注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

10歳以上年上しかいない職場(男女比は5:5)で、雰囲気や人間関係に疲れきってい…

回答4 + お礼0 HIT数 1581 あ+ あ-

匿名さん
17/08/08 07:22(更新日時)

10歳以上年上しかいない職場(男女比は5:5)で、雰囲気や人間関係に疲れきっています。皆さんはどう思われますか。私は派遣なので、とにかく意見することはせず年上を立て、陰口は同僚には言わず、付かず離れずでやっています。広く静かなフロア内で揚げ足を取られ「いじり」と「嫌がらせ」の微妙なラインで小馬鹿にされたり、引継ぎ相手に機嫌しだいで感情的にまくし立てられ、内心プライドが酷く傷つきますが、誰からもフォローはありません。同じ部署ではなく人事の男性は私が大変そうで気にしていると派遣会社を通し聞きました。

私は堅い会社の社員をしていたことがあり、人の指導も経験しており、気難しい年配女性社員のイビリにも耐え、上司からは評価されていたので、常識がないわけではないと思います。ことなかれ主義なのは欠点かもしれません。私が我慢しているからみんな面白がっています。

ベテランが内輪ノリで排他的なのは女性だけでなく男性もです。私に対してだけではなく、先輩派遣や異動できた社員に対してもおそらくそうだったのか、気持ちが悪いくらい媚を売って同調しています。そして、私が(彼らから見たら)仕事に慣れるのに必死で勝手が分からずに彼らから見ると面白い発言をすると、その場でもですが、あとからベテランの前でも面白おかしく報告され、笑われます。

仕事も聞くまで放置、面倒ごとは押し付け合い、マニュアルがないのに一問一答で体系だてて教えてくれない、こちらが質問すると混乱するのか、大声で早口で説明し、何回も教えた、(頭)大丈夫ですか?とか言われ、仕事ができない扱いをされます。
地域採用のベテラン達は職場で遠慮がなく、役付きの上司達は全国転勤もあるし、性格的にも頭が上がっていない感じです。

上記のような状況で、1番問題なのは派遣会社に何か私が相談すると、先輩派遣(そつがなく、明るく社員とも仲がいい)に筒抜けなことです。今までも重大なことではないですが勝手にある情報を派遣営業が先輩派遣に漏らし、その内容を先輩派遣が職場で話すという最低なことがありました。他の派遣会社へ変わりたいと思いますが、地方都市のため選択肢があまりありません。
そのためやんわりと、自分の能力不足で叱責されたりいじられて落ち込むことがあると派遣会社には伝えました。すると派遣先からは仕事も問題なく職場も和んでいるときいていますよと宥められました。確かに深入りしていないから表面的には嫌われてはいません。数人から影で嫌味を言われたことは何度もありますが。私は好きでいじられ役をしているわけではないのです。みんなが笑顔なのは嬉しいですが、変わり者天然扱いされて下に見られて。笑って、何事もないかのように冗談でも言わないとやってられないからです。

休憩時に他の同僚に依存され愚痴の聞き役にされているのも、共感できる部分があってもなおさら辛いです。私はお金のために働いているので、誰が嫌いとかどうでもいいです。仕事だから必要なら会話するのに裏切り者扱いされるし、本当に、辛いです。

No.2510979 17/08/05 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/05 19:10
通行人1 

派遣じゃないと駄目な感じですか?
パートとか契約社員とか、正社員でどこかに務めるのは難しいですか?
そんな劣悪な環境で働くのはしんどいと思いますよ。

No.2 17/08/05 20:26
匿名さん2 

スレ主です。レスありがとうございます。

入社した直後から雰囲気の違和感はありました。派遣で働いている理由は
・主人の転勤を期に仕事を辞めた、子供は1~2年後で考えているため正社員採用が難しい
・パートより時給にして400~500円ほど高く、残業もある、子育て中は親も頼れないため
 今の内に稼ぎたい
・社内政治しなくてよい(結果的に今の職場では社員時代より気を使っているが)

です。メリットとデメリットを考えて自分で判断しないとダメですが、文にして気持ちを整理したかったのもあります。自己主張が苦手なので、これを元にいざ辞めるときは派遣会社に伝えます。

No.3 17/08/05 21:27
匿名さん3 

辞めれば?
続けるなら自分を強く持て

No.4 17/08/08 07:22
匿名さん4 

どうしても耐えれない場合は派遣ならたくさんあるので別の場所に移るのもいいかもしれませんね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧