注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

何か「悪い」と認識していること(家族へのあてつけ、事実と違うことを言ったなど)を…

回答4 + お礼3 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 11:07(更新日時)

何か「悪い」と認識していること(家族へのあてつけ、事実と違うことを言ったなど)をした場合、自分に罰を与えるようにしています。
もう止めたいんですが、止められません。罰と言っても好きな物を我慢する程度ですし、これがある間どこかホッとしている自分もいるように思います。
去年の10月から、何かしら「悪いかもしれない」「罰を与えなきゃ」と思うことが積み重なって、期間延長、中々解禁できません。と言って、何か有意義なこともするわけでもありません。
そもそも罰を与えたからと言って何の解決にもならないことは分かっているのに、やらないと怖いんです。もうやらなくてもいいと思うにはどうしたらいいでしょうか・・・。

17/08/10 18:22 追記
皆様コメントありがとうございます。
何て言うか自分が怖くなります。恩知らずな行為までしちゃいましたし。考えるだけで心苦しいです。
一種の負のスパイラルなのか、自分を戒めるべきなのか分からなくなります。

No.2512441 17/08/08 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 14:05
通行人1 

自分自身の体を傷つけるとかでなければ悪いことをした反省として軽い罰を自分に課すことは特に悪いことではないと思う。
無理して辞める必要もないんじゃない?

No.2 17/08/08 14:08
働く主婦さん2 

あー!それ若い頃やってました!願掛けにも使ったりしていましたね。

なんで?やめなくてもいいんじゃないですか?
エスカレートしてリスカとか危険なことするようになったらヤバイですけど
精神的にけじめがついて少し心が落ち着きますよね。
失礼にあたるかもしれませんが、お坊さんの読経とか座禅とかみたいに、心をニュートラルにする修行みたいなもんですよね。やめたいならやめれば。怖いのならやめなくていいじゃないですか。やめられなくてなにか問題でも?

No.3 17/08/08 15:02
OLさん3 

「失敗したら罰を与える」ではなく、「うまく出来たら自分を褒める」ようにしては?

なんでもいいんです。たとえば、朝ごはんを食べた。買い物に行った。お風呂に入った。服を着替えた。仕事に行った。ごく当たり前のことでも「わたしって天才! 素晴らしい人間だわ」と褒め称える。

わたしなんて、メールを一通おくっただけでも「よくやった! 偉いぞ、わたし。最高だ!!」と自画自賛しています。自分を褒めるのは気持ち良いですよ。

No.4 17/08/08 15:15
お礼

>> 2 あー!それ若い頃やってました!願掛けにも使ったりしていましたね。 なんで?やめなくてもいいんじゃないですか? エスカレートしてリスカ… ご回答ありがとうございます。問題ですか。しいて言えば「楽しみが味わえない」ことくらいですね(弱い奴だと思われそうですが)。
その分仕事に打ち込めればいいんですけど、移り気な物で(在宅仕事中)・・・。
あと、また何かした場合「期間延長だ!」という気持ちが出て、物事そのものに対する反省になっているのか疑問な所もあります。
「何でこれを我慢することになったんだっけ?」みたいな。日にちが経つとだんだん反省の念も薄れていっちゃいますし・・・。
しかし、アドバイスを拝見して、目から鱗が落ちた気分です。前向きに我慢を続けてみます。超レス失礼いたしました。

No.5 17/08/09 09:23
通行人5 

更に罰を加えるなら、罰を受けて安心する時間を自分から奪い去るのが新しい罰になりそう

No.6 17/08/09 12:21
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
「罰を与えないことを罰にしようかな」と思うことはあります。エスカレートしないよう気を付けます。

No.7 17/08/16 11:07
お礼

主です。与えるべき罰がなくなって来ました。もう期日延ばすのも嫌だし、どうしよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧