注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

なにが楽しくて生きてるのか?よくわからないですけど、とりあえず、人助けとかボラン…

回答3 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/13 16:59(更新日時)

なにが楽しくて生きてるのか?よくわからないですけど、とりあえず、人助けとかボランティアのレベルで生きてます。

ガッつくほどの楽しいことありますか?

なにか美味しいもの食べましたか?

No.2546266 17/10/12 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 15:00
お姉さん1 

毎日楽しくて楽しくて仕方のない人なんていませんよ。
誰しもちょっとの楽しみのために生きているようなものです。

No.2 17/10/12 15:06
お礼

>> 1 子供のころは毎日が楽しかったです。吸収することが少なくなったのかも。

でも、2008年ころまでは毎日が楽しかったです。1日30時間必要でした。

No.3 17/10/12 18:23
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人助けやボランティアというのは、人間の行いの中でも、かなり上のランクに属すると思います。山は上れば上るだけ、それだけ足の踏み場がなくなるように、もはや、その山から見える風景には限界がきたのかもしれません。高い山は空気も薄いです。

さて、役立つかわかりませんが、数年前ラジオで、「お山の大将と専門性のジレンマ」という講義をたまたま聞きました。この講義は、自分がどの山が一番高い山かわからない状況におかれた時に、日本一高い富士山を発見するためには、どうすればいいのか? のたとえ話で、仕事の壁の乗り越え方が語られています。

もしも、自分が山頂近くまで登ってきた山が、天国までつづいている山だったら、もはやこれ以上上るべき山はないのですが、仮に自分が登ってきた山よりも、あきらかに高い山、素晴らしい山に気づいていなく、何か物足りなさを感じているならば、この講義で話されている解決法が、今の自分の境地を飛躍させ、究極の境地に至らせるかもしれません。

試しに聞いてみてください。

飯田泰之「お山の大将と専門性のジレンマ」 2015年03月05日
https://www.youtube.com/watch?v=KQUFr1WkLDQ

No.4 17/10/12 21:00
お礼

>> 3 とりあえず、聞いてみました。まあ適当に直感で生きてるので、ジレンマとは無縁ですけどね。

No.5 17/10/13 16:45
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

ラジオ聞いてみましたか。人生、山に登ってばかりでなく、たまには山から下りて、海辺を散歩してみる。すると、違う大陸など発見でき、などということが言われていましたね。

ところで、どの本で読んだか忘れましたが、世の中には三つの楽があるそうです。

一に世楽あり。
二に道楽あり。
三に法楽あり。

そして、一番目よりは三番目の楽が、究極的な楽しみである、ということを読みました。

世楽とは何でしょう? おいしいものを食べたり、心地よい音楽を聴いたり、とか、そういう楽しみです。名作と呼ばれる映画や、いいドラマなんか見ると、とても感動するし、楽しいですけれど、それよりも二番目の楽の方が上だとされます。

道楽とは何でしょう? これは一つの道を突き詰めてゆくことによって生じる楽です。たとえば、部活でも趣味でも、仕事でもいいですが、その道を極めることによって生じる楽なのです。一生懸命に努力して、なんか上達したなとか、越えられなかった壁を越えたという喜びは、とても大きいでしょう。ましてや、何らかの大会で優勝したり、また、評価されたら、天にも昇るような楽しみが得られます。ですが、それよりも、三番目の楽の方が、上だとされます。

最後に、法楽とは何でしょうか? これは、宗教的な幸せです。神の愛にふれた、また、仏の知恵がわかった、など、そういう境地に達した場合は、本当にこれ以上ない安楽が待っている、と、どこかの本で読みました。

もしも、今まで、あまり、そういう神とか仏とかの本や教えに興味がなかったならば、たまにはそういう世界に遊んでみるのも、何かしら発見があると思いますよ。


No.6 17/10/13 16:59
お礼

>> 5 うちの奥の空き部屋に神様の御使いが住んでます。おかげさまで家族が健康無事でなによりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧