注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ダメ妻かしら? 私の妹(専業主婦)の話です。 結婚して以来、何度も離…

回答5 + お礼3 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 18:07(更新日時)

ダメ妻かしら?


私の妹(専業主婦)の話です。
結婚して以来、何度も離婚話が出ました。

子どもは6歳と3歳の女の子です。不妊で悩んだ末に授かりました。

妹のご主人は一つ上で会社員です。帰宅は10時過ぎることが殆どです。

妹の一日は、朝七時半起床、お弁当づくり、幼稚園と託児所に送り出し、三時幼稚園バス迎えと託児所迎え、7時夕食、風呂など、10時就寝です。

ご主人は冷蔵庫のご飯を温めて食べ、朝食はとらないのだそうですが、平日まるで家族と会う時間はないらしく、『朝は何もしたくない』と言われたようです。

託児所に預けているのはご主人の同意があり、なにより子どもが喜んでいるとのこと。月に三万かかるそうです。
ちなみに子どもの教育は上手いのか、素直でやさしく、正義感のある逞しい子どもに育っています。


働いている私からしたらちょっとうらやましいけど、『ご主人がいいというなら。。』と思って見ていました。

やっかみかもしれないのですが、ご主人様も家族との時間も必要だろうし、もう少し、平日でも関わる時間をもってはどうかと。

みなさまはいかが思われますか?










No.2538287 17/09/26 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 10:13
通行人1 

え⁉️ 他所のご家庭の事ですよね?

お互い離婚したい程不満があるなら改善の余地ありですが

No.2 17/09/26 11:09
匿名さん2 

朝七時半起きなら夜は0時過ぎなければ旦那さんの食事の世話しながら夫婦の会話してもいいと思うな。

それか朝はいつでも食べれるようにおにぎり持たせるとかスムージーやコーヒーなど旦那さんが口にできるもの出すくらいしてあげてほしい。

夫婦でもちょっとした気遣いや思いやりは大切なことだと思う。

No.3 17/09/26 11:16
お礼

>> 2 レスありがとうございます。

離婚したいと言われても仕方ないぐらいの理由かどうか。。やはりもう少し妹も頑張っていかなくては、ですね、納得です。

今は家庭内別居中で、はやく別居したいと言われているようです。

妹が言うには、下の子どもが夜中に起きてしまうことも多く、朝はゆっくりしてしまうらしいです。

ご主人の不満はそういったところだと言っておきます。

No.4 17/09/26 11:56
匿名さん2 

妹さんも離婚するつもりだから旦那さんには何もせず家庭内別居なんですか?

子供達を幼稚園や託児所に預けている間、寝ることも出来ますし夫婦円満、家族円満にする努力に欠けてますね。

旦那さんに対して労いの気持ちや感謝の気持ちがないのでしょう。

会社で嫌なことがあっても気にもかけない妻がいる家に帰ってくる旦那さんが気の毒ですね。

子供達が可愛いなら夫婦関係を大切にすることを心がけないと夫婦で協力した子育ては出来ませんから。



No.5 17/09/26 12:15
匿名さん5 

日中一人なんだから昼寝でもすればいいんだし、なぜ朝ごはんも夜ごはんもご主人にやらせるのか分かりません。離婚したいと言われても仕方ない愚妻です。

No.6 17/09/26 12:42
お礼

ありがとうございます。
みなさまの言われたように、妹が変わらないといけないですよね。

妹を庇うわけではないのですが、ご主人は朝はご飯食べずにゆっくりしていたいから、とテレビ番組に釘付け、夜は仕事とテレビで、妹もそれについて不満は聞いたことがないと言っていました。

しかし夫婦の時間は捻出しなくては。。参考になります。

No.7 17/09/27 05:56
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も主さんと同様、妹さんのご主人が良ければ別によいと思うけど、良くないから離婚の話が出ているんですよね?

仕事が忙しく、平日はお子さんの寝顔しか見れない旦那さんは、ザラにいると思います。
しかし、ご主人が望んでいるとか事情があるならともかく、帰宅時にキチンとご飯出してあげないのって、どうかなあ~。
そもそも、妹さんはご主人に愛情ありますか?
顔見て話したり、夫婦の時間作ろうと思わないのかな。
他の方が仰るように、昼間寝ることだって可能なのに。

我が家も、旦那は朝食をとる生活ではありません。転職前は23時頃の帰宅だったため、仕事の日は子ども達の起きている顔は見ていないし、マメでもない。休みの日も田んぼで忙しいです。それでも、もう中高生の子ども達と旦那の関係は良好です。
子ども達と父親の関係は、時間が少なくてもどうにかなりますが、元は他人である夫婦は仲を持続させる努力って必要だと思います。
夫婦仲が良いことが、家庭の基本ではないでしょうか。

よく「私は家政婦なの!?」という奥さんがいらっしゃいますが、妹さん夫婦の場合、ご主人からしてみたら「俺はATMなのか、子種だけなのか」と思ってしまいそうです。
ただ、夫婦のことってその夫婦にしか解らないこともあり、難しいですね。

No.8 17/09/27 18:07
お礼

>> 7 ありがとうございます

夫婦のことはたしかにわからないですね。。
うちは共働き一家で、父は毎朝モーニング→退職してからは自分でトーストを焼く、という風でしたがまるで問題なかったです。家事も普通にやっていました。

ご主人は昔ながらの専業主婦の母親に育てられたらしく、先にパジャマを着て寝ることはまずなかったのでは。。と思っています。
妹にしたら育児にも家事にも参加していないご主人なので、一人きりで頑張っているつもりかもしれません。

別居は二月前に言われたそうです。妹の夫婦関係がそもそも円満だったのか?が疑問でもあります。
ご主人はイライラをぶつけやすくて、妹は妊娠中泣いて実家に帰ってきたことも。理由は些細なことというより意味不明でしたが。。

そもそもの不満が何か、よくわからないにしろ、改善できるところから変わっていくしかないですね。

長々、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧