注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんにちは。 私の友だちがうつ病です。 死にたいとよくメールします。それに対して私は「ずっとこのままじゃないはず」とか「頼りないかもだけど私もいます」な

No.15 17/09/14 15:36
通行人15
あ+あ-

1つ言えることは、もし死んだとしても、主さんの責任は全くないと言う事です。
病院にも行ってて、家族もいる方ですよね。
もし本当に死んでも、主さんに責任を問うことはできません。
お友達も中3ですか?
もし次に「死にたい」ってメールきたら、こんな感じで返してみてはどうでしょうか?
「死にたいほど辛いって、○○ちゃんのお母さん(担任、主治医)は知ってる?知らないなら私が言ってあげるよ」って。
また薬の過剰投与に関しても、お母さん、担任、主治医にって言って見ると良いとおもいます。
なぜかと言うと、多分お友達は、優しい主さんに甘えているんだと思います。
でもこのままだと、主さんだって困りますよね?中3ってことは受験だってあるでしょうし。
なので、主さんは一歩今の立場から引いて良いと思います。
この先はプロのカウンセラーや医者に任せましょう。
お友達に「ごめんね。私も苦しくてあまり聞いてあげられない。だから、お母さんに聞いてもらえるように私から頼んでおくね」って。
鬱の方の話を聞き続けるのは、訓練を受けた人でも難しいのです。時には自分まで病気になってしまうことがあります。
もう逃げて大丈夫です。

15回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧