注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

学校を休むことって悪いことなのでしょうか…? 高校3年生(女)です。 …

回答3 + お礼3 HIT数 2523 あ+ あ-

匿名さん
17/10/04 16:26(更新日時)

学校を休むことって悪いことなのでしょうか…?

高校3年生(女)です。

現在わたしは大学の一般入試に向けて勉強しています。どうしても行きたい大学があるのですが、まだ偏差値が足りてないという現状です。

学校でも勉強をしようと思ったのですが、学校は全然受験ムードではなく、授業中は雑談してる人が多く、そのせいで授業が脱線することもあります。しかも、前の子がちょっかいをだしてくるので授業は集中しにくい環境です。休み時間に勉強しようと思っても、友達が遊びにきて結局学校ではあまり勉強ができません。

友達と話すのは好きですし、今までは高校生活を楽しんできましたが、さすがにそろそろ受験ムード(勉強に専念)になってもいいのではないかと思っています。だからといって友達のことも好きなので、話しかけないでなどは言いたくないです。

塾では私語などなく食べながら勉強する人などもいて、余計にあせります。

そこで、数日学校を休んで勉強しようかなという考えがでてきてしまいました。正しい考えとは言えないかもしれないですが、最近友達と話していても心の中では勉強に対する焦りがでてきてしまって上の空になってる気がします。一回リフレッシュもかねて学校を休みたいと思っています。皆さんのアドバイスや考えをぜひお聞かせください。

タグ

No.2542072 17/10/03 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/03 22:10
匿名さん1 

数日休むのはいいと思うけど、主一人で勝手に決めるのは良くない。
なぜなら学校にも高いお金がかかっているものでそれを無駄にする事でもあるので。

なのでお金出してくれてる親に相談してみ。真剣に。
数日休んでそれでペースをつかめてそれが受験にプラスになると思うのであればそれを親に説明したら親も数日のズル休みも理解してくれるんじゃなかろうかなって思う。

ただ、今後は学校行っても普通に勉強に集中してたら友達も友達で邪魔したら悪いなっていう風に理解してくれたりするで。
その”勉強に集中してるんだ”という姿を出すか出さないかは主さんの勇気の出し所で、出したら学校でも勉強できるようになるもんだよ。



No.2 17/10/04 00:11
匿名さん2 


学校休んだら 授業 遅れるし 課題は大丈夫なのかな。

本末転倒にならなければいいけど。

それに 体調崩して休まなければならなくなった時 単位は大丈夫なの?

今のことだけを考えると、この先何があるかわからないよ。

No.3 17/10/04 00:17
匿名さん3 

はっきりしていたら、いいんではないかな

No.4 17/10/04 16:22
お礼

>> 1 数日休むのはいいと思うけど、主一人で勝手に決めるのは良くない。 なぜなら学校にも高いお金がかかっているものでそれを無駄にする事でもあるので… 回答ありがとうございます。

そうですね…親にも相談してみます。

No.5 17/10/04 16:23
お礼

>> 2 学校休んだら 授業 遅れるし 課題は大丈夫なのかな。 本末転倒にならなければいいけど。 それに 体調崩して休まなければ… 授業にでれないのは確かにいたいです。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

No.6 17/10/04 16:26
お礼

>> 3 はっきりしていたら、いいんではないかな ご回答ありがとうございます。
そういって頂けるとたすかります…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧