注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

角がたたない仕事の断り方について質問です。 以前、コンビニバイトで昼勤と夕勤が…

回答8 + お礼4 HIT数 1610 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 18:16(更新日時)

角がたたない仕事の断り方について質問です。
以前、コンビニバイトで昼勤と夕勤がワンオペになるので夜一人は恐いので断りたいというスレを立てた者です。
今はまだ二人体制ですが、一緒に入っている人が休憩中にガラが悪い人や厳つい外国人が来ると恐いので、数時間ずっと一人と言うのは精神的にキツいです。
昼間でもそういう人は来るでしょうが、夜の方が人通りが少ないしやっぱり一人は物騒なので断りたいです。
そんな怯えながら働きたくないし、なんとか一人で夕勤は断りたいのですが、角がたたないように断るには何て言えばいいでしょうか?
上記の理由を伝えて、一人で夕勤はお引き受けしかねますとかでいいですか?

17/09/18 01:37 追記
入ったばかりなのでそこを辞めることはまだ考えていないので、辞めない前提でよろしくお願いします。

17/09/18 02:04 追記
うちのお店は女で夕勤は私だけで、他は全員男性です。

タグ

No.2533985 17/09/18 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 01:41
匿名さん1 

夕勤って夕方ですか?
夜勤ですか?

夕方なら正直気にしすぎかなと思ってしまいました。

接客でない大勢でやる工場とかオススメします。

ビクビク働くのは精神的に良くないし

もしも夕方の時間で
主さんの意見を言われたら

自分がコンビニ責任者ならこいつクビにしたいと思うからです。

理由は自意識過剰。

もちろん物騒なのはわかります。同じ女として。

こわいですよね。

でも夕方の時間に1人じゃ怖いですは大人として通じないかと。

夜勤とかで夜中ならわかります。
おいくつでしょうか?

コンビニはお辞めになってちがうお仕事しませんか?
あと話すのは辞めてほうがいいです。
一歩間違うときちがい扱いされますよ。

No.2 17/09/18 01:43
通行人2 

物騒なので、断るのは至極もっともな理由かと思いますよ。
何かあったとき、誰も責任取れないことなので、要望は通って然るべきかと思います。

No.3 17/09/18 01:55
お礼

>> 1 夕勤って夕方ですか? 夜勤ですか? 夕方なら正直気にしすぎかなと思ってしまいました。 接客でない大勢でやる工場とかオススメしま… ありがとうございます。
前のスレにも書いてますが、元々昼勤の約束で入ったので昼勤にしてほしいと言っているのです。
夕勤は17〜22時ですが、恐いか恐くないかは立地によると思うので、一概に時間だけでは言えないですよ。
うちのお店はビルの中でも繁華街でも住宅街でもないので。

No.4 17/09/18 02:01
お礼

>> 2 物騒なので、断るのは至極もっともな理由かと思いますよ。 何かあったとき、誰も責任取れないことなので、要望は通って然るべきかと思います。 ありがとうございます。
何かあってからでは遅いと私も思います。
いつも女一人でいるとなると強盗しやすいでしょうし、そこまでいかなくても、いちゃもんつけてきやすくなると思うんです。
ただ、No.1さんの言ったらキチガイ扱いされるという意見を聞くと迷います…

No.5 17/09/18 02:06
匿名さん1 

お返事ありがとうございます。
悪気なく厳しい意見でごめんなさいね。
私がもしも店長ならという前提でやっぱり色々言ってくる子はめんどくさがられると思います。
理由を変えませんか?

もともと昼希望だったとのことなので家庭の事情で絶対に18時には家に帰っていないといけないそのつもりで昼にしました。
今までは親に無理言っていたので当初の予定通り昼のみにしていただけたら助かります。
とか?
何も全部本当のことを言わなくても親が介護をしていてすごく大変とか色々理由つければいいんですよ。

No.6 17/09/18 02:33
お礼

>> 5 再びレスありがとうございます。
ちょうどいい理由があればいいですが、親はまだ元気なので介護というのは無理があります。
あんまり嘘をつくのは気が進みませんが、夜一人は物騒というのはそんなにダメな理由でしょうか?
昼勤の約束で入ってなし崩し的に夕勤にされたのですが、最初からワンオペと聞いていたら引き受けませんでした。

No.7 17/09/18 02:40
匿名さん1 

違います違います、親がその又親の介護です。

つまり主さんからしておばあちゃんです。
親じゃ若すぎますよ(笑)

んー、というか普通なら配慮します。
最初は16.17時とかの夕方かと思ったのであのような回答でしたが昼希望してる女の子を夕方までではなく夜の10時までいさせるなら一声ないとおかしいですよね。
昼希望なんですから。

それとこわいとかいう理由もそうですけど多分その理由じゃ昼のみにはならないと思います。
ちょっと意見として弱いかと思います。
だってそもそも主さんの意見丸無視じゃないですか。
だから絶対に家に帰らないといけない理由を作ったらいいかなと思ったんです。

辞めたくないとのことですけど
そこの職場ちょっと大丈夫ですか?

No.8 17/09/18 03:04
お礼

>> 7 再々レスありがとうございます。
祖母の介護なら言えなくはないですが祖母とは疎遠になっているので、嘘をつくと後で何か聞かれたら辻褄が合わなくなりそうで心配です。
学生だったら親が夜はダメだって言ってるからと言えたんですけどね…
そこのお店が大丈夫かどうかはわからないですが、漢字が読めないカタコトの外国人をワンオペにしてやっていけるのかわかりません。

No.9 17/09/19 05:12
匿名さん9 

客としても、夜10時に女子がコンビニで働いてたら正直ちょっと心配になります。

しかし断り方としては5さんに賛成ですね。
今の世の中、どこも人手不足で理不尽なまま走ってるから、皆やたらと他人に厳しいし。

怖いから、が通用する職場なら、はなからそんな時間に女子を起用しようとはしないと思う。

職場には他の都合なり言って、この子は当初の希望時間しか動けない状態なんだと思ってもらわないとね。

怖いとかの感情を理由にしたってグイグイ来ると思うよ。
それとか、怖いの我慢してて断れない他のバイトに、何であの子ばっかり…とか嫌われたり。

でも、自分の身を守れるのは自分しかいないんだから、何とか断らないとね!

No.10 17/09/19 09:19
匿名さん10 

申し訳ないですが、主さん面倒くさいですね。
元々昼シフトで入っているんだったら、お約束通りに昼シフトでお願いします。
夜は、家族が心配するので…
でよくないですか?
それでもウダウダ言われるのなら、辞めて、昼シフトに入れるところに勤めればいいじゃないですか?
近くにスーパーの求人はありませんか?
スーパーはいつも人員の募集がかかってるところが多いので、もしスーパーの求人があるなら、そこのところがいいと思いますよ。
朝番なら、7時ぐらいから12時か1時位までで、残業もよっぽど忙しくなければ時間内で帰れるから、パートなら直ぐ雇ってもらえますよ。
時給も正直コンビニよりもいいし、接客もそれ程きつくないです。
一度、考えてみたら?

No.11 17/09/19 13:16
匿名さん11 

コンビニの夕勤経験者です。
女の子一人にワンオペさせる店はろくな店じゃないと思います。
常に人手不足ではありませんか?

主のお店の夕勤は混む時間帯じゃないのかな。。
納品やら補充やら返本、一人では厳しいと思うけど。

昼勤で入ったなら、堂々と昼勤しか無理ですと断るべきです。
仕事がちゃんと出来ていれば、それが理由で辞めさせられることはないと思います。
もしそれで居づらくなるようなお店なら、こちらから辞めるべきです。

たかがバイト、されどバイトです。
自分を安売りしてはいけません。

No.12 17/09/19 18:16
匿名さん10 

再すみませんm(__)m
主さん、前スレ貼った方がいいんじゃない?
前スレ読んでいない人もいるかも知れないから、貼った方があとで回答してくれる人が、回答し易いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧