注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

このままでいいのか迷っています。長文です。 指定校の内定をもらえました。 女…

回答3 + お礼2 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
17/09/24 07:26(更新日時)

このままでいいのか迷っています。長文です。
指定校の内定をもらえました。
女子大で社会学系なのですが、
このまま内定を受けとっていいのか今更思っています。
特に、女子大なのが不安です。
私は、地方の中高一貫校の女子校に通っていて、
正直、学校に嫌気がさしています。
女子校だからいけないのか自分がいけないのかは分かりませんが、
とにかく人間関係でストレスがたまることが多いです。

もちろん、女子だけだから味わえる自由や個性ある仲間があって、
すごく嫌という訳では無いのですが、
やっぱり女子なので、友達と仲良くしていても
「この子は私をよく思っていないのだろうな」とか、
表面だけでも話を盛り上げられたらと思うけど
口ベタだから盛り上げらんないし、
個性が強すぎてついていけない子も多く、

挙げ句の果てに、
「自分とは何だ?」と謎の疑問にぶちあたってしまうのです。
私の好きなものが、人と話を合わせていく内に訳が分からなくなるというか、
混ざってしまう感覚があります。

女子校の主流といえば、女子校だから
ジャニヲタとか韓国のアイドルグループファンが熱狂的なやつがおり、
アニヲタもたくさんいます。とにかく、個性が強すぎてついていけません。(ヲタに限って癖が強いです。普通の子もいるけど。)
私も個性が強いほうだとは思うのですが、個性の方向性が違い
周りの主張が強すぎて、ついていけて無いような気がします。
小学生まで、普通に会話をしていたのに、女子校に入ってから
会話全てに気を使っている感覚があるし、自分自身口ベタなこともあって
盛り上がるのが勉強のことくらいです。

でも、口ベタが原因だったなら、共学であっても何も変わらないような気がします。

内定をもらった大学に決めたのも、
自分なりの考えが多少はあります。
が、何よりも大きいのはオープンキャンパスで共学の大学を見たとき、
共学のマンモス大学の雰囲気についていけるかどうか、不安に思ったことです。
こんな決め方でよかったのか…。
他の共学の大学を見に行けなくて、はっきりとは分かりませんが、
自分の偏差値のレベルに合わせると、魅力的な共学の大学が無かったのも大きいです。


地方に住んでいるので、内定をもらった大学に通うためには、
寮暮らしか、一人暮らしです。
最近、親も進路のことなどで喧嘩も多くて、
喧嘩をしていなくても、顔を見るだけでイラつくこともがあって
あたってしまったり、部屋に篭っていることが多いです。だからといって、
自分に一人でやっていく力があるのだろうかと考えてしまいます。
学校に行くのが辛くて、一人でいるとぼーっとする時間が長かったり
何もないのに一人で笑ってしまうことがあります。
毎回、何かに緊張しています。
他にもストレス要因があるのですが、
一番の元凶は、自分が口ベタであるがために起こる対人関係だと思います。

文章が乱れていてすみません。
ありのままを書いてしまいました。
私は女子大に行って大丈夫なのでしょうか?
というか、人間として大丈夫なのでしょうか?

長文で申し訳ないですが、アドバイスをください。お願いします。





No.2537098 17/09/24 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 01:38
匿名さん1 

私もいま女子校に通っていて、主さんの気持ちよく分かります。
私の母が女子大だったらしいのですが、女子大だけどサークルとかに入ってると男子と関わる事も結構あるそうです。
また今の女子校と内定をもらった女子大は全く別だと思うので、大丈夫だと思いますよ!
口べたな人なんてたくさんいます。人間として大丈夫かどうかなんて気にすら必要ないと思います!
女子大に行っても、きっと主さんと気の合う人が見つかると思いますよ!
長文失礼しました。

No.2 17/09/24 02:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
誰にも相談できずにいたので、理解してくださる方がいてくださっただけで嬉しいです。
女子高と大学が全く違うものだと聞いて少し安心しました。
気の合う人を見つけたいです。

No.3 17/09/24 02:18
通行人3 ( ♀ )

どうだろ?
私は高校は男女共学、短大は女子大ではないけど女子しかいない環境でした。(女子高の姉妹校だったから、女子高からあがってきた人が8割はいた)

どちらも経験して思ったのは、二度と女子だけの学校には行きたくないと言うこと。

男の目線がないから、女に品が無さすぎる。女だけの戦いみたいな、ボスがいて子分がいて…影で悪口言ったりボロクソ。そして女同士の嫉妬の酷いこと。彼氏がいるってだけで嫉妬対象。そりゃ女子高から女子ばかりの短大にきて出会いがないのは分かるけど…

とにかく醜かった。
勉強に集中したかったのに、人間関係ゴタゴタでそれどころではなく。

うちの場合は特に、私は姉妹校の女子高からきた女子のルールを知らなかったから、勉強も遊びも彼氏も充実しててガッツリ標的でしたよ。ちなみに私も指定校推薦でした。

主さんの行く大学がどんな感じかは分からないけど、正直環境(クラスでも職場でも)に男がいた方が、女は女らしくなる。大人しく可愛くなる。

No.4 17/09/24 02:22
通行人4 ( ♀ )

指定校の内定をもらえたって、結局、指定校推薦に通って合格がもらえた、ということですよね?
それで、今さらそこ悩みます????
その学校の指定校枠に応募する時点で考えることです。
指定校推薦通ったなら、主さんに選択肢はない。

No.5 17/09/24 07:26
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
応募するときにも迷わなかった訳ではありませんが
今まで勉強を頑張ってきたのは、指定校を取るためでした。
内定をもらった女子大も自分が目で見て良い学校だと思えたから、その直感を信じて指定校も出しました。
ただ今の人間関係に不安を感じており、女子大の新しい環境でやっていけるかが不安になっていたので投稿しました。
主さんのおっしゃることは最もです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧