注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学1年です。これはうつなのでしょうか? 5月末あたりから精神的に不安定になり…

回答4 + お礼3 HIT数 383 あ+ あ-

悩める人
17/10/02 10:09(更新日時)

大学1年です。これはうつなのでしょうか?
5月末あたりから精神的に不安定になり、夏休みをきっかけに不安定さが増した気がします。病院に行った方がいいのか分かりません。もし何の病気でもなく医者から冷たい目で見られたらと思うと行く勇気が出ません。
気になる症状を書きますので、アドバイスいただけるとありがたいです。

・朝起き上がるのに時間がかかる
・寝付きは問題ないが、予定の1時間近く早く目が覚める
・朝起きると死にたいなど絶望感に苛まれる、たまに涙が出る
・親や友達、先生等人前ではスイッチが入ったかのように明るく常に笑顔で振る舞う
・一人になると死にたいなど考えてしまう(踏切や線路を見て飛び込めたらと思う)
・常に吐き気のような不快感がある
・気づくと自殺サイトを見ている
・人に会うのが憂鬱で、サークルなどを避けてしまう
・今まで楽しかった趣味をやっていても集中できず、楽しくない
・食欲は無いわけではなく味覚にも問題は感じられないが、食べると気持ち悪くなる

いかがでしょうか。
とにかく一人になると明るく振る舞っていた反動でずっと気分が落ち込んでいます。通学のときなど一人のとき、勇気もないのに来る電車に飛び込めたらなど考えます。つらいです。
しかし、明るく振る舞えるのならうつではないのではと思います。
病院に行った方がいいのでしょうか。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.2538275 17/09/26 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 09:45
通行人1 

鬱になりかけているんじゃないかな。
普通の病院だと検査しても異常が見られないと誤診や対応が悪くなるけれど
心療内科とか精神科なら冷たい目で見られることはないから安心して
病院に行って欲しいです。

No.2 17/09/26 12:38
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
少し安心しました。
時間ができたら心療内科に行ってみようと思います。

No.3 17/09/28 15:46
匿名さん3 

無理に明るくふるまうことないと思いますよ、人の目を気にしすぎると疲れちゃいますよね

No.4 17/09/29 05:15
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

気づいたら自殺サイトをのぞいているなんて普通はありえませんから、この感覚は本来の自分の感覚ではないのです。

原因は、自殺サイトへ導こうとしている自殺者霊が背後にいると警戒してください。

これを認識してください。

では?
対処方法ですが、
「●自殺を真剣に止めたい」
というスレッドをご参照ください。

時間なく申し訳ございません。
負けないでください!

2017 09 29 05:14

No.5 17/09/29 13:03
匿名さん5 

鬱の症状が出ていますね。
人の前で明るく普通に振る舞うのは自分を鬱と認めたくない感情があるからではないでしょうか。
私は普通にしていようと頑張って仕事をしていました。最初に身体の症状が出て内科に行き随分とこじらせてしまいました。
早いうちに精神科、心療内科などに行かれたがいいと思います。何でも早期発見早期治療が大事です。
学生さんなので学校にスクールカウンセラーさんがいらっしゃると思います。その方に相談してみてください。

No.6 17/10/02 10:05
お礼

>> 3 無理に明るくふるまうことないと思いますよ、人の目を気にしすぎると疲れちゃいますよね お礼が遅くなり申し訳ありません。
人と会うと明るく振る舞おうと思わずとも元気なキャラで接してしまうのです…別れて一人になるとどっと疲れています。

No.7 17/10/02 10:09
お礼

>> 5 鬱の症状が出ていますね。 人の前で明るく普通に振る舞うのは自分を鬱と認めたくない感情があるからではないでしょうか。 私は普通にしていよう… お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに認めたくないのかもしれません…。
お辛い経験をされたのですね。
話してくださりありがとうございます。
大学のカウンセラーに相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧