注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

周囲の人間と合わない時、皆さんはどうしますか? 板違いでしたらすいません。 …

回答3 + お礼2 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 18:32(更新日時)

周囲の人間と合わない時、皆さんはどうしますか?
板違いでしたらすいません。
僕は現在大学生で、今年度からゼミが始まりました。ゼミは学生同士で意見を通わせながら学ぶ場だと思っていましたが、この考えはいわゆる意識高い系というものらしいです。発表・プレゼンで意見を言っても他の人は良いも悪いも言いませんし、どうですか?と投げかけてみても同じです。来月、他大学と大学ごとに1テーマを発表し合う合同ゼミ合宿がありますが、皆意見を言わないので何も進みません。事務連絡はしてくれるのですが意見が聞けません。指示を出したら何も言わず従ってくれるのでしょうが、15人ほどいるのにそれを僕1人が手足のように使って進めてしまうのはただの命令ですし、集団の活動としてどうかなと思っています。
友人には「お前は真面目で理想的な学生なんだろうけどそういうやる気のある奴は少ないと思った方がいい。周りへの期待が高い」と言われました。確かに押し付けがましかったかなと思いましたが、それをするには誰かと協力しなければいけない時、相手にやる気がない場合や協力する気がない場合はどうすればいいのでしょう。
協力してもらうように働きかける? 協力することを逃げて個人プレーに走る? そもそもそれをすることから逃げる?
四六時中この状況をどうにかしなければと考えてしまい、しかしどうすることもできず、周囲の人間を責めて自分を責めて、自分は本当に嫌な人間だと根本的な解決にならない思考に逃げる日々です。
皆さんはどうしますか?

No.2514871 17/08/13 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 10:21
匿名さん1 

周りのその状況はこちらが努力して変わるものではないので、今できることをするしかない

No.2 17/08/13 10:27
匿名さん2 

主さんがいくら変えようとしても周りが積極的に参加しようとしない限り無駄になると思う。だから周りの人に期待とか深く考えずに主さんの理想を進めれば良いと思いますよ。

No.3 17/08/13 12:00
お礼

>> 1 周りのその状況はこちらが努力して変わるものではないので、今できることをするしかない 回答ありがとうございます。
そうですね…人の意識を変えるのは自分にできることではないし、そこまですることでもないかなと思います。自分ができることしかできないものですよね。頑張ってみます。

No.4 17/08/13 12:10
お礼

>> 2 主さんがいくら変えようとしても周りが積極的に参加しようとしない限り無駄になると思う。だから周りの人に期待とか深く考えずに主さんの理想を進めれ… 回答ありがとうございます。
こちらがいくら働きかけても答えてくれるかは相手次第ですよね…。僕から相手に何か求めるというよりは自分自身がしたいことをするように取り組んでみようと思います。

No.5 17/08/15 18:32
匿名さん5 

そのゼミでは主さんは自分のことに集中して、周りには期待しない方が気が楽そうですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧