注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

すみません。長文です。私は、コンビニで働いていました。そこの責任者が、「客に渡す…

回答6 + お礼2 HIT数 2238 あ+ あ-

匿名さん
17/08/09 09:32(更新日時)

すみません。長文です。私は、コンビニで働いていました。そこの責任者が、「客に渡す袋は、あまり大きい袋にしないで」お客様の袋がパンパンになり持ちづらそうだった。「極力渡さないで」とか、「袋は何に使うのですか?って聞いてから渡して」とか、とある機械の使い方が分からないので教えて欲しいと、お客様から言われたのでやり方を教えながら、お客様自身に機械を操作してもらってたら「そんな、付きっきりで居なくてもいいから・最後までいなくていいから」って言われた。私が、お客様の立場だったら、やり方が分からないから聞いたのにってなるし。そこの責任者は「書いてあるから、そちらにそって、やっていただけますか?ひと通り説明すればいいから」って!私は、お客様目線で動いているのに。「○○さんに風邪移された」と、皆んなに言いふらしたり、「○○さんのやり方が気に入らない」とか陰口をされたり床や下に落ちた揚げ物など、勿体無いからって売り場に戻したり、本部の人に言おうとしても責任者がくっついていて話せなかった。もぅそこは、辞めたけど腹が立つのとパワハラが酷かったし。販売者の資格を取り自分は間違っていないというのを自分で確信したいです。私は間違っているのでしょうか?良きアドバイスを。


17/08/08 08:22 追記
責任者の態度やら対応で、お客様から苦情を言われ、こっちが謝っていました。

No.2512337 17/08/08 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 07:57
通行人1 

床に落とした食べ物を戻すなんて。酷いコンビニですね。

「袋は渡さないで」は経営者側の単なる経費削減です。
買い物袋も大きさによって、仕入れの単価も違います。
購入した物の大きさに価する袋で良いと思います。

大手のコンビニなら、社内マニュアルが あるはずですが?

No.2 17/08/08 08:17
お礼

>> 1 見て頂きありがとうございます。そして、回答ありがとうございます。お客様に、もっと大きい袋に入れてと言われたりしました。お客様に言われ、責任者に言われ自分は板挟みでした。

No.3 17/08/08 08:26
サラリーマンさん3 

経費削減に努めた、って意味ではその方の言うことは正しいのかもしれないし、付きっ切り接客をしなくていい、てのも、効率の面では正しいのかもしれない。理屈では。
でも、正しいのがすべてじゃない。

理屈通りにしか指示できない上司は、他の会社では無能とも言われることもある。
と、部下を持つ立場になってみて、周囲をみて自分が思ったことです。

やめて正解ですよ。

No.4 17/08/08 08:49
お礼

>> 3 見て頂きありがとうございます。そして、回答ありがとうございます。

No.5 17/08/08 10:28
通行人5 

もう辞めたなら文句を言うのも筋違いです。
雇われている側は、店長や責任者の言う通りにやるしかありません。それに背いてまでそこでしがみついてバイトする意味がわかりません。
多分そんな店長さんがいる店、私だったら1週間で辞めてます。
わだかまりを残すほどいたあなたもよろしくなかったですね。結局のところ手を貸してたことになるのだから。そんな店は働く人が定着せず、クレームだらけになって早くつぶれるべきなのですから。

No.6 17/08/08 12:58
匿名さん6 

「袋は何に使うのですか?」ってお客に聞けですか・・。
この経営者はお客の満足より利益しか考えていないんじゃないかな。
そして何か問題が起きたら従業員のせいにするタイプです。
辞めて正解だと思いますよ。

主さんの信念に同意。
今後の主さんの活躍を応援します。
頑張ってください!!

No.7 17/08/08 17:35
匿名さん7 

匿名6さんへ ごめんなさい。お礼ののうが、出なくてここで。見て頂きありがとうございます。そして、回答ありがとうございます。少し、スッキリしました。本当にありがとうございました。

No.8 17/08/09 09:32
匿名さん8 

私もコンビニに勤めていますが、オーナーや店長によって大部店の雰囲気変わると思います。良くも悪くも こればっかりは入って働かないとわからないものですね(゜▽゜*)

そんなとこなら早々見切りをてけて正解です ちなみに私のとこはオーナーも店長もいい人たちなのでもう勤めて5年になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧