注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

強迫性障害持ちで、事務職やってます。細かいことが好きなので、仕事内容は好きなので…

回答4 + お礼2 HIT数 535 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
17/08/22 21:43(更新日時)

強迫性障害持ちで、事務職やってます。細かいことが好きなので、仕事内容は好きなのですが、要領が悪いことを指摘され、かなり凹み、モチベーションが下がっています…何年も通院してますが、なかなか快方に向かわずです…この病気、本当に厄介ですね…

No.2517794 17/08/18 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 18:40
匿名さん1 

好きなことでもやはり仕事の一番の悩みは人間関係ですからね

No.2 17/08/18 18:59
通行人2 

こんばんは🌺。強迫神経症ですか……。なにか背景に不安があるそうです。でも、不安神経症は自覚があるだけ「自分ってこういう病気なんだ~。」という自覚が持てると思います。クスリだけではよくならないと思います。でも、主さんは自分のことを分かっていらっしゃるからそんなに病気で悩まなくてよい、と思います(でも、病院には今までどおり行ってくださいね)。あまり言われたことを気にしないことだと思います。

No.3 17/08/18 22:02
通行人3 

症状としては、どんな感じですか?

No.4 17/08/20 01:13
お礼

皆さん、ありがとうございます。
そうですね、病院に行ったおかげで、自分の病気のことがわかって、客観的に自分を見られるようにはなりました。でも、薬を飲むだけ、病院に通うだけでは良くならないので、しんどいです。
この病気の症状は、「細かいことが気になって、確認したり、直さないと気が済まない」です。私は、教育関係の会社の事務をしていますが、書類をタイピングするとき、元の原稿と一字一句違ってはいけない(句読点の位置も)、書類を封筒に入れる向きやホチキスを留める場所や向きを守らないといけない、書類に引いた線がきっちり真っ直ぐでないといけないなどの決まりがあり、少しでも駄目な所があれば、書類が上司からフィールドバックされます。それに、作業ごとにかかる時間を計られています。元々、病気のせいで物の位置や片付ける場所などが気になり、時間を無駄にしてしまうことで悩んでいましたが、この仕事のせいで、悪化してしまいました。最近は、朝出かける準備に以前より時間がかかり、ぎりぎりに出勤し、会社で席に着いても物の配置などを直さないと仕事が始められなくなり、要領が悪いと何度か注意されています。自分でもわかっているけれど、気になって仕方ないのです。良いように考えれば、細かいことに気を配る性格だから、この仕事ができているのですが…
長々とすみません。神経質なことが、この文にも出てしまいましたが…「気にせず、やり過ごしてみて、確認したり直したりしなくても大丈夫だと実感していく」ことがこの病気の治療法ですが、なかなか上手くいきません…一日中神経を極度に使いっぱなしで、毎日くたくたです。休みの日は、一日中寝込むほどです。しんどいです。

No.5 17/08/20 01:21
匿名さん5 

苦労なさっているんですね。
仕事内容自体、きっちりしなきゃいけないのに、きっちりされてる相談主さんが注意されるのもなんか矛盾してる気がしますね。そんなに効率って大事なんですかね。
仕事が好きだという相談主さんには悪いのですが、もっとマイペースにできる仕事を探してみてはいかがですか。
もしくは、きっちりしていて、尚且つ時間をかけることが求められているものでしたら、ピッタリ合うのではないでしょうか。職人のような仕事なんか、とても相性がいいんじゃないですか?

No.6 17/08/20 22:17
お礼

>> 5 4さん、ありがとうございます。優しい方ですね…
会社としては、きっちりすべき所はきっちり、それ以外は程々にと、分けてほしいんだと思います。それはわかるのですが、私みたいな性格だと、全てに神経質になってしまうんですよね…それに、仕事柄か神経質な人は結構いて、業務開始時間から、机の拭き掃除をやっているので、「どうして私だけ注意されるの…??」っていう気持ちになりました…
確かに、時間をかけてじっくりやる仕事は、向いていそうです。もう少し、気持ちにゆとりを持てる仕事を探してみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧