注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今からこんな事を聞くのも何ですが、親が生涯残す財産について聞きます。はっきり皆さ…

回答4 + お礼3 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
17/09/28 03:49(更新日時)

今からこんな事を聞くのも何ですが、親が生涯残す財産について聞きます。はっきり皆さん親の財産は、どんな時に使っていきますか?★

No.2534337 17/09/18 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 19:55
匿名さん1 

自分たちは子供がいないので自分の老後に使うのではないかと思いますね。住宅費とか

No.2 17/09/18 22:15
お礼

こんにちは、早速回答有り難うございます。その自分も会社員で、今は、バリバリ働いてますから生活は、別に何とも苦に有りません。でもこれからの将来に自分の生涯が、心配だから一応聞いたのですが、もしも自分の将来にお金が、必要な時にそんな時に親が生涯に僕等に子供に財産を残してくれてたらその時は、使わさせて貰っても大丈夫と思ってますが、でも自分に姉が、いますが、その姉も未だ独身で、実家暮らしで、もうええ歳だし、このままもう結婚は、しないですが、そんな僕も年齢不詳のまだ独身です。でも僕は、結婚願望が、有り生涯は、結婚したいし、子孫も残してその子孫の育成の為にその残してくれてた親の財産を使えたらば親も喜んでくれると思いました。因みに親は、まだまだ今の老後を楽しんでいますからこんな話したら怒らるけど、でも後々財産が、有っても生涯に手をつけなかったりしして使えなかったら嫌だし、それからうちの姉が、そのお金の実権を握られ使わずそのまんまてのも嫌で、うちの姉は、お金にしぶちんだけど、でも人のお金なら絶対に宛にする嫌な性格だから実権を阻止したいです。

No.3 17/09/19 06:38
匿名さん3 

なんだ?
へんなやつ。
法律上は
子供二人で折半だよ。
もちろん親に財産あれば。
借金も折半。
借金の時は放棄するしか無いけどね。
折半にしたら後は何に使おうが、それぞれの勝手。
いくらあなたが子供に使いたいと言おうが、
子供を持つのもエゴだから。
自分の意思で子供持つわけだから、
別に子供に使うだけが良い使い方にはならんよ。

No.4 17/09/19 13:32
お礼

回答有り難うございます。うちの親父は、働いてた時は、もう真面目で、バリバリ働いて家庭を家族を養うが、為に頑張ってくれましたから感謝します。それに親からは、人にお金を借りるな貸すなと良く云われてたし、今でも身内以外は、貸さないし、借りません。そんな親父も今は、もう残された自分の時間を大切に色々と、今は、やってますけど、そんな親父は、財産は、残してると財産の特集の番組を観た時にみんなに云ってたけど、親父のお金を宛には、してませんけど、でも財産て物なら難なく形見として置いとけますが、でもお金ならやっぱり何か有った時にお金が、無かった時にその財産のお金を使わせて貰えたら親父も喜ぶと思うし、それから自分の財産も家族が、出来たら残して行くけど、姉には、取られたくない。

No.5 17/09/19 13:58
匿名さん5 

なんかよくわかんないけど…家族ができたら財産は一家のものなので、親の財産は何に使うかは夫婦で決める事だと思いますし。

主さんが結婚して財産を子に残そうと思うならば、主さん一家の財産を子に残せば良いと思うし。
お姉さん?お姉さんはお姉さんの生き方があると思うから、財産を使うかはわからないと思うけど…。

No.6 17/09/19 14:48
通行人6 

それなら、主さん自身の遺産は独身のままならどこかに寄付するなど、法的措置をとってお姉さんに行かないようにすればいいのでは?
そのときにお姉さんが存命だったらの話ですが。

No.7 17/09/28 03:49
お礼

うちの姉は、恋愛経験も少なくそれも女子高だったからなのか、だから学生時代からずっと今まで、男の影すらなかったので、おまけに学校もそれ成りに厳しい所に通ってたから当時は、規則で、交際も規則違反とらしいから、見付かれば親も呼ばれると云うらしくて、当時そんな厳しい学校に入ってた姉ですから、おまけに仏教を主体とする学校で、礼儀作法もそれ成り厳しかった学校だったみたいですが、そんな事は、関係ないかわかりませんが、それで、うちの姉は、社会人になってからストレス発散に酒で、発散するようになってから男とは、全く縁の遠いよいになって婚期が、なくなり未だに独身で、自分も学生時代は、出会いも少なかったけど、一度恋人出来たけど、何もなくその恋も自然壊滅してそれ以降恋愛経験も無かったけど、でも最近会社に好きな子が、今居ます。ちょっとその子に好意有るぞとモ-ション今掛けてるので、頑張ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧