注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私はいま県内の短大の1年生です。前期が終わり夏休みになりました。 毎日電車で片…

回答4 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
17/08/27 06:42(更新日時)

私はいま県内の短大の1年生です。前期が終わり夏休みになりました。
毎日電車で片道1時間30以上かけて通っています。
入学式からずっと学校の環境に慣れず一緒に通っている友人がいますがその人たちは私が会う前からずっと付き合いが長くとても仲が良くて話に入れないというか本当にわたしも一緒にいていいのだろうかと考えてしまいます。
高校の友達には毎日のように、辛い、辞めたい、本当にダメだと弱音ばかり吐いています。夏休みに入って改めて考えてみて、やっぱり辞めたいという思いがとても強くなりました。
ただ進学がしたかった。四年大よりは短いからいいや。などと甘い考えで入ってしまった自分にとても後悔しています。ずっと応援してくれて送迎もしてくれている親には本当に申し訳ないと思っています。
でもこのままあと1年半続けるのは、体も心もボロボロになりそうです。
高校まで勉強に苦労することがあまりなかったので短大に入ってから慣れないことばかりで再試にもなりました。今までのことがあるから周りの人にも、頭いいからいいな。とか どーせ出来る。出来ないわけがない。と言われかなり負担になっています。もうどうすればいいかわかりません。ここ最近ずっと泣いています。相談しても、もったいない、勉強すれば大丈夫。2年しかない。などと他人事のようにしか言われず誰も分かってくれません。
本当に辞めたいです。
短大中退でもきちんとした生活は送れますか?
商業高校出身なので資格は簿記やワープロなどのものは持っています。

No.2520932 17/08/24 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 10:29
匿名さん1 

中退よりは卒業したほうがあなたの言うきちんとした生活に近づくだろうけど、高卒扱いでいいなら仕事はあるだろうけど選べないと思います、そんなには。
迷いがあるなら急にやめるよりは一度休学するなりカウンセリング受けるとかして気持ちを整理した方がいいですよ。

No.2 17/08/24 12:20
匿名さん2 

精神面は学校の相談室にいるカウンセラーに、学業面は同じく学生課などの職員に相談してみてはどうでしょう?
特にカウンセラーは短大にも一人は専任の方がいるはずですし、授業の合間にも相談できると思います。
経済的理由でない中退は就活時印象が悪くなります。たとえ資格を持っていても新卒や現役(高校生)優先という企業も多く下手すると3K仕事やアルバイト生活になります。
ですので中退という選択はできるだけ避けた方がいいかと思います。

No.3 17/08/24 13:21
お礼

>> 1 中退よりは卒業したほうがあなたの言うきちんとした生活に近づくだろうけど、高卒扱いでいいなら仕事はあるだろうけど選べないと思います、そんなには… ありがとうございます。
いまは学校のことを考えるだけで胸が苦しいです。相談にのってくれる人を大切にして自分の気持ちをきちんと伝えようとおもいます。

No.4 17/08/24 13:56
匿名さん4 

親にちゃんと説明をする。
それがあなたの責任。
その上で、これから先のことも、相談する。
いくら家族でも、話しをしないとあなたの思いや考えはわからない。
それに、あなた自身、話しをすることで、何らかの答えも見つかる。

No.5 17/08/27 06:42
匿名さん5 

高校などど違っていくらでも他に友人の作れる環境だと思いますし、あきらめることないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧