注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

学生時代から、十数年来の友人のことです。 私たちは30半ば。 結婚した時期も…

回答2 + お礼1 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/08/31 17:55(更新日時)

学生時代から、十数年来の友人のことです。
私たちは30半ば。
結婚した時期も、3年前に第一子を授かったのもほぼ同時期。
そのこともあり、しょっちゅう連絡を取り合い、仲良くしていました。

第一子の性別が男だとわかると、彼女は
「女の子が良かったのに~!ショック!」と言いました。
こればかりは授かりものだし、どちらでもいいんじゃないかなあ…と思っていたところ、私の第一子も男の子だということが判明。

子どもが産まれてからは、彼女は
「男の子かわいい!男の子で良かった!」
と意見が変わり、息子を溺愛。
私の息子とも遊ばせたりと楽しそうでした。

そして現在、またほぼ同時期に、お互い第二子を授かりました。
下の子も同級生なんて、縁があるなぁと嬉しかったのですが…。
彼女の第二子は男の子、私の第二子は女の子だということが判明しました。

すると彼女は、
「うちは女の子じゃなくて良かった~!男の子の方が素直で可愛いし。女の子とか口が達者で嫌だ!兄弟なら同じ遊びができるし、おさがりも使えるし。ラッキー♪」
と言ってきました。

お腹に女の子がいる私の前で言うこと?
どちらでもいいじゃないかと思うのですが…。
男の子だから素直、女の子だから口が達者というのも、性別よりもその子の性格だろうし。
育てたことがないのに、女の子はこう!と決めつけるのもどうなの?と思ってしまいます。

かつて自分が「女の子がいい!」と言っていたことは無かったかのようです。
ひとり目の男の子が、あまりに可愛かったから…。なのは分かります。

ですが、何回も「兄弟最高♪」と言われると、いちいち言わなくてもいいでしょ、と思ってしまいます。

そういった発言が、正直嫌になってきました。
彼女には、何と言えばいいのでしょうか?

No.2523298 17/08/28 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/28 22:17
働く主婦さん1 

本当は女の子が良かったけど
第2子が自分は男のこ、あなたは女の子で
焼き餅というか、自分にいい聞かせてるだけじゃないですか?
長いつきあいで何でも言える仲ならもう分かったよ。しつこいぞって言ったらどうですか?

No.2 17/08/30 20:27
お礼

>> 1 そうですね、しつこいと言ってみます。
自分の中で思うのは自由ですが、私に対して言うことではないですよね。

No.3 17/08/31 17:55
匿名さん3 

非常識な発言ですよね、意地悪で言っているように聞こえますし、怒っていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧