注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

無口なお友だちのいる方、その人の好きなところはなんですか? あまりおもしろ…

回答1 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 22:17(更新日時)

無口なお友だちのいる方、その人の好きなところはなんですか?

あまりおもしろいことを言わないお友だちのいる方、どうしてその人と一緒にいるのですか?

うちの娘、三年生ですが、五年と六年の一緒に学校に行っている女の子から、面白くないしあまりしゃべらないからお友だちになりたくない、と言われたそうです。

私も昔、同じようなことを言われたことがあります。

私はその事を親にも言えず、いままでずっとその言葉が原因で苦しんできました。
だから、正直に言うと、人とうまく関われません。

娘は私よりお友だちが多く、私に似なくてよかったとほっとしていました。

無口ですが、人の悪口を言わない、考え方に芯があると我が子ながら思っていました。

面白いことを言わないけど、ニコニコしています。

でも、やはりそれだけじゃダメなんですね。

娘には、私とパパがいる、クラスにも同じ学年にもお友だちがいるから、あなたはそのままでいいと、言いながらも、心の中は張り裂けそうです。

べらべらしゃべってお友だちの悪口言う子なんかよりましだと言いたいのをぐっと堪えています。

No.2544952 17/10/09 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/09 22:17
匿名さん1 ( ♀ )

私もベラベラ悪口言う子に比べたら、主さんの子は天使だと思うよ。そこは、耐えなくて良いんじゃないかな?笑

私なら、あなたは悪口を言わず、優しく、いつもニコニコしていて最高だ!って褒めちぎるよ。

だけど、これから先の時代を考えると、自己主張がしっかできる子、コミュニケーションが上手に取れて、時代を生き抜ける子に育てることって、大事じゃないかな。学歴やスキルよりコミュニケーション能力が求められる時代になりつつあって、無口だったり、自己主張ができないタイプだと、色々なところで躓くよ。せっかく素晴らしい人格者であっても、損をしてしまう。

去っていく人を追う必要は、ないけど、娘さん自身はどう考えてるの?

娘さんが本当は、おしゃべりが上手で魅力的な子になりたい!って思ってる可能性もあるよね。それなら、なりたい自分になるための手助けをしてあげたら良いと思う。

自己表現の手段はたくさんあって、娘さんにあった方法や進め方があるんじゃないかな。やっぱり、なりたい自分に成長していくのがベストで、そのままで良いよ、は、少し違うかもしれないね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧