注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

【嫌なところを伝えるべきか】 恋愛相談です。私(大学生)には両思いの社会人…

回答8 + お礼8 HIT数 735 あ+ あ-

学生さん
17/08/25 01:49(更新日時)

【嫌なところを伝えるべきか】

恋愛相談です。私(大学生)には両思いの社会人の方がいます。出会ってすぐにアプローチされたのですが、
すぐに私が留学に行くことになってたので、帰ってくるまで待ってくれたら付き合おうと約束しました。

彼は、激務の中ほぼ毎日連絡をくれます。感謝の気持ちを伝えてくれたり、好意も時々伝えてくれます。
だから遠距離でも近くに感じることができていました。
私も、感謝の気持ちや好きな気持ちをマメに伝えています。

でも最近気になることがあります。
週1で電話していたのに、彼から電話をしようと言うことが全くなくなりました。
それに、彼から提案してきたことも
ことごとく実行してくれません。
(休日に、明日電話すると言っても結局してくれない)

今までは、忙しいからと我慢してきました。気にしないようにしていました。でも期待させておいて毎回落とされるのは悲しくなります。

怒りの感情もわくのですが、ここ何年も人に対して文句を言うことができずにいるので、怒り方もわかりません。彼の場合、激務で忙しいのに私がマイナスなことを言って負担をかけるのでは。と考えてしまって
約束を流すことや、私の気持ちを考えて行動に移す ということをしてくれないことを指摘できません。

ただひたすらもやもやが募って
もう連絡を取るのをやめようと自滅してしまいそうになります。

嫌なところは伝えた方がいいのでしょうか。また伝え方や、このような感情の対処を教えてください。

No.2519232 17/08/21 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 09:51
通行人1 

遠距離恋愛だと気持ちの維持もなかなか難しいものもあるし、
激務も重なってのことだと思うんだけど・・
明日電話すると言ってしないのはどうかと思う。

今後同じことが起きたら、主さんから連絡してみて言い訳とかするようなら不満を伝えてみたら?

No.2 17/08/21 09:58
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

学生と社会人で有りがちなスレ違いですね。

例えば社会人の激務って、本当に数時間寝る為に家に帰る、下手したら会社に泊まる。
食べる時間があるなら寝たい、お風呂入る時間があるなら寝たい、座った瞬間意識が飛んだ、てくらい激務です。
貴女は「1分くらい」電話してくれても…と、思うでしょう。
彼は「1分でも」寝て体力回復したい…と、思うでしょう。

社会人と付き合うには、学生同士カップルとは違うことを忘れてはいけません。

No.3 17/08/21 10:05
283 

電話とかは電話したいなら主さんからすれば良いだけでしょ?

提案されたのに実行されないなら伝えてみれば良いかと思うけど。

まだ付き合っていないわけでそういう行動も見るべきポイントじゃないのかな?また伝えてみた後の彼の反応や対応でも分かる事はあるでしょ?それも見るべきポイントじゃない?

嫌なら付き合わなければ良いだけの話だと思うんだけどな。

No.4 17/08/21 10:23
お礼

>> 3 トピ主です。

基本的に電話したい時は自分で言うようにしています。
ただ、前までは彼からも言ってくれていたので
もう電話したくなくなったのかなという気持ちも拭えず…

おっしゃるとおりですね、、
言ってもいいものかどうか不安だった部分がありました。
嫌だったって言おうと思います。

No.5 17/08/21 10:30
お礼

>> 2 学生と社会人で有りがちなスレ違いですね。 例えば社会人の激務って、本当に数時間寝る為に家に帰る、下手したら会社に泊まる。 食べる時間… トピ主です。

回答ありがとうございます!

彼からも仕事の話を聞いているし、
自分なりにその職業について調べて理解しようとしています。
だから、返事が遅くても責めたこともないし急に仕事が入って会話の時間が
減ってしまっても仕事に送り出しています。

でも今まで彼からも電話したいと言ってくれることがあったのに激減、
彼が作った約束も守ってもらえないということが、
どんなに彼は忙しいからと言い聞かせてもモヤモヤが残ります…

社会人の女性はこういう状況でも、我慢して伝えないのでしょうか?
もしくは、連絡を控えようと思うのですが、常々しっかりと返事は返していたため
急にやめてしまっていいのかなと思っています。

No.6 17/08/21 10:36
お礼

>> 1 遠距離恋愛だと気持ちの維持もなかなか難しいものもあるし、 激務も重なってのことだと思うんだけど・・ 明日電話すると言ってしないのはどうか… トピ主です。

回答ありがとうございます。

やはり遠距離で気持ちの維持が難しいこともあるのかもしれないです…
前までは週1の電話でちょっとだけでも一緒に時間を過ごせていたのに
それがなくなっちゃって余計に距離ができてるような気がします。

一度頑張って、嫌だったと伝えてみようと思います。

No.7 17/08/21 11:17
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私なら、ですが

今までのように連絡がない
→連絡できないほど忙しいのか、体調は大丈夫か、取り敢えず返信不要の内容の体調を気遣うメールと、落ち着いたら連絡くれると「嬉しい」という内容のメールをして、そっとしておきます。

不安になったり不満に思ったりするのも分かるのですが、自分が連絡して欲しい気持ちと同じ位は、彼の体調やメンタルの心配をしでバチは当たらないのでは?と、思いますよ。

No.8 17/08/21 12:17
283 

>>4

一応参考までに。
俺は付き合っていても必要なければ電話しないよ。したくないとかじゃないよ。必要あるなら電話する。用事があるとかさ。

主はんはどうなの?
なぜ電話ない事がしたくないと考えてしまうの?主さんが電話しても無視されるならともかく。何のために電話するの?よく考えてみると良いと思うよ。

No.9 17/08/21 12:43
お礼

>> 7 私なら、ですが 今までのように連絡がない →連絡できないほど忙しいのか、体調は大丈夫か、取り敢えず返信不要の内容の体調を気遣うメール… ありがとうございます。
回答者さんの例を見ると
やはり寂しいという気持ちは
抑えているということですかね??

実際、私はいつも体調気遣ったり相手が息抜きできてるかどうか気にかけてメッセージを送っています。

でも寂しいという気持ちを我慢している自分がいます。
(ちなみに一度だけ寂しいということをやんわりと伝えました)

我慢強くなるしかないのですかね....

No.10 17/08/21 12:49
お礼

>> 8 >>4 一応参考までに。 俺は付き合っていても必要なければ電話しないよ。したくないとかじゃないよ。必要あるなら電話する。… トピ主です。
回答ありがとうございます。

私が電話を重要視している理由は2点あります。

1 遠距離のため、電話がデートのようなものだから。

2 彼が話すことが息抜きと言ってくれるから。私も声を聞くと元気になるから。


私が電話しようと言えば
応じてくれます。
ただ、彼からしたいという言葉がなくなってしまったのは、必要じゃなくなったからなのかと思うため対処に悩んでいます...

No.11 17/08/21 13:39
283 

>>10

それって結局のところ電話を重視するという名目で主さんが寂しいから彼から電話してほしいだけに見えるのだけどね。もちろん安心感も得たいのだろうけどさ。

俺が言ってるのはどちらから電話しようがちゃんと応じるのならそれで良くない?って事なのだけど。

それが主さんにとってどうしても必要なら彼に話してみるしかないよね。彼の答えはともかくとしても取り敢えず話してみるのは良いんじゃないかな。

No.12 17/08/21 15:44
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

寂しいを我慢、て訳でもないですね。
私は1人の時間は1人の時間として楽しめるので。
取り敢えず相手に要求しないのと、でも興味が無くなった訳ではないことを伝えるために「連絡してくれたら嬉しい」と伝えるかな?


ふと思いましたが、他の方への回答を見るに「彼からの連絡」が大事のようですね。
電話すれば彼氏は応えているので「彼との電話」ではなく、あくまで「彼から」が大事。
例えがアレですが、言わなくても餌が貰えたけど今は言わないと貰えない。
今まで「彼から」だったのなら、次は「貴女から」でも良いと思いますけどね。
それに彼も貴女が思うように「彼女から」を望んでいるかもしれませんよ?そこは考えた事はありますか?

No.13 17/08/21 21:01
匿名さん13 

彼にはあなたの気持ちが伝わっていますか?
電話が義務みたいになってたら疲れると思うし、会えないのに電話しても話すことがないという男の人も多いです。
彼からしたら、電話してくれない、とかなんか上から目線というか試されてるみたいで楽しくないかも

No.14 17/08/25 01:39
お礼

>> 11 >>10 それって結局のところ電話を重視するという名目で主さんが寂しいから彼から電話してほしいだけに見えるのだけどね。もち… 安心感が欲しい。それは確かに当たってるかもしれません。

約束を破ることに対して、ひどいのではないかと思っていましたが
いつもなら見過ごせるそういう部分も見過ごせなかったのは
寂しさが溜まっていたからかもしれません。

彼に思い切って 連絡を控えようかと提案したところ
彼は全くそのつもりがなかったことがわかりました。
と同時に私も冷静になれました。

次、気になることがあったら流さずにその場で言うようにしようと思います。

色々ご指摘ありがとうございました!!

No.15 17/08/25 01:45
お礼

>> 12 寂しいを我慢、て訳でもないですね。 私は1人の時間は1人の時間として楽しめるので。 取り敢えず相手に要求しないのと、でも興味が無くなった… まさにそうです。最初の頃の彼は本当にストレートにアタックをしてきていたので、私が好きになったら逆転してしまった気がする。ということがずっと心の中に残っていました。
過去の恋愛が、結局逆転したまま冷められていくパターンしかなかったので
不安だったのかもしれません。

彼に思い切って 連絡を控えようかと提案したところ
彼は全くそのつもりがなかったことがわかりました。
と同時に私も冷静になれました。
これからはちゃんと彼のその気持ちを信じようと思います。


次、気になることがあったら流さずにその場で言うようにします。

色々ご指摘ありがとうございました!!

No.16 17/08/25 01:49
お礼

>> 13 彼にはあなたの気持ちが伝わっていますか? 電話が義務みたいになってたら疲れると思うし、会えないのに電話しても話すことがないという男の人も多… 回答ありがとうございます!

彼には、連絡とれると嬉しい。声聞けたら元気がでる。
とたくさん伝えています。ただ、寂しいとか約束守らないのが嫌だとか
そういうマイナス的な言葉は伝えていません。

彼に思い切って 連絡を控えようかと提案したところ
彼は全くそのつもりがなかったことがわかりました。
と同時に私も冷静になれました。

次、気になることがあったら流さずにその場で言うようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧