注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

人生相談です。 初投稿です。 長文申し訳ありません。 私は大学休学中で現在…

回答4 + お礼3 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
17/08/06 06:58(更新日時)

人生相談です。
初投稿です。
長文申し訳ありません。
私は大学休学中で現在21の代の女です。
高校生の頃真面目に勉強しなかったためあまり賢くなく第一志望学部(理系)に落ち、全く興味の無い第二志望学部(文理の間位)に所属しております。とても後悔して現在東京の大学を目指して実質3浪の受験生をしております。高校の偏差値は67だったため、周りの人と比べてしまいます。
しかし、男で3浪でも辛い中女だったら尚更だと思いますし、結婚願望もあるので実際25で卒業してどうするの?と思い始めました。それに甘いと言われそうですが、将来のことを考えて定時退社希望なので、そうなると理系(特にIT)だとなかなか難しいだろうなと思います。
それに、もし受かった場合地元を離れなければいけません。東京は刺激が多いでしょうし、きっと再受験しなければもう縁のない場所だと思うので今のうちに行ってみたい気持ちもありますが、地元を離れる覚悟が足りないのと、なにより片思いしている男性と離れてしまうのが心残りです。
県内の大学に再受験するのも少しは視野に入れておりますが、あまり入りたい気持ちが高くないです。
そこで最近自分の選択肢を整理したところ
①このまま再受験し、今より偏差値が15ほど高い理系学部に進学するため受験勉強する。(愛知県or東京都の大学)
②復学して、ダブルスクールをして地方上級の公務員を目指す。(現在残りの単位数は少なく、時間にかなり余裕があります。)
③もし情報系の学部に転学部出来るならば単位取得が大変になるけれどそちらの方面の就職を目指す。
自分がなぜ今の状況に満足していないか考えたところ、自分の学歴、将来いい男性との出会いが少なそうであることへの懸念、就職への不安(学部的にこのままだと営業職になりそうです)があげられます。
ぶっちゃけた話、きっと今片思いしている男性と付き合えるならば、再受験せずに23で公務員になれるように勉強すると思います。しかしそんなに親しくないので告白は出来ません。まだ男性と付き合ったことがありませんが、先を見据えた恋愛がしたいです。
世間一般的にはどのような方針を立てるのでしょうか。
頭の中で整理ができていなく、稚拙な文章で申し訳ありません。

No.2510030 17/08/03 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/03 21:23
匿名さん1 

休学するほど精神的に追い詰められてるなら、回復して冷静になってから決断しないと結局どれもまた中途半端になると思う。
個人的には今でいっぱいいっぱいだと思うから公務員目指したほうがいいと思いますよ、精神的に病んでも休職しやすいし

No.2 17/08/03 21:24
匿名さん2 

見栄、東京への憧れ、男、定時退社…完全否定はしないけど…何か、ね。
主さん、将来への熱意とか純粋にやりたいこととか無いの?

ITは10年経てばスキルは陳腐化するし、営業力とかマネジメントとかのコミュニケーション力を身に付けないと潰れるけど?
それでも「情報学びたいです!」と言えるなら、主さんの意欲も捨てたもんじゃないけど。

ちなみに今、何学部でしょうか?

No.3 17/08/03 22:20
お礼

>> 1 休学するほど精神的に追い詰められてるなら、回復して冷静になってから決断しないと結局どれもまた中途半端になると思う。 個人的には今でいっぱい… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
自分では精神的な病気にはなっていないと思っているのですが、いくつかのサイトで診断をしてみると可能性が高いと出るのですが、他者に指摘されたのは初めてなので驚きました。
やはり公務員ですか。色々考え過ぎて最近受験勉強も集中力が続かないことが多いです。

No.4 17/08/03 22:28
お礼

>> 2 見栄、東京への憧れ、男、定時退社…完全否定はしないけど…何か、ね。 主さん、将来への熱意とか純粋にやりたいこととか無いの? ITは1… 回答誠にありがとうございます。
厳しくも優しい本音の回答がとても嬉しいです。
自分でも何もかも手に入れられないよ、と突っ込んでます汗
理科大に入り親の監視下から抜け出して多くの友達を作って遊びも勉強も恋愛も本気でやってから、そこそこ大きい理系色が強い企業に入って仲がいい同僚を作る、というのが夢です。
恐らく今片思いしている男性がいなければここまで悩んでいないのかなとは思います。
私は経営学部の情報を少し含んだ(それでもExcelwordCADの表面を少し触るのみです)専攻です。

No.5 17/08/03 23:02
匿名さん2 

理科大って、東京理科大学ですよね。それなら三浪でもミーハーでも行く価値はある。
ただし!彼処はカリキュラムがハードで凄く忙しい!簡単には卒業させてもらえない校風です。
そして、さすがに一発で決めないとね。それだけの実力と根性出せるか、ですね。

No.6 17/08/03 23:19
お礼

>> 5 今まで相談してきた中で再受験に賛成的な意見を初めていただいたので驚いています。
レポートに追われながらみんなで乗り切る、でもたまにみんなで遊ぶ、という生活が憧れでして。
でも女で卒業25は厳しいですよね汗
ずっと天秤がどちらかに傾かずに揺れております。
卒業した時には25歳で結婚願望が強いので、キャリアアップのためというより、学部変更と無かったかのような大学生活というものをしたいだけなような気がするのです。
きっと優秀であるほど定時退社というのは難しくなると思うので、全ては得られないということを痛感します。
本当にわがまま極まりないです。

No.7 17/08/06 06:58
匿名さん7 

一旦条件などは考えないで、主さん自身が一人でどういう仕事をしたいのか考えてみるといいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧