注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

団地って偏見ありますか?別に何かあったわけではないんですがたたまたま見かけたサイ…

回答33 + お礼18 HIT数 6238 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 14:28(更新日時)

団地って偏見ありますか?別に何かあったわけではないんですがたたまたま見かけたサイトで団地に住んでる人は貧乏、常識がない、何かしら問題を起こす等、色々書かれてて少しショックです。
まっ、確かに貧乏ではありますが普通に生活して子供も問題を起こした事もなくいたって普通だと思います。
私自身、団地に住む前からも今も団地だからって何も思わなかったのでそんな目で見る人が居るんだと初めて知り、周りにも団地に住んでるからダメだとか思われてるんですかね💧
だとしたら子供が惨めな思いをするんじゃないかと不安になってきました。

No.2520313 17/08/23 04:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 06:12
通行人1 

確かに団地と縁がないとそういう風に思ってしまうかもしれません。
子供の頃は一軒家に住むのが普通だと思っていたので
団地に住む=貧乏
だと思っていました。
しかし親に団地は安いから将来の為にお金を貯めているんじゃない?団地に住んでるからって貧乏だとか訳ありだとか関係ない。と言われてから偏見もなくなりましたし、当時の友達は団地に住んでいる子が多かったのでむしろ羨ましかったです。
広いのに家賃が安い、案外綺麗、公園が目の前にある、時間が遅くても同じ団地内の子と遊べる、一緒に帰れる など…

No.2 17/08/23 07:14
専業主婦さん2 ( ♀ )

ごめんなさい。

正直、偏見あります。

すみません。



No.3 17/08/23 07:43
通行人3 

毎月家賃を払うなら、家を買うって考え方の世の中だしね。
エレベータ無しの建て物で、5~6階に住み、毎日階段で、駐車場も遠くてとか考えるとやっぱり大変そう。
でも団地って、収入や家族構成とか調べられて、入居も順番待ちとかって話を聞くけど、本当?。

No.4 17/08/23 07:58
通行人4 

田舎では偏見を持たれやすいです。
団地に住む人=他の地域からやってきたよそ者
って考えなんで、土着しているクズの田舎者からあることないことを吹き込まれて悪い噂を流されます。

アホくさい話ですね。

No.5 17/08/23 08:19
匿名さん5 

新婚の友達が団地の一室を買ったので遊びに行った事がありますが、
敷地?が広くて緑が多くていい所だなって思いましたよ。

団地の部屋って狭くて暗いと思い込んでたけど、
リフォームして、広々として何よりすごく日当たりが良くて明るくてビックリしました。
間口っていうのかな? 広いんですよ。
団地のイメージが変わりました!

うちのよくある縦長のマンションの部屋より全然いいなって思いました。

No.6 17/08/23 09:44
通行人6 

比較的、築浅の団地は人気があり、競争倍率は高いです。
人並みの収入があるご家庭も沢山 入居されてますよ。
一般の賃貸よりも割安なので、貯金して
マイホームを建てて出ていかれた方もおられます。

団地=貧乏
昔から偏見はある事は確かですが、
賃貸でも、戸建でも、訳あり人間だったり 貧乏な家庭もあるのにね。

No.7 17/08/23 12:39
お礼

>> 1 確かに団地と縁がないとそういう風に思ってしまうかもしれません。 子供の頃は一軒家に住むのが普通だと思っていたので 団地に住む=貧乏 だ… うちの団地の周りにも小さいですが公園があり、ベランダ側には人工の川があってベンチも新しくなり夕涼みとか川遊びしたりしてます。
私の周りで団地に住んでるのは親戚だけでよく行ってましたが何も思わなかったのでそんな偏見されてるんだと驚きました。
でも、親御さんの言葉いいですね。
なんだろ、ホッとしました☺️
ありがとうございました❗️

No.8 17/08/23 12:45
お礼

>> 2 ごめんなさい。 正直、偏見あります。 すみません。 やはり偏見ある人もいるんですね。
私は何も思わなかっただけで何かしらの理由で偏見があるんでしょうからいいですよ。
ちょっとショックだけど(笑)

No.9 17/08/23 13:16
お礼

>> 3 毎月家賃を払うなら、家を買うって考え方の世の中だしね。 エレベータ無しの建て物で、5~6階に住み、毎日階段で、駐車場も遠くてとか考えるとや… うちの団地は大きくて11階まであるのでエレベーターもありますし、駐車場もすぐ下にあります。
家族構成、収入もしっかり調べますし順番待ちも10年近くは待つらしく少し前に引っ越してきた人は8年程待ってようやく入居できたそうで。
私の場合は、以前住んでた隣の家が火事になりそれがうちにもまわってきて住める状態じゃなく、自治会長さんが急いですぐ住める団地を探してくれて、その時、うちの子供が小学生だったので学校を変わらなくていい場所を見つけてくださりすぐ入居できました。
どんな感じなのかと部屋に入るとその場に居たみんなが驚く程の広さで、これ団地ですか?って感じでした。
近所の方もいい人ばかりでうちの子供の事も可愛がってくださるので安心して生活できます。

No.10 17/08/23 13:23
お礼

>> 4 田舎では偏見を持たれやすいです。 団地に住む人=他の地域からやってきたよそ者 って考えなんで、土着しているクズの田舎者からあることないことを… これは私の偏見ですが、田舎の人は団地に住んでるからだけではなく、引っ越してきた人は全員よそ者扱いしてるってイメージがあります💧
たまに旅行なんかで行くと田舎って静かで自然もあっていいなって思いますが遊びに行くのと住むのは全然ちがいますよね。

No.11 17/08/23 14:45
お礼

>> 5 新婚の友達が団地の一室を買ったので遊びに行った事がありますが、 敷地?が広くて緑が多くていい所だなって思いましたよ。 団地の部屋って… 私も、団地は雰囲気が暗いイメージはありました。
でも最近ではうちの団地全部屋、流し台と洗面台を新しくしてくれたり、団地内も明るい雰囲気にしてくれたりで前までの暗いイメージはほとんどありません。
新築マンションなんかは、オシャレだし、外観も明るくて綺麗ですが、部屋は無駄に仕切ってたりしてるからか狭く感じました。
でも、オシャレですよね😅

No.12 17/08/23 15:09
お礼

>> 6 比較的、築浅の団地は人気があり、競争倍率は高いです。 人並みの収入があるご家庭も沢山 入居されてますよ。 一般の賃貸よりも割安なので、貯… 今時の新しい団地は綺麗ですよね。
マンションかと思う団地もあって羨ましいです。
団地=貧乏って思った事がないので少しびっくりです。

No.13 17/08/23 19:28
匿名さん13 

団地にも色々有りますよね。

うちは中堅所得者向けの、団地で家賃は75000円。

中古の分譲マンションをローンで買った人より沢山払って居ます。

買わない理由は大きな買い物をしたくないのと、地震が多いので買いたくないんです。

借りてたら、引っ越したら良いだけ。

偏見は、ある人にはあるみたいだけど、気にしないですよ。快適だから。

No.14 17/08/23 21:10
お礼

>> 13 確かに家を買うと維持費もかかりますからね。
数年後にはメンテナンスもしないといけないから大変そう。
その点、団地なんかは家賃さえ払っていれば後は不具合があれば治してくれますし。
自分達が住み心地が良いと思えばそれでいいって事ですね。

No.15 17/08/23 21:27
匿名さん15 

私の住む地域は田舎ですが、コンクリートの団地が多く、敷地内は閑散としており暗くて独特の雰囲気です。
同じ団地の方の部屋を2部屋見た事がありますが、1つは臭いが気になり、もう1つは綺麗にオシャレな感じでした。住む方により違うとだと思いました。

No.16 17/08/23 22:28
お礼

>> 15 今は、DIYとかでオシャレな部屋にしてる人もいて私も参考にと思ってネットで見ますがなかなか手がこんでいい感じですね。
要領悪い、面倒くさがりな私には難しい😅

No.17 17/08/24 00:12
匿名さん17 

団地、偏見あります。
大抵の人は偏見あるんじゃないですか?

子供の頃、団地住まいでしたが、嫌で嫌でしょうがなかったです。一軒家の子がうらやましかった。

No.18 17/08/24 00:26
お助け人18 ( 50代 ♂ )

近所の団地に柄の悪い人が来て一時間位クラクションを鳴らしてます。多分金貸しで居留守使わないで出てこいという意味だと思います。だからヤハリ貧乏なのかなと、、。

No.19 17/08/24 00:32
匿名さん19 

ないです^^

No.20 17/08/24 00:46
通行人20 ( ♀ )

学生の頃は何とも思ってなかったです。

でも短大の時のバイトの先輩が団地住まいで、同僚の子が「先輩の住んでるとこってお金ない人が住むところってお母さんが言ってた」って聞いて、「へぇそうなんだ!」と感じましたね。

私は市内の中でも田舎の校区なので一軒家の子ばかりで、団地に住む友達はおらず遊びに行ったことがないので、その子の情報が自分に入ったまま30代になりました。

外観が殺風景でコンクリートで冷たく暗い雰囲気なので、部屋もそうなのかな?なんてイメージでいました。

最初の情報って大切ですね。
レス1番の方のお母様のような考えを先に聞いていたら私も貧乏なイメージ持たなかったと思います。レス1さんの素敵なお母様の言葉にハッとしました。

No.21 17/08/24 00:54
お礼

>> 17 団地、偏見あります。 大抵の人は偏見あるんじゃないですか? 子供の頃、団地住まいでしたが、嫌で嫌でしょうがなかったです。一軒家の子が… やっぱり偏見あるんですねぇ。
人それぞれだから仕方ないですよ。
私は子供の頃、マンションでしたが隣の家族が変わった家族だったので怖かったの思い出しました💦

No.22 17/08/24 01:05
通行人22 

団地って市営住宅や県営住宅が多いでしょ。
すると当然生活保護の人も多かったりする。
主さんは7万5千円で入ってるけれど、保護やなんらかの補助とかで入ってる人は例えば2万五千円くらいとかで入ってたりもするんですよね。もちろん場所にもよるしそういう指定が入ってる所ならですが。
都道府県や地方によっては若干扱いが違うのかもしれないですが、関西の方と関東の一地方しか住んだ事ないですがどちらも団地は”生活保護の人が多い=イメージ悪い”になってましたよ。
もちろん生活保護の人が何か悪いって事も実際厳密にはないですよね。でもイメージとしてあまり良いものじゃない。
綺麗な所とか最近建てられた所とかは綺麗なんですよね。普通に暮らせるのも普通に暮らせますし決してそこに住んでる人が何かよくないって訳でもなかったりもしますけどやっぱりイメージとして生活保護の人や公的援助を受けてる人が多い=イメージ悪いは付きまとうと思いますよ。
もちろんその団地にもよると思います。
普通に都市の中でも場所場所でイメージのいい悪いも治安のいい悪いもあると思いますけど、特にイメージのあまり良くない土地での団地とかは結構多くの人にイメージ悪かったですよね。
あんまり知らない方がいい事もありますよね。
ただあるものを無いと思ってるより、あるものはあると知っておいてうまく立ち回るのには損は無いと思います。(⇦団地に住むのが良く無いと言ってるわけじゃないですよ)







No.23 17/08/24 01:07
お礼

>> 18 近所の団地に柄の悪い人が来て一時間位クラクションを鳴らしてます。多分金貸しで居留守使わないで出てこいという意味だと思います。だからヤハリ貧乏… うちは逆とゆうか、近所でも一際大きな一戸建ての家があるんですがある日その家に住んでる人の名前をフルネームでメガホン?で「⭕️⭕️さ〜ん早くお金返してくれませんかぁ、借金返してくださぁい」とか色々言いながら車で暫くの間近所中をまわってました💦
てっきり凄いお金持ちだと思ってたのに違ったみたいです。
借金取りとか見たことないですがアレはひきました💦

No.24 17/08/24 01:08
お礼

>> 19 ないです^^ ありがとうございます☺️

No.25 17/08/24 01:13
匿名さん25 

偏見ありません!
堅実な家庭だなと思い、尊敬します。それは主婦目線なのかな。子どもたちもワイワイ楽しそうですけど、実際はコンプレックスだったりするかもしれませんね。

No.26 17/08/24 01:15
お礼

>> 20 学生の頃は何とも思ってなかったです。 でも短大の時のバイトの先輩が団地住まいで、同僚の子が「先輩の住んでるとこってお金ない人が住むとこ… 親の言う事って全部正しく思うから言葉には気を付けないとダメですね。
私も1さんのお母様の言葉はそうゆう人もいるんだと嬉しくなりました。

No.27 17/08/24 01:31
お礼

>> 22 団地って市営住宅や県営住宅が多いでしょ。 すると当然生活保護の人も多かったりする。 主さんは7万5千円で入ってるけれど、保護やなんらかの… 私は無知なのかあまり気にしない性格だからかわかりませんが自分が住むまでは団地って薄暗いってくらいしか思ってなくて💧
知らないだけでワケありな人が多いんですかね?
ちなみに、75000円の家賃ってゆうのはNo13の方ですね。
私は6万5千円です😅

No.28 17/08/24 01:57
お礼

>> 25 偏見ありません! 堅実な家庭だなと思い、尊敬します。それは主婦目線なのかな。子どもたちもワイワイ楽しそうですけど、実際はコンプレックスだっ… 確かに子供達は賑やかです😅
団地の子供はもちろんよそからも遊びに来てワイワイやってます。
私はコンプレックスではありませんが中にはいるでしょうね。
一時期、住みたい街があって引っ越しを考えましたが今、ご近所さんに恵まれてますし場所も便利なとこなのでなかなか離れられません😅

No.29 17/08/24 03:49
おばかさん29 

お金あったりまともな人もいる一方で、生保やシンママなど困窮世帯も多いから、民度のバラツキが心配。敷地がオープン過ぎて、子供や不良や溜まり場になってたりする団地もあるし、自分ならよっぽど困窮しない限りは、住みたくないです。
近所に団地がいくつかあります。交通の便が良かったり建て替えて綺麗なところは全く気になりませんが、暗くてボロくて交通の便が悪い団地近辺は夕方以降近寄る勇気がありません。親にも(団地付近の)道は通るな、と小さい頃から教えられてきました。

No.30 17/08/24 03:54
匿名さん30 

あまり考えたことはなかったのですが、団地に偏見があるのは初めて知りました。私の団地に対するイメージとしては公務員や社員の寮、高度成長期を彷彿とさせます。
最近の団地は高級マンションや高層が多いのもあるので曖昧です。
世代によると思います。

No.31 17/08/24 04:03
匿名さん31 

正直ありますね。
近くに必ず市営、県営住宅もあるし、その地域の学校は荒れてたりしますし。
前に不動産屋が団地近くの土地は数十万坪単価が安くなると言ってました。
どうしても治安が悪くなるそうです。
治安と言うのは盗みとかだけではなく、話の通じない頑固な人や常識はずれが多いって
事も含まれます。
低所得の人はストレスを感じる生活をするしストレス発散に酒やバクチや感情的に
なるとかあります。まともに仕事出来ないのも中には若い頃から怠け者で働きたく
無い人、根性無い人、言い訳ばかりで嘘吐きで信用失う人、適当な誤魔化し、
詐欺等で働けない人、なども含まれます。
そのような人が数人いるだけで、かなり厄介です。
団地の傍の大きな家も、何か事情のある自営とか、普通はわざわざ環境悪い土地は
選びません。
全てが悪い人とは思いませんが、そのような傾向があるのは確かだと思います。
不動産屋は土地単価数十万高くても、環境は人間生活する上で大事だと言ってましたね。
団地や市営、県営住宅で育つ子は、ほとんどまた市営、などに住むそうです。
なかなか良くなれない。
だから何時まで経っても地域が良くならないそうです。
良くなれば必ず出て行きますから。

No.32 17/08/24 04:29
お礼

>> 29 お金あったりまともな人もいる一方で、生保やシンママなど困窮世帯も多いから、民度のバラツキが心配。敷地がオープン過ぎて、子供や不良や溜まり場に… 雰囲気的に怖い団地はありますね。親御さんの気持ちもわかります。
せめて明るい感じだとまだいいんですが電気つけないの?ってくらい薄暗いのはちょっと💦

No.33 17/08/24 04:33
お礼

>> 30 あまり考えたことはなかったのですが、団地に偏見があるのは初めて知りました。私の団地に対するイメージとしては公務員や社員の寮、高度成長期を彷彿… 私も偏見がある事にビックリしました。
団地=貧乏とか考えた事もなかったので。

No.34 17/08/24 04:48
お礼

>> 31 正直ありますね。 近くに必ず市営、県営住宅もあるし、その地域の学校は荒れてたりしますし。 前に不動産屋が団地近くの土地は数十万坪単価が安… 私は事情があり団地に住むことになりましたが、別に悪くないですよ。
実家は一戸建てで庭も広くて二世帯住宅にしてもいいから一緒に住まないかと言ってきますが私は今の感じがいいので同居するつもりもありません。
人それぞれだから住んでる人がよければそれでよし。
ってな感じです😅
あなたが言うほど治安が悪ければすぐ引っ越しますよ。
どこに居てもおかしな人はいます。
家庭に恵まれてなんの苦労もなくスクスク育ってきた人も犯罪を犯すんですから。


No.35 17/08/24 06:24
匿名さん35 

一戸建てでも、騒音トラブルやご近所トラブル、ゴミ屋敷、殺人があったりで
結局は、住んでいる人の人間性や行動だと思いますせんか?
親世代からそういった偏見を、私達も知らず知らずのうちに
差別意識として引き継いでいるのかも知れません。

No.36 17/08/24 08:05
通行人36 

私は小さい頃団地に住んでいたので偏見はなかったのですが、ある日ママ友たちと小学校の話になったんです。

あの小学校は学区に団地があるから荒れてるとか、団地の子は躾がなってないから友達にしないほうがいいとか話ていて、そういう目で見られるんだって初めて知りました。

その後、転勤族で、不動産屋にも行くのですがここの小学校は公立で県内3番以内に入る学力で学区に団地もないから治安もいいし転勤族にはお勧めと言われたこともあります。

学区に団地が無いってそんなに治安に大きな影響を与えるの?って思いました。

小学校の頃団地住んでいたのでそんな目で見る人もいたのかなーと思うとちょっとショックです。

No.37 17/08/24 08:19
おばかさん29 

そもそも団地そのものが悪いわけではなく、団地住まいの、生保や貧困母子家庭やチンピラ、オバタリアン等々、またそこにたむろする不良など迷惑行為をする輩が悪いだけなので、真面目に働き納税している矜持があるなら、堂々と団地LOVEで住めば良いのです。

誰だって同じ費用・間取りなら、迷わず民間アパートに住みます。団地を選ぶのは費用の問題でしょう?見栄を張らず家計に合ったお住まいを見つけてください。

No.38 17/08/24 08:31
匿名さん38 ( ♀ )

団地住みです
家賃は安いし、部屋は広い
4年前に入居しましたが、バスルームもキッキンもリフォーム済
敷金一ヶ月分、礼金などは0...
シングルマザーには本当に有難いです
でも最初に来た時には暗くて怖くてw
そのせいか最近は外装工事もしてくれてるので明るくなりました

近所の方達とも仲良くやってます

結局は、自分が金銭的にも近所隣りの人ともうまくやっていれば住めば都になるんでしょうね




No.39 17/08/24 08:44
通行人39 

子供のころ住んでる家での偏見はすごかったですね。
子供が一番残酷かも。
大人になって他人に偏見もたれたら無視すればいいし付き合わなければいいし逃げればいいし強くいられるけど子供の世界には逃げ場がないんだよね。
私はいろんなとこに住んでみてわかったけど集合住宅は苦手。

No.40 17/08/24 09:10
匿名さん40 

だって公団て所得制限あるよね?
外観が似通っていてもURなら違うけど、公団は低所得の人しか住めないんだから、貧乏なのは事実でしょ?
そこに偏見が生まれるのは仕方ない。

No.41 17/08/24 09:22
通行人41 ( ♀ )

団地住まいに最初から偏見はないけど非常識な行動とかを見たら、やっぱり団地は~って思うかも。
真面目にというか普通に暮らしていれば気にする必要ないと思います。
あと、団地の人達が長時間井戸端会議していたり、子供が長時間ギャーギャー奇声を発していても親が注意もしないでお喋りしてるのを見ると、あ~やっぱりと思ってしまいます。
お金ないからどこも行けず、毎日毎日井戸端会議、道路で子供遊ばすしかないのかなぁと。
逆に友達夫婦は海外旅行とか遊興にお金使いたいから住まいにはこだわらず安い団地住まいです。

No.42 17/08/24 09:42
匿名さん42 

地域によっては問題ある人が集まっているようなところがあるのも事実ではあるけど、全員じゃないとは思う。
ただ事件とかは多いのは事実なので。事故物件も多いし

No.43 17/08/24 10:12
匿名さん43 

全くない
アパートと目くそ鼻くそ

No.44 17/08/24 11:08
匿名さん44 

そうですねアパートと似たり寄ったり。普段口にしませんが偏見あります。理由は皆さん書かれている通りです。馴染めるなら我が道を貫けば良いと思います。

No.45 17/08/24 11:09
匿名さん45 

ある。

あるものでも出来れば無いと思いたいだろうし、
そんなの自分は持たないし自分はそうは思わないと、そう思うのは個人の自由。

でもあるものを無いとは言えない。

住んでみるとそこが不便じゃないとか快適かどうかとは別の話。

No.46 17/08/24 11:22
お姉さん46 

偏見て言葉好きじゃないな~。
上から見てる感じ。

同じ人間でなんでこんな言葉でるかな??


私は団地住まいの方節約されて地道に生活され貯金もコツコツされてる、家賃安い分美味しい物食べとらっしゃる感じあります。


嫌なイメージないです。

賢い
80年人間は生きる時代に
20代で買った家のローン生きてる半分は借金のローン払いですよ。


それに一生固定資産税払う。

夢のマイホームも、家庭内は火の車状態で美味しい食事もできず、旅行もいけない


病気やリストラでもあれば家庭は壊れていく一方です。

外から見れば一軒家で立派でも、内情はわかりません。

私は、団地住まいで賢く貯金して旅行して有意義に暮らしたい


健康で会社も倒産せずローン払い終えてもその頃には家の修理費が重みます。

No.47 17/08/24 11:31
お姉さん46 

昔の団地イメージしかない??
今の団地、マンション並み広さあるし、綺麗。


偏見なんて言葉さ、昭和の時代の言葉だよ

ふる~い。

偏見なんて言葉団地住まいの人に失礼だね。

私は今一軒家だけど、高齢になったら、団地か小さい家にすみたい。

掃除や庭の草むしりが重労働。

No.48 17/08/24 11:40
匿名さん45 

偏見って言葉をいくら嫌っても偏見自体は無くならない。
チャラいカッコしてるやつを見てそこにある事実を見て、そいつはチャラい人間だと思うのが偏見。
チャラいグループにいるからそいつもチャラいんだと思うのが偏見。普通にある事で当然の事。それが悪い事なら矛盾抱えすぎ。

その言葉をいくら嫌ってようがいくら自分は綺麗な存在に思ってようがそんな人でも持ってるのが偏見。
いわば「イメージ」なんだよね。
そこにそんなイメージが持たれる理由が存在しその事実が無くならない以上、偏見は無くならない。

偏見を持つのは良くないはあくまで自分が気をつける事。物事を見誤る事があるから。
でもそこに偏見が生まれる事実と理由があれば偏見が生まれる、それを無い事にはできないよね。
臭いものに蓋をして見たく無いものには目を向けないそんな人はそれでいいと思いますけど。

偏見に左右され「すぎる」人は損をしやすい。
住めば都や住んでも何も無いのは普通だし当たり前の事で、それは外見はチャラいカッコしてるけど中身はちゃんとしたいい子だというのと同じ。

しかし偏見が生まれる理由がある以上はある程度の偏見が生まれるのは仕方ないもの。
茶髪にしてて不良に見られるのが嫌なら茶髪やめろやって話だし、いや茶髪の何が悪いんだ私はこれがいいんだっていうなら多少なんか言われたって構わないで気にしないでいたらいいもの。

そんなの知らなかったという人が多いなら、特段気にする必要もないしあーだこーだ言うのも必要ないって事だよ。



No.49 17/08/24 11:45
匿名さん45 

ただそういう綺麗事を結構言ってるスタンスであまり目も向けず深くも考えていなかったような人の方が実際に例えば自分の娘とか息子とかが結婚相手として連れてきたりすると

ん〜どうかな〜

とか言ってたりするのは、とても多いよね。

No.50 17/08/24 12:29
匿名さん44 

犯罪者が連行される映像よく流れるので影響受けてしまいます。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧