注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

初めまして。 学びたいことがあり、地元から離れて関西の大学に通っています。 …

回答3 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

学生さん
17/10/04 05:41(更新日時)

初めまして。
学びたいことがあり、地元から離れて関西の大学に通っています。

今、大学での友達作りや人間関係のことですごく悩んでいて、せっかく入った学校なのに授業に出るのが憂鬱です。

小中高と自然に友達が出来てました。素を出しても大多数が受け入れてくれてたし、親友と呼べる子も何人かいて友人関係は充実していました。しかし、大学に入ってからは言わば「ぼっち」状態です。女の子の多い大学だし、友達なんてすぐできる、なんなら彼氏もすぐ出来ちゃうんじゃない?なんて夢見てました。でも実際は全くで、入学して半年が経とうとするのに友達ができず馴染めません。

昔から表情が乏しく、相当楽しい時じゃないと笑顔になれません。無理に笑うと顔の筋肉が震えます。また、今まで相手から声をかけられて友達になるというパターンばかりだったので友達の作り方が分からず、つい受け身になってしまいます。笑顔が作れず、会話も下手、最近は初めての相手だと緊張で吃音が出る事もあるため、つまらないのかせっかく話せてもその場限りで終わってしまいます。

地元の友達からは面白いとか一緒にいて楽しいと言ってもらえますが、大学ではほとんど相手にされません。地元の友達が恋しいです。オシャレやメイクも頑張ってるし、相当感じ悪い態度は取っていないはずです。なのに誰からも声がかからず、一日誰とも話さず帰ってくる日もあります。サークルは入りたいものがヤリサーと言われてるもので怖くなり諦めました。

ここまで友達ができないと自分に自信がなくなって、自分を責めることも多くなってきました。頑張って話してるのに中々友達になれない。周りは友達もいて彼氏もいて楽しそうなのに何一つない自分が嫌になります。

こんな私ですが、これ以上どんなことをしてみるべきなのでしょうか?

長くなってごめんなさい。せめて学校に馴染むためのアドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2539169 17/09/28 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/28 00:16
匿名さん1 ( ♂ )

サークルは入った方が良いよ。
ヤリサーとかは入らない方が良いけれど、絶対入りたいものじゃなくて良いから、興味があるものを見つけてみな。
あとはバイトをすると良いかも。
学校の売店とか雇ってたりするし、学生アパートが密集している地域とか探して、同じ大学の人がバイトをしている所とか探す感じが良いかな。
友達が少しでも出来れば、紹介してもらったりして、広がるものだから、きっかけさえあればすぐに作れたりするもんだよ。
出来るだけ出会いがある行動をすると良いかな。

No.2 17/09/28 00:58
匿名さん2 

サークルは他にも沢山あるでしょう。
友達つくるには、サークルが手っ取り早いですよ。
子供はユースホステル部でしたが、卒業してからもずっと仲間付き合いしていますよ。

No.3 17/10/04 05:41
通行人3 

今まで話しかけてくれる友達ばかりだったのなら、きっと自分から話しかける友達を作るチャンスですよ。
友達と離れて関西まで来たんですから、きっと自分から行動出来ます。

話せる事がないのなら、自分の出身地の話をするのはどうでしょう?
私は田舎の山奥から関西のビル街にある学校に進学しましたが、方言とか出身地の話はかなりウケましたよ。
今も関西のノリってやつを友達から教えられてるくらいです。

何も無いのではなく、きっとまだ見つけられないだけです。
あなたにはステキな所があるはずですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧