注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

先日、電車の優先席に座っていたときのことです。私の目の前に立っていた女性が、降り…

回答9 + お礼2 HIT数 1405 あ+ あ-

悩める人
17/09/11 20:29(更新日時)

先日、電車の優先席に座っていたときのことです。私の目の前に立っていた女性が、降り際に足をぎゅっ、と踏みました。何事かと思って顔を上げるとその人のかばんについたマタニティマークが視界に入りました。恐らく、妊婦なのに席を譲ってもらえなかったことに腹を立てての行為と思われます。
私は喘息持ちで、その日は特に呼吸が苦しく立っているのが辛かったので座っていました。態と譲らなかった訳でもなくマークにも全く気づかなかっただけなのに、その人の行為にとても傷つきました。最近、マークをつけているのだから気づいてよ!と、無言の圧力をかける妊婦さんが増えてとても迷惑しています。席を譲って欲しいのであればきちんと意思表示すべきだと思います。自分のすべきことをせず、他人の好意に甘えて好き勝手に振る舞う人をどう思われますか?正直、あんな人がこれから人の親になるかと思うと恐ろしいです。

No.2530317 17/09/11 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 01:02
お師匠さん1 

足を踏んだのが故意か否かは別として

優先席に座る場合、己より弱者がいないか気配りも必要

No.2 17/09/11 01:02
匿名さん2 

そういう場合は、まずは「あいたたた!」と大げさにリアクションし、続いて、「すいません、今日は喘息が苦しくて・・・けほんけほん」と、その降りていく妊婦さんがきこえるような大声で言ってしまう、とかいうのはどうですかね?

お大事に。

No.3 17/09/11 01:46
匿名さん3 

他人が分かりにくい障害もあると知らない底の浅~い人だったんでしょう
お子様が他人に分かりにくい難病にでも掛かればわかるでしょう
いやはや他人の呪いは恐ろしいね

No.4 17/09/11 01:59
匿名さん4 

お気の毒に…でも、ほっときましょ!そんなの妊婦さんでも、ごく一部だよ!確かに優先座席にマタニティマークあるけどさ。見た目で大きいお腹だったら分かってたよね。それに、妊婦って病気じゃないからさ。2人目妊娠時なんて、ウロチョロする1人目の子どもを座らせて、妊婦の自分が立ってたよ。

No.5 17/09/11 06:10
通行人5 

周りは主さんのことを元気そうな人が優先席に座わって非常識ねって思ってますよ。

No.6 17/09/11 06:39
お礼

様々なご意見ありがとうございます。私は普段優先席には座りませんし、高齢者や妊婦さんが来たら席を譲ります。
その日はたまたま体調が悪く、優先席しか空いていなかったので座りました。携帯をいじって寛いでいたわけでもありません。見た目で分からないと言うだけで、批判されるような行為をされるのはとても傷つきました。親切や好意は義務ではないので、勝手に期待されて、期待に添えなかったら批判される、というのはおかしい気がします。

No.7 17/09/11 13:50
匿名さん7 

絶対に席を譲らなくてもいいんじゃないですか。私は乗り物酔いするので妊娠中も松葉杖してた時も立ってましたよ。

No.8 17/09/11 17:35
匿名さん8 

もしも、私が電車に乗って立っていたら
見た目解らない人が優先席に座ってその目の前に高齢者がたってたら
注意しに行きます

主さんの場合は、その妊婦が好意に脚を踏んでいたのかは解らないけど
踏まれたとき意思表示しなかったんですか?

No.9 17/09/11 17:57
匿名さん9 

何かを求めるなら「察してくれ」ではなく、お願いするのが筋。
小学生でも出来ることができない大人モドキが沢山いますのでご注意を。

No.10 17/09/11 18:56
匿名さん10 

腹いせに?足を踏まれ、何事かと顔を上げ、マタニティマークが視界に入った時、
「めんなさい!喘息持ちなので」。。。で良かったのでは?

なかなか故意に足を踏まれ、ごねんなさい!は言いにくいかも知れませんが、
相手はそれを知らなかったのでしょうから?(自分のプライドもあり)私なら知らせます。

4人掛けですか?他の方々もお譲りしなかったのですか?
それにしても随分意地が悪い妊婦さんでしたね。

No.11 17/09/11 20:29
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。確かに妊婦さんは弱者?であり、優遇される存在ではあると思います。しかし、だからと言って要求が通らなかったら相手を攻撃して良いわけではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧