注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

皆さんの仕事のモチベーションってなんですか? そのモチベーションでどれほどの残…

回答11 + お礼8 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 08:32(更新日時)

皆さんの仕事のモチベーションってなんですか?
そのモチベーションでどれほどの残業や業務を許容できますか?
今、残業と土曜出勤でほぼ週6帰ってお風呂入って寝るだけの生活です。ちなみに会社としては残業などやった分お金は出すというスタンスです。サービス残業ではありません。
興味のある仕事ではあるのですが、仕事第一人間にはなれません。私生活が大事です。
ちょっと心が折れそうです。皆さんはどう折り合いをつけてますか?

No.2530224 17/09/10 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 22:55
匿名さん1 

会社ですきな人をつくります

No.2 17/09/10 22:55
匿名さん 

会社ですきな人をつくります

No.3 17/09/10 23:06
お礼

>> 1 会社ですきな人をつくります がんばって仲良くなれそうな人にアプローチしてみます。
ありがとうございます。

No.4 17/09/10 23:23
匿名さん4 

私は幼稚園の先生ですが、毎日2時間強の残業は当たり前です。それもサービス残業です。7:30出勤、20:00退勤21時に帰宅してから持ち帰りの仕事をしています。最近は自分の時間もなく子どものためとは思いつつも精神的にいっぱいいっぱいです。人間関係も悪いので頼れる人もいません。お金、人間関係、やりがい何か一つでも希望があればいいんですけどね😭😭

No.5 17/09/10 23:25
匿名さん 

会社で男性に、夕飯さそわれたら、どうしますか?

No.6 17/09/10 23:25
匿名さん 

会社で男性に、夕飯さそわれたら、どうしますか?

No.7 17/09/10 23:27
お礼

>> 5 会社で男性に、夕飯さそわれたら、どうしますか? 人によります。というか夜ご飯食べに行く時間もないです。

No.8 17/09/10 23:41
お礼

>> 4 私は幼稚園の先生ですが、毎日2時間強の残業は当たり前です。それもサービス残業です。7:30出勤、20:00退勤21時に帰宅してから持ち帰りの… ご回答ありがとうございます。
先生という仕事、そのような状況でも、がんばっておられるのは子どもたちのためという想いと責任の強さがあるからなのだろうと思います。まだ話せる人が居て、残業代も出るだけ私はいい職場にいるのですね。良い面を見られるよう努力します。
どうかお体に気をつけてください。

No.9 17/09/10 23:45
通行人9 

モチベーションって会社が与えてくれるものではないと思ってます。
不平不満や愚痴言いながら働いてる人は少なくないですが、だったらそこから抜けだす努力すればいいのにそれは絶対やらない。だからずっと同じこと言いながら働いてる。
モチベーションがない。いや、自分でモチベーション上げようとしてないだけ。やり方次第でいくらでもできる。極端な話、転職だってその方法の1つですから。
同じ仕事してても、他のしくやってる人と不平不満言いながらやってる人がいます。
その両者の違いってなんでしょう。
やってることは同じなのに。1番の違いは意識だと思います。どういう意識で目の前の仕事に取り組んでるか。
ただ、それでもずっと休みなしにやってれば倒れてしまいます。その辺のラインはご自身で見極めてひいていくしかないと思います。他人にわかることではないですから。

仕事第一人間にはなれません。私生活が大事です。
それも立派な価値観です。もう答えは出てるじゃないですか。そのためにはどうしたらいいか。休みが増えればその分給料も減るでしょうし、その辺のバランスですよね。

No.10 17/09/11 00:26
匿名さん10 

働くしかない時は、通帳見てニヤニヤしていました。そしてたまにちょっと高価なものを買いました。

独身の頃の貯金は結婚してからの生活に安心を与えてくれています。

No.11 17/09/11 22:12
お礼

>> 9 モチベーションって会社が与えてくれるものではないと思ってます。 不平不満や愚痴言いながら働いてる人は少なくないですが、だったらそこから抜け… 抜け出す努力をした結果が今なんです。
モチベーションは自分で作るしかないと私も思っています。朝早くから遅くまで仕事をしている方の考え方を参考にさせて欲しいと思って質問させていただきました。でも皆価値観が違うのですよね。私の考えも価値観の一つと言ってもらえてちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

会社としてはそりゃ仕事第一でやってくれる人が欲しいに決まってるから、会社として望む人間にならないといけないとつい考えてしまいます。
給料減っていいから、ほどよい仕事量が欲しい。そのためにはまず自分が使える、必要である人間でないといけないと思います。そうなるまでは今のところでがんばって、要望を伝えて、聞いてもらえなければ自分を売り込める技術を持って他のところへ行くしか無いと思ってます。それまでがんばりたいです。

No.12 17/09/11 22:23
お礼

>> 10 働くしかない時は、通帳見てニヤニヤしていました。そしてたまにちょっと高価なものを買いました。 独身の頃の貯金は結婚してからの生活に安心… そうですよね!今はお金ためる時期でもあるんだと思ってがんばります。
毎月の通帳記入を楽しみの一つにします。
ありがとうございました。

No.13 17/09/12 01:47
通行人13 

自殺を考えるほど過酷な仕事の時のモチベーションはチョコレートでした。
出勤中自殺の名所の山に向かいそうになったらチョコレートを一かけ食べて正気を保っていました。会社に入る前にもう一かけ、仕事が終わって一かけ、帰宅中はあるだけ食べてました。
美味しいと思えるチョコレートがオススメです。
ビターでもミルクチョコレートでもホワイトチョコレートでも、イチゴ味、抹茶味など。

今はそこまで過酷な職場ではないのでチョコレートは卒業して、お茶になりました。帰宅してから紅茶、煎茶、ほうじ茶、コーヒー、ジャスミンテイー、ハーブテイーなど。その日の気分や体調でお茶を選んで一息ついてから家事を頑張ってます。
お茶が美味しく淹れられた時はモチベーションが上がります。

チョコレートは太るので気を付けてください。私は食欲もかなり落ちチョコレートで命をつないでいる感じだったので体重は減りも増えもしませんでした!
しっかりご飯が食べれていたら多分太ったと思いますので、体重が気になるなら気を付けてください。

No.14 17/09/12 05:15
通行人14 ( 30代 ♀ )

お金が欲しければ働く。

自分の時間が欲しければ転職。

今の主さんの職場では折り合いつけるのは難しいと思います。

わたしなら忙しいけど働いたぶんだけお金が入るので頑張るかな。

週一の休みを満喫してそこで散財する。
もしくは貯めまくってパッと仕事辞めてニートになってしばらく遊んでまた就職します。

No.15 17/09/12 08:09
お助け人15 

手当てつくのにモチベーションなんちゃら言ってるなら、パートになれば?

No.16 17/09/13 23:16
お礼

>> 13 自殺を考えるほど過酷な仕事の時のモチベーションはチョコレートでした。 出勤中自殺の名所の山に向かいそうになったらチョコレートを一かけ食べて正… アドバイスありがとうございます。
チョコレートは家にあればあるだけ食べてしまい、大袋も2日あれば無くなってしまうので少々控えるようにしていました。でも美味しいものを食べることは大事ですね。
とりあえず35歳までは生きようと思っているのでそれまではほっとする時間を作ってがんばります。引っ越す時やかん捨ててしまったので、好きな形のやかんを探すところから始めようと思います

No.17 17/09/13 23:22
お礼

>> 14 お金が欲しければ働く。 自分の時間が欲しければ転職。 今の主さんの職場では折り合いつけるのは難しいと思います。 わたしなら… やっぱりそのどちらかになりますよね、
休みの希望を出すにしても、残業の時間を考えてもらうにしても、まず自分が使える人間であることが前提なので、そうなるまで乗り切るために、皆さんがどうしてるのか参考にさせていただきたかったのです。
貯金していかなきゃなとばかり思っていましたが、たまには使うぞ!という時を作ってみようと思います。ありがとうございました。

No.18 17/09/13 23:25
お礼

>> 15 手当てつくのにモチベーションなんちゃら言ってるなら、パートになれば? 皆様はどうされてるかを聞いたのであって、私がどうすればいいかは聞いておりません。
質問に答える気がないのであればコメントを控えて頂きたいです。とても不愉快です。

No.19 17/09/15 08:32
匿名さん19 

私は先に楽しみを作っておきますよ(❁´ω`❁)その為に頑張ろうって思えるので!後、確かに職場にイケメン見付けて目の保養したり…とか?壁|ω・*)コソッ…密かに(笑)自分で作るんです!うんうん、毎日でしかも1日の大半を過ごすわけですからね、ある程度はやっぱり楽しく仕事したいですよね!ただ働くだけではお金入るのは分かってても気持ちが付いていきませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧