注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

みなさんに質問です。 5カ月の子供がいて、みてくれる人や預け先もない中、子供を連れて沖縄旅行行きますか? ちなみに1泊でダイビングとかする予定みたいです。

No.39 17/09/12 19:39
匿名さん15 ( ♀ )
あ+あ-

私も、実家頼らず里帰りせず夫婦2人で、でしたよ!でも、なんとかなりました。

振り返ってみて、あーしておけば良かったかもな?って事をいくつか。

①家事代行サービスを調べておくと良いですよ。万が一の為に。料金高いけど、例えば一週間分のオカズを作って貰うだけでも絶対助かるはず。掃除も頼めるなら。

②行政のファミサポとかもあるけど…色々手続き面倒だったから、私は利用せず。けど、出産前に手続きしておけば、良いかもしれません。面談なども確かあったから。保健所や市役所で聞けば良いですよ。保健師さんに…というのも、事前に相談しておかないと、産まれてからだと、頼ろうとする気力も絶対湧かないと思う

③コープやパルシステムにも入ってるけど、即日届くネットスーパーの方が便利だと利用してみて思いました。魚の缶詰は、とても重宝するので買溜めをオススメします。

---------------------------------

あと、出産後に大変になる家事(手が抜けない)は↓

・食事…母乳、産後の回復の為にも粗食にできない。信じられないくらいお腹減る。

・洗濯…赤ちゃんは、ミルクを頻繁に吐くので何度も着替え。ガーゼやタオル類が増える。毎日大量の洗濯物。

・食器洗い…粉ミルクも使うなら哺乳瓶の消毒など。大人のごはんは、紙皿で使い捨てでも構わない。

↑の3つかな。
正直、自分の入浴やら着るものやら掃除片付けは、後回しでした。

お父さんが本当に毎日来てくれるのなら、赤ちゃんのものの洗濯!消毒!食事の手配!をお願いすると良いですよ。

旦那さんも、きっと生活のイメージが付いてない筈なので、生まれる前に、必要なことを紙に書いてわ見えるところに貼っておくと良いです。

それだけで、かなり楽にやってけると思います。

便利だった家電は、乾燥機付きの洗濯機。これが無いと今でもキツイです。毎回干してられません。がんばってね!




39回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧