注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

買い物依存。 鬱で治療中ですが最近買い物をしょっちゅうしています。主にネットシ…

回答2 + お礼2 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 05:44(更新日時)

買い物依存。
鬱で治療中ですが最近買い物をしょっちゅうしています。主にネットショピングです。もともとブランド物には興味なくプチプラの物です。
以前、主治医には自分のお金で買うのなら問題はないとは言われましたが買っても暫く放置していたりします。
昨年と比べ体型変化もあり昨年買った物も新品のまま着れない服も沢山あります。バック類も気に入った物しか使わずいつも同じバックです。
新品の物、着れない服が沢山あります。
買い物でストレス発散している感じです。
昨年、調子が悪くなり入院になった時に近づいています。
買い物以外のストレス発散をしたいけれどどうすればいいのかわかりません。

No.2544497 17/10/09 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 01:41
匿名さん1 

着れなくなった服は、ぜんぶリサイクルショップにもっていきましょう。

あと、tvドラマかなんかにはまるようにするのはどうでしょうかね?

買い物するよりは、お金がかからないんじゃないかと思うのですが。

No.2 17/10/09 05:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
リサイクルショップにも以前たくさん持って行きました。今はそのリサイクルショップがなくなったので困っています。
ネットで受け付けてもらえるところにも出したのですが大きな箱2個で数百円でした。新品の物も沢山ありましたが。アイロンかけたり手間をかけることを思うとなんだか疲れます。
テレビドラマですね。試してみます。

No.3 17/10/09 09:28
通行人3 

初めまして。
全く同じ経験があります。
パワハラのストレスで、当時、クレジットで買い物しまくっていました。
その後、うつ病で入院し、休職しているので、やはり、うつ病と買い物依存症の間には関連があると思います。

お洋服、可愛いとつい、どんどん買っちゃいますよね。
でも、実は、普通に365日の日常生活を考えて、そんなにお洋服を次々と取り替えて着る?着られる?と思ったら、着られないんですよね。

私の場合、大型チェーン店のリサイクルショップで売るか、または、ネットオークションで「ガーリー系福袋」などと名前をつけ、20枚くらいまとめて売っていました。
儲かりますか?と聞かれたら儲からないです。
お仕事がお忙しく、オークションが面倒なら、いっそ、ほとんど着ないような服から順番に、処分してしまうといいかもしれません。
「お気に入りの、よく着回す定番アイテム」のみを手元に置くよう心がけるといい、と、何かで読んだことがあります。
「定番」を着回す習慣をつけると、自然と、お洋服への愛着もわくと思います。

ストレスの発散として、私は、1、スポーツジム、2、イラストを描く・小説を書くなど創作系統、この辺りが良かったです。
あと、お金をお洋服以外に使うという方法もあります。
大型のチェーン系列の古書店がありますよね。そこの100円コーナーで、昔、好きで懐かしかった歌手のCDを集めてみるとか、高価で買えなかった画集を、お安くゲットするとかですね。「ファッション」のコーナーもあるので、「上手なお買い物のコツ」「これぞ定番のお洋服」「セレブのコーディネート」といった本(300円ぐらいです)を買って、これからのお買い物の参考にしてもいいかもしれません。「節約・貯金の方法」などといった本もありますよ。

私も、「お洋服で発散」、気をつけたいです。
あ、あと、クレジットはどうしても、お金を使った感覚が麻痺するので、可能な限り、現金でお支払いされるといいと思います。

No.4 17/10/10 05:44
お礼

>> 3 同じような経験なされたのですね。
買い物依存と鬱、関係あるのでしょうね。
今は快復なされたのでしょうか。色々と趣味を楽しんでいらっしゃるようですね。
私はもともと趣味がなく読書くらいでした。今は読めないのですが本もたくさん買ってしまいます。
もう少し良くなったら本を読むことから始めたいと思います。
古書店、小説ばかり勝手いました。お勧めの物も見てみます。
服はそれこそ365日違う服を着られるくらいあります。でも着る服は決まっていますね。
これでも昨年来、断捨離したのですが体型の変化があり増えてしまいました。
オークションとかは出来ませんので泣く泣く捨てるしかないと思います。
また体型の変化があるかも?と思うのですがその時はその時ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧