注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

小さな飲み屋をしています。 同級生で精神病の異性がいます。 何故か彼から頼ら…

回答7 + お礼7 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 15:44(更新日時)

小さな飲み屋をしています。
同級生で精神病の異性がいます。
何故か彼から頼られていて困っています。
なるべく電話、メールはスルーしていますが、
それでも関係無しに着信。
そして、ついにお店に来ました。
薬の影響だと思いますが
うつむき加減で目は虚ろ、いきなり顔を上げたかと思うとギョロっと見てたり。
震えた手でソフトドリンクをがぶ飲み。
喋りもモゴモゴ、あくびばかりかと思えば
ふとした瞬間にコクっと眠ったり…
とにかく話す内容も、共感も同情もできません。
一応接客業として、合わせていますが、
彼は勝手に『やっぱり地元の友達は落ち着く』と。
いやいや友達じゃないし。
もう関わりたくないのですが、
プライベートは無視出来るけど、
お店に来る事に対しては我慢するしかないのでしょうか?

No.2532590 17/09/15 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 14:48
働く主婦さん1 

お代金を頂いて他のお客様の迷惑にならないのであれば
お店側は我慢でしょうね。

どんなに汚い格好でも、臭くても、お客様なんですよ。

それが、お商売です。

No.2 17/09/15 15:26
お礼

>> 1 汚い格好や臭い方が、来られたことはまだ無いですが、
時と場合によってはお断りすると思います。
この彼は格好等は普通だけど髪の毛はボサボサ(彼はオシャレだと思ってる)
汗の臭いはしますが、拒否する程の臭いではありません。
他のお客さんから気持ち悪がられてはいますが、迷惑は掛けていません。
ただのグチを言うお客さんなら
諭吉だと思って接客できますが、
精神科医にはなれません…
こっちが病みそう。
我慢するしかなさそうですね…

No.3 17/09/15 15:43
匿名さん3 

個人で営んでいるわけですから、
迷惑掛かる客は出禁にしていいでしょう。
「飛んで来る火の粉は払うまで。」そのくらいの覚悟がないと、
店の看板は背負えないですよ!
店のを持つってそういう事ですよ。
甘くはない。
自分の店を守らなきゃ。
例え同級生であっても、問題があれば容赦しない。他の客に迷惑が掛かる可能性だってある。そうなれば、
店の評判が落ちる。皆んなに楽しく呑んで貰いたい訳だから、NG客は
つまみ出すしかない。場合によれば
警察に着て貰う事も、視野に入れたっていいと思いますよ。頑張って!

No.4 17/09/15 15:50
お礼

>> 3 これまでに迷惑を掛けたお客さんは何人か入店禁止にしています。
要注意人物にも注意しています。
ただこの彼の場合、まだ迷惑行為はないので断れずにいます…
いっそのこと何か迷惑行為でもしてくれれば入店禁止に出来るのですがね。
プライベートでの相談事等は全て無視。
だけどお店に来られたら断れなくて困っています。
別の友達によると、その子は突然家に来られたとか。
精神病の人って自分の事しか考えられないのですかね…

No.5 17/09/15 19:39
匿名さん5 

客が店を選べるように店も客を選べます。
目に余るようになると、申し訳無いけれど、他のお客さんの迷惑になるので来ないで欲しいって伝えて良いと思うわ。

No.6 17/09/15 20:57
お礼

>> 5 目に余るような事が特に無いので、断れずに困っています。
精神病の患者ってだけで関わりたくないのに、何故か頼られています。
差別とかではなくて、扱いが分からないので。
家に来られたのならば理由をつけて追い返せるけど、
飲み屋にお客さんとして来られたもんだから困りました。
まぁ仕事もしていないので頻繁には来れないと思うので、我慢するしかなさそうですね。

No.7 17/09/15 21:47
匿名さん7 

「頼られている」との事ですが、金を無心されたり交際を迫られているわけじゃないですよね? 何を頼られているんでしょうか?
ただ話を聞いてもらいたくて飲み屋に来る客は多いのではないですか?

No.8 17/09/16 13:45
お礼

>> 7 話を聞いてもらいたくて飲み屋に来る客、、、はたくさんいますし、普通に接客します。
問題なのは彼が精神病患者って事です。
無責任な事も言えないし
どう対応していいのかわからないのです。
彼は自殺願望や被害妄想が激しくて
日頃から『どうやったら死ねるか』
『ストーカーに殺される』とか
訳の分からない事をTwitterで呟いています。
その標的にもなりたくないし。

No.9 17/09/17 10:35
匿名さん9 

大変ですね。精神保健センター、保健所に相談してみたらどうでしょうか?生活保護受けているのなら、役所のケースワーカーに相談したらいいです。病院へ連絡してくれますから。私は隣の母子家庭、生活保護の精神病の隣人に迷惑して、こっちの方がストレスで体調悪くなってしまったので、電話と役所に行って相談しました。私は警察にも万が一のことがあってからでは遅いので、相談しています。精神病は本当に怖いです。

No.10 17/09/18 09:55
お礼

>> 9 隣人さん…大変でしたね。
私の場合はそこまで、日々の生活には支障は無いので、
まだマシな方なのかな…
先週も仕事中に電話があり、今からお店に行きたいと。
たまたま満席+予約が入っていたのでスムーズに断る事が出来ましたが、
この先またこんな事があったらと考えるだけで憂鬱です。

No.11 17/09/18 10:53
匿名さん11 

[彼は自殺願望や被害妄想が激しくて
日頃から『どうやったら死ねるか』
『ストーカーに殺される』とか
訳の分からない事をTwitterで呟いています。]

えー、このサイトでは、後者のことはとにかく前者の話をいつもいつもしているひとが、いっぱいいるわけなんですが。

[目に余るような事が特に無いので、断れずに困っています。
精神病の患者ってだけで関わりたくないのに、何故か頼られています。
差別とかではなくて、扱いが分からないので。]

いや、やっぱりこれは、だたの差別だと思いますよ?

[そして、ついにお店に来ました。
薬の影響だと思いますが
うつむき加減で目は虚ろ、いきなり顔を上げたかと思うとギョロっと見てたり。
震えた手でソフトドリンクをがぶ飲み。
喋りもモゴモゴ、あくびばかりかと思えば
ふとした瞬間にコクっと眠ったり…
とにかく話す内容も、共感も同情もできません。]

飲み屋さんなのなら、お酒でよっぱらってこれくらいの状態になっているひとなんて、見慣れているものではないのですか?

まあ、とにかく、連絡してほしくないなら、自分はセラピストじゃないからとお断りすればいいだけの話だし、お店にきてほしくないのなら、頭を下げて来ないでくれと頼むしかないでしょうね。

ただまあ、思ったのですが、飲み屋の今のお客さんでも、実は、精神病を患っているひとはそれなりにいるんじゃないかと思いますよ。うつとかって、ぜんぜん珍しくないので。

精神病のお客を追い返すお店だという評判がたったりしたら、ひょっとしたら、お客さんが減ってしまうかもしれませんね。

No.12 17/09/18 11:10
お師匠さん12 

そのお客は精神病?の具体的な疾患は何ですか?

世の中には、病気と診断されなくても「変人」「変態」の類は山ほど居ます

出禁にさせるのは貴女の自由だが、一定の基準を示さないと不平等な扱いをする、それこそ変人経営者の誹りは免れない

安易に「精神病」を連呼しておられるが、罹患者はなりたくてなってはいないだろう

障害者の証明に「福祉手帳」の提示を求めたの?

差別的な発言は真に慎んでください、精神を病んでいるいる人も多種多様で病気と闘っているんです

また簡単に私見を吹聴するような、口の軽い飲み屋はいずれ廃業します

No.13 17/09/18 15:34
お礼

>> 11 [彼は自殺願望や被害妄想が激しくて 日頃から『どうやったら死ねるか』 『ストーカーに殺される』とか 訳の分からない事をTwitterで… 差別だと思われたのならば、
そうなのかもしれないですね。
彼は病院へ行って、薬を飲んでいて、
仕事も出来ない生活をしています。
お酒で酔っ払っているお客さんとは訳が違います。
精神的に病んでいる人はもちろんたくさんいます。
ただ彼のような精神病患者との関わりが初めてで、
変に同情したり励ましたり…と、
無責任な事を言ってこの先もずっと関わられたくありません。
精神病のお客を追い返すお店って、悪く噂されるよりも、
精神病患者が来るお店って噂される方が私は嫌です。
酒場は楽しいが1番。
精神病の方は専門的な所に行くべきだと思います。
精神病患者の方の気持ちは私にはわかりません。
むしろ私まで精神的に参ってしまいそうです。
それでも他のお客さんと同じように接客しろって言えますか?

No.14 17/09/18 15:44
お礼

>> 12 そのお客は精神病?の具体的な疾患は何ですか? 世の中には、病気と診断されなくても「変人」「変態」の類は山ほど居ます 出禁にさせる… その病気と戦っている人の助けになる事が出来ないので困っています。
差別的発言かもしれませんが、
どう接していいのか分からないから悩んで投稿しました。
飲み屋の店員に愚痴って治るような病気ならば病院も薬もいらないと思います。
それならば私も接客業として付き合います。
だけどそうじゃないのですよ?
私の無責任な一言で、もしかしたら元気になるのかもしれないけど
もしかしたら死ぬかもしれないですよ。
冗談なんて通じないんですから。
それはもちろん、精神病患者の方に限らずですが、
少なくとも精神病患者の方はそのリスクが高いと思います。
だから専門的なカウンセラーや病院があるんだと思います。
私はその専門的な知識も経験もないので、こうして悩んでいるわけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧