったら有り得ないみたいな雰囲気を出されたらしいです。

やっぱり会社休ませてまで子守りをすることは非常識ですか?

No.2509353 17/08/02 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/02 12:13
お姉さん1 ( ♀ )

私も肩凝りがかなりひどくそれに伴い頭痛がひどいときがあり、本当にひどくなると、嘔吐することもありますけどシングルマザーなので薬を飲みながら仕事に行きますよ。

うちの会社でも奥さんの体調不良で休んだ人いましたが、そんな理由で休むのなら奥さんに養ってもらえよとか陰でボロクソ言われてましたね

No.2 17/08/02 12:24
匿名さん2 

奥さんのために会社を休むのは悪い事?
私の旦那も休んでくれましたよ。

No.3 17/08/02 12:26
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

それぞれですし、いいと思いますよ。うちもそうしてもらってます。有給をある程度消化しないといけない職場なんで。問題ないです。子育ては母親だけの仕事ではありません。ウチは共ばたらきなんで、子供の病気などでも交代して診てます。

No.4 17/08/02 12:54
匿名さん4 

その会社の人の反応があり得ないでしょう。
しかし肩凝りとは言わないほうが良いですよ。
肩凝り経験者以外の世間の人は肩凝りが、それ程辛い病気とは思っていないから。

No.5 17/08/02 12:55
匿名さん5 ( ♀ )

世間的には無いのかも知れません。
私の会社は男女平等なので、そういった理由で男性社員が休んだり、早退もします。
次の日は、男性同士でも「大丈夫だったか?」って声を掛け合ってます。
正直、こんな会社あるの?と暫く私は慣れなかったです。

No.6 17/08/02 13:08
匿名さん6 

どっちが子育てしても良いと思う
一人親とか昔の考えの人には分からないんじゃない?

No.7 17/08/02 13:54
通行人7 ( ♀ )

《共働きで普段から夫婦で子育て。子供の体調が悪いけど奥さんは仕事を休めない》
のと
今回の主さんのような場合。
回りの受け止め方は微妙に違ってくるかも。
どらも結果的に『自分が休まないと子供を看る人がいない』という状況に代わりはないんですけどね…………。

あとはご主人の普段からの仕事ぶりや立ち回り方にもよるかも。
なんとも言えません。
会社の人、表立っては言わなくても裏でグチグチ言っている場合もあるしね。

奥さんが専業主婦でもこういうときに備えて、ベビーシッターや保育園の一時保育の手続きは必要だと思いますよ。

No.8 17/08/02 15:39
匿名さん8 

母子家庭でも子供が病気で休んだら肩身せまいんだから奥さんがいるのにって思われるのは仕方ない

No.9 17/08/03 06:36
匿名さん9 

文句を言う前に病院に行って治療をして治す努力もしましょうよ。会社に出勤している人にもそのぶん皺寄せがきて迷惑がかかることもありますし、会社の人への気遣いも必要ですよ。気遣いもなくあたり前に休まれたら、会社もたまったもんじゃないと思います。主さん達が逆の立場になったらってこともよく考えて行動をすると回りの人も嫌な顔はしないんじゃないですか。

No.10 17/08/03 07:00
匿名さん10 

病院には?

No.11 17/08/03 08:28
通行人11 

奥さんが出産のときや、ガンや難病での通院の時はどうぞどうぞ!休んで!と思いますが、風邪やインフル、今回のような体調不良で休まれてそれが年に二回とかあると、そんな身体弱いんなら子供産むなや!てって思ってます。共働き正社員夫婦としては、子供が体調不良のとき、自分が体調不良のときに会社に穴をあけない備えを常にしているので、奥さん専業主婦のくせに何してんの?て思うわけですよね。ごめんなさい辛口で。

No.12 17/08/03 09:28
匿名さん12 

可笑しいか?常識か?う~ん?
休める会社ならいいんじゃない、家の旦那の場合は、無理かな、揉みほぐしに行かれたら❗

No.13 17/08/03 09:53
通行人13 

あまりに辛いのならそれは構わないと思うんですけど、その場合主さんはその日病院に行かれたほうが良かったと思いますよ。
その上でご主人が「妻の具合がわるく病院に行くためそのあいだ子守りをしたいので」という理由であったらもう少し違う反応だったのでは。

No.14 17/08/03 13:43
お礼

皆さんレスありがとうございました。
一括お礼になりますがすいません。

もっと辛口コメントが多いかと思っていましたが、優しいコメントもあってちょっと安心しました。
主人の職場は忙しい時期が決まっているのでこの前休んだときはちょうど閑散期の時だから休めたみたいです。

病院は何度か診察してもらったことがあって、緊張型頭痛と診断されています。
ただ、これは特に治療する必要がないものでマッサージや身体温める等しか対応策はないみたいです。
なので、私も定期的にマッサージに行ったり色々していますが、全くなくなることはないです。

体調不良になるなら子供産むなは結構悲しいです。
子供産みたいと思ったら体調不良になってはいけないでしょうか。。

No.15 17/08/03 14:42
匿名さん15 

働いてない人ってこういう事も他人に聞かないと分からなくなってしまうもんなんですかね

No.16 17/08/03 15:30
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

働いてないから分からなかったわけではなくて、子育てが初めてだから分からないです。
働いてた時はほぼ女だけの職場だったので、小さい子供がいる人はしょっちゅう休んだり早退したりを見ていたけど旦那さんが休むこともあるのか他の人の話も聞きたかっただけです。

No.17 17/08/03 21:39
サラリーマンさん17 

会社の雰囲気によるね。無理して会社きてる人がいる職場なら、影で言われることもあるね。最近は即パワハラ問題になったりするから、思ってても口に出さない人は増えてると思うけど。個人的には、古いかもしんないけど、有り得ない派です。

No.18 17/08/03 21:52
匿名さん18 

旦那さんの職場がありえません。
古い考えの人が多いのでしょうか…
私の職場でも、奥さんが専業主婦で体調が悪く2歳の子供を見るために休んでましたよ。
夏バテみたいでしたが、それをどうこう言う気もおこりませんでした。
むしろ、体が辛い時に子供を見るのは大変ですよ。
繁忙期ならまだしも、閑散期なら良いと思います。

No.19 17/08/03 22:04
匿名さん19 

いやぁ…
羨ましいですが、世間的には非常識でしょう。

奥さんが入院したとかなら別ですが。私は今2人目妊娠中、つわりや頭痛、目眩のある中1歳児みてますよ?極力寝ながらですが…。
そして、そこまで痛いなら病院行くべきでは?

No.20 17/08/03 22:33
匿名さん20 

一応…有給休暇は労働者の権利であり、その休暇取得の理由まで報告する義務はないはず、法的には。

私は今は公務員ですが、有給休暇の消化には休暇取得理由は必要ありません。
ただ、一般企業にいた頃は、どこも有給休暇であろうと申請書類に取得理由の記入欄がありましたね。

私個人的には、人手が足りない時以外は、有給休暇は自由に取得できる環境にあるべきものだと思います。
そして、他人の有給消化理由にまでとやかく口出しする権利なんて、誰にもないはず。

ただし…
あくまでもそれは理想論で。
現実的には、このスレにも多数いらっしゃるように、どんなに人手が足りていようと「非常識だ」と感じる人もいる訳で。
私は、その辺は自分の職場の空気を読んで、わざわざバカ正直に本当の理由を言う必要はなかったんじゃないかと思います。

きちんと閑散期であること、全員出勤で義務に差し支えないことは確認した上での有給休暇取得。
私個人的には、十分常識的だと思いますが。
次からは、当たり障りのない理由でお休みして貰いましょう。

ちなみに…私も肩凝りからの緊張性頭痛が酷く、ロキソニンは常に欠かさず処方して貰ってる、兼業主婦です。
私自身は多忙な職種で滅多に休める環境にはないですが、だからといってご主人が休んで子供をみてくださる主さんのような専業主婦を妬んで、嫌味を言うような人間にはなりたくないな(苦笑)。

お互い辛いですが、頑張りましょう!
お大事になさってくださいね。

No.21 17/08/03 22:34
匿名さん21 ( ♀ )

非常識ですね(´・ω・`)
海外では珍しい事ではないですが不景気の日本においては(´・ω・`)誰でもできる仕事であれば構わないと思います。バイトなど代わりのきくお仕事ならば。それなりの会社であればその人しかできない仕事を任されてるはず、会社からしたら責任感が足りないととられますね(´・ω・`)仮に代わりのきくお仕事だと言われるなら貴方じゃなくてもいいのだから会社側からしたらいらない人材という事になります。
厳しいですが、社会の一般常識です。

No.22 17/08/04 00:02
通行人22 ( ♀ )

私も頭痛持ちなのでお辛い気持ち分かります。
誰も見れる人がいなければ、休んでもらうしかないですよね。
非常識かどうかというよりかは
職場の雰囲気や普段の勤務態度などによるんじゃないですかね。

No.23 17/08/04 06:49
専業主婦さん23 ( ♀ )

当の本人の突発性の疾患ならまだしも、奥さんが肩こりで子どもを見なきゃならないから休むってのがちょっとね。


しかも、「何が悪いんじゃ~」みたいな考え方が良くない。

No.14のお礼みたいに、出産して体調不良になったんだから仕方ないでしょ!って思っちゃダメ。


休んだことより、主さんの考え方が非常識です。



主さん、出産を機に頭痛が出た?


もしそうなら、骨盤矯正するといくぶん楽になるよ。


お大事に🌱


No.24 17/08/04 08:34
働く主婦さん24 

休める会社なら問題無いと思います。
世間一般で言うと専業主婦が頭痛でって感じだと、そのくらいで?と思うかな。
理由を言わなければ良かったんですよ。
私からすると羨ましい限りですけどね。旦那は出産ですら休めなかったので…
いい旦那さんですね、あまり気にしないで早めに対処法を考えましょう。

No.25 17/08/04 16:49
お礼

一括お礼ですいません。

一般的にはないって言う方が多いですね。。
これからは気を付けようと思います。
小さいお子さんがいて、どうしても身体が辛いくても皆さん我慢してるんでしょうか?

決して、仕方ないでしょ!みたいな考えは持っていないですよ!
そう捉えられてしまったのかもしれませんが。

病院に行っても緊張型頭痛は治療は特になくただ診察して終わりなので特に病院には行きません。
ロキソニンも私は持病があって1日1回毎日飲んでるんですが、痛くなるときはやっぱりあるんですよね。

頭痛は出産前からずっとあります。

No.26 17/08/04 21:51
匿名さん26 ( ♀ )

私なら「良い旦那さんだねー♪」で終わります。

閑散期で、人もたくさんいるなら、休んでもいいんじゃないですか?

そういう旦那さんが増えてくれると、子育てもしやすくなるし、共働きの夫婦もママさんが助かるし、良いと思います。

私は大賛成です!

No.27 17/08/04 22:13
匿名さん27 

気になりませんなら次回からベビーシッター頼んだら?

No.28 17/08/04 22:52
匿名さん28 

旦那さん、もしかして妻の肩凝りで…って言っちゃったのでは?
肩こりや頭痛は、理解されにくいですからね。生理痛でさえ、理解されにくいのを考えれば分かりますでしょうか。

会社への説明と、日頃の会社での旦那さんの立ち位置によると思いますよ。
まあ、こればっかりは、会社によって考え方が違うので。
うちの会社は、男性の方がお子さんの病気で…って、よく休んでるので、思うところはありますが、大変だなって思います。

旦那が上手く立ち回れなかったってだけなので、主さんは、気にしなくても良いと思います
おだいじに

No.30 17/08/05 00:05
匿名さん30 

会社の風土だと思います。
有給休暇であれば会社が取ってほしくないと定めた時期で無ければ、如何なる理由があっても会社に休ませないという理由はありません。
むしろ罪になります。

しかし、周りの人が悪口を言うのは会社でなくて会社の風土によるものなので、そういう会社なんだね。と思うしかありません。

No.31 17/08/05 00:57
匿名さん31 ( ♀ )

気にしなくていいよ!
協力的な旦那様でなにより!
仕事ばかり優先して
家庭を蔑ろにする男より
偉いと思いますよ。
育休なども気兼ねなく取れる
社会になればなと思います。

No.32 17/08/05 02:04
匿名さん32 

仕方ないでしょとは思っていなくとも 結果的に旦那さんがおやすみをもらったのだから 世間は色々な解釈をする事を考えて行動に移した方がいいと思いますよ。

まだ今の時代は会社にの色に寄り切りですが 理解は得られないと思います。

これが10年後ならわからないけど。
今はまだ理解は得られないです。
私に旦那さんが居たら よっぽどの事がない限り私は休ませません。

No.33 17/08/05 20:01
お礼

皆さんレスありがとうございました。

賛成してくれる方もいて本当によかったです。
男の人も一緒に子育てするのが当たり前になるといいですね!

ベビーシッターは偏見かもしれないですが、ちょっと怖いのであまり利用は考えていません。金銭的にも。

休んだ理由も肩凝りとは言ってなくて、体調が悪いと言ったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧