注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母親として認識されているのか不安です。 初めまして。 生後9ヶ月の娘…

回答8 + お礼3 HIT数 1717 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/10/09 02:36(更新日時)

母親として認識されているのか不安です。


初めまして。
生後9ヶ月の娘を持つ母です。

現在旦那と離婚協議中の為、数ヶ月前から実家で実母と娘と3人で暮らしています。

娘は実母にとても懐いていて、抱っこされるとキャッキャと笑い、隣の部屋に行ってしまうと、その部屋までズリバイで追いかけていきます。

ですが、私は後追いされません。
二人きりの時に私が視界からいなくなると、泣くだけです。実母がいれば泣きません。

そこで、私は母親として認識されているのか不安になりました。
実母の事を母親と思っているのかな?と。。

私の祖母の家に行った時は祖母がいても私がいなくなれば大泣きするので、「知っている人」という認識は少なからずあるようです。

ちなみに、実母は働いているので平日の朝から夕方は私と二人きりで過ごし、ミルクやお風呂や寝かしつけは全て私がやっていて手伝ってもらったことはありません。9ヶ月間の中で実母に預けて出掛けたことも一度もありません。

娘はとても可愛いですし、いつかは必ず母親と認識してもらえるとしても、なんだかショックです。。

このような事はよくあるのでしょうか?
とても不安です。

タグ

No.2543828 17/10/07 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 20:42
通行人1 ( 40代 ♀ )

42才シングルマザーです。子供の視界から見えなくなって泣くのなら十分認識してると思いますよ。私も元夫と喧嘩でよく義母宅に泊めて貰った頃、義姉によくなついていて不安に思っていました。私は両親を既に亡くしてるので、子供にとって甘えられる存在は一人でも多い方が良いですし、何より一番子供を守れるのは主さんだけです。あと母親に色々相談はしてますか?母親は経験者でかつ、主さんも頼れる存在です。私も母が生きていたら色々相談したいです。不安に負けず頑張って下さい!  

No.2 17/10/07 20:50
通行人2 ( ♀ )

9ヶ月の子供が、どう思っているか
不明ですが、間違いなくおばあちゃん子になりますね。
良いことです。
人間には親子でも、他人でも
相性がありますから、
子供にとって、おばあちゃんは
居心地が良いんでしょう。
おばあちゃん子や
おじいちゃん子は
沢山居ますよ。
子供が今、母親を認識してなくても
いずれ解る事で、母親としての愛情も感じていると思いますよ。 

No.3 17/10/07 21:04
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。

言われてみれば、私自身もおばあちゃん子でした。
娘もおばあちゃん子に、、嬉しいような寂しいような。。
色々不安ですが頑張ってたくさん愛情を注いであげたいと思います!

No.4 17/10/07 21:06
お礼

>> 1 42才シングルマザーです。子供の視界から見えなくなって泣くのなら十分認識してると思いますよ。私も元夫と喧嘩でよく義母宅に泊めて貰った頃、義姉… 回答ありがとうございます。

やはりよく遊んでくれる人には懐いてくれるんですかね、、
私は家事をする時はどうしても無視してしまう事があるので。。
子供にとって私以外の甘えられる存在が増えるのは嬉しいような寂しいような、という感じですが。。これからも子育て頑張りたいと思います。

No.5 17/10/07 21:16
通行人1 ( 40代 ♀ )

家事等で子供を見れない時は、無視ではないと思いますよ。見ていてくれる人が居るのもありがたい事ですし、子供もなついているからこそ、安心して任せて家事が出来るんです。それに子供が人なつこい方が周囲も可愛がってくれるので得です。あまり悩まず、頑張って下さい!

No.6 17/10/07 21:43
お礼

>> 5 ありがとうございます( ; ; )

夕食を作っている最中に泣かれ、抱っこ紐をつけても出たくてギャン泣き。。という時にはもう諦めて泣かれても放っておいてしまいます。。
それに対してすごく罪悪感を感じていたので、そのお言葉にとても助けられました!

No.7 17/10/07 21:58
通行人1 ( 40代 ♀ )

おもちゃを与えたり、音楽やテレビをかけてみては?気が紛れてくれれば良いですが・・・。あと母親の空気を敏感に感じ取るってよく聞くので、ピリピリした空気が伝わってるのかも?笑顔を見せると良いかも。・・・まあ私も人の事言える程出来てないですけどね・・・

No.8 17/10/08 03:52
匿名さん8 

実母に対しては、単純に大好きな人が帰ってきて嬉しい!という気持ちなのではないでしょうか?
ママはいつも一緒だから、レアじゃないだけで。
大切に育て毎日お世話していれば、誰よりも信頼していて、誰よりも大好きなのはママなはずですから安心して下さい。
いなくなれば泣くのなら立派に後追いしてます。

No.9 17/10/08 23:15
匿名さん9 ( ♀ )

全然大丈夫よ(笑)

うちの子も昔は
そんな感じだったけど
今では少しほっといて。と
言いたくなるくらい
ママっ子であります。

No.10 17/10/09 02:05
匿名さん10 ( ♀ )

うちも11ヶ月の子がいますが、家事をしてる時に泣かれてそのまま、なんて皆んなが通る道だし、子供もそうやって成長していくもので、罪悪感を感じる必要ないと思いますよ。

ベッタリな時間もあれば、1人で工夫して遊ばないといけない時間もあり、のメリハリが大事だと思います。

家事があってお母さんが側を一時離れても、しばらく経てばお母さんはまた側に来てくれる!って、何回も繰り返すことで、お母さんは家の中にいるから大丈夫!また来る!って、安心感が芽生えますよ。四六時中一緒にいたら、少し離れただけでパニックな子になっちゃいます。

あと、赤ちゃんですが、主さんをちゃんとお母さんって分かってると思いますよ。

お婆さんがいなくなった時、ギャン泣きしながら後追いしてますか?そうじゃなく、ただ追いかけてるだけなら、たぶん遊んで欲しいとか好奇心だと思います。

どなたかも言ってましたが、お婆ちゃんがレアな遊び相手なんだと。うちも、何かイタズラした時やは、私じゃなくて夫の顔をみてニヤニヤしてたり、キャッキャ言ってます。

私の娘ですが、姿が見えなくなってギャン泣きしてる時、追ってこない時があるんですが、そういう時は、かなり甘えてる時ですね。

どうやら、抱っこしに迎えに来て欲しいみたいなんですよ。自分が追いかけるんでは、なくて。笑
主さんの子もそうじゃないかな?

No.11 17/10/09 02:36
通行人11 ( ♀ )

うちなんて後追いも、人見知りも、私がいなくなって泣くも1度も無かったです(^^;

私もシングルだけど、でも一緒に暮らしてる祖父母より3歳の今は私になついてますよ。

多分1歳半?2歳?結構母親と認識されてると私自身が感じるのは遅かったですね。

まぁ今でも大人にべったりって感じではなく、結構一人遊びしたり、一人で考え事してたり、超が付く程のマイペースなんですけど、自分のペースで自分の世界にいますよ。

根っからのひとりっ子気質なのかなという感じです。(結果的にも離婚でひとりっ子決定になってしまったのですが)

でもまぁ親としてはべったりよりは楽ですよ。付きっきりじゃなくても家事ははかどるし…。

勿論一緒に遊ぶ時間もあります。
お出掛けも必ず母娘で行き、祖父母が一緒ってことは殆どのありません。

まだ9ヶ月なら大丈夫ですよ。

子供にしてみれば、たまに居る楽しく遊んでくれる人が祖母。いつも一緒で悪さしたら叱られたり、大嫌いな歯磨きしてきたりするのが母なんですから。

最初は母親は嫌いな分類かもしれない。みんなそう。

けど気付いたらみんなお母さん好きって道を通るのだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧