注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場に私を避ける女性がいます。職種が違うし部屋が隣なんでたまに顔を合わせるぐらい…

回答3 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 14:13(更新日時)

職場に私を避ける女性がいます。職種が違うし部屋が隣なんでたまに顔を合わせるぐらいですが、不機嫌そうな顔であからさまに顔を背けます。私も嫌われてるものと思って彼女と接してきました。
ただ最近、彼女が陰で私を誉めていたのがたまたま聞こえてきたので「あれ?」と思いました。ネットで好き避けなんて言葉がありますが、リアルにそんなものはあるんでしょうか?

No.2547662 17/10/15 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 09:33
匿名さん1 ( ♀ )

あると思います。
主さんの方から話しかければ、案外普通に話せるかもしれませんよ。

ただ、仕事と、人の好き嫌いはまた別ですからね。
単純に仕事のことを褒めているだけで、人間的に褒めている訳ではないこともあります。
全部混同して考える人と、きっちり分けて考える人がいるので、そこはよく見極めないと誤解に繋がります。

あとは、ある面では恋愛対象や人として尊敬できると見ていても、他の面では気に入らない部分があると見ている可能性もあります。
本当にあなたが彼女にとって完璧な人だったら、どちらからともなく話しかけて、とっくに打ち解けているはずですから。

まあ、実際の話、踏み込んで直接関わらない限り何も分かりませんよ。

個人的には、好き避けをしたり、気持ちを態度に出してしまう人はおすすめできません。
ようは、公私を分けたり、人間関係のバランスを取ったり、自分自身のコンディションを整えるのが下手なだけですから。
果たして、女性として魅力的かと言われたら、疑問ですね。
結局、やっていることは自分が不器用なのを棚の上に置いて、何でも人のせいにする"察してちゃん"な訳ですから。
人としても、社会人としても幼いと思います。
まあ、完璧な人などいませんし、誰しも得意不得意や、経験の差があるものですけれどね。
お互い「あの人はこういう性格なんだ」となんとなく理解して、仕事に差支えない程度に距離を取って付き合えば何も困ることはないと思いますけれど。

続きます。

No.2 17/10/15 09:33
匿名さん1 ( ♀ )

基本的には、お二人が共通して内気というか、日本人的に空気を読みすぎているのがいけないだけな気がします。
気になるなら言葉にして聞いたり、言葉にして気を使えばいいだけですから。
おかしな態度を取る人には「ピリピリして怖いよぉ。どうしちゃったの~?」「何かあった?」と冗談交じりにでも聞けば、相手も正気に戻ります。
人はテレパシーなど使えないのですから。気持ちは行動に表すしかないんですよ。
あなた自身、とにかく、人の顔色を覗うタイプなんでしょうね。
当然、自分から話しかけることはなく。
臭い物には蓋、ことなかれ主義というか。
気になっていても、特別何かが起きるまでは何もしないというか。
仕事で関わることが少ないなら、「まあいいか」と微妙な感じになってしまうのは致し方ないのかもしれませんけど。

でも、男性が女性に気を使うことは決してかっこ悪いことではないですし、海外では当たり前のことです。
話しかけた結果、リアクションが薄かったからと言って、何かが減る訳ではないですしね。
誰とでも上手くやっていくには、時には自分が泥をかぶるくらいのサービス精神、前向きな自己アピール、積極性、コミュニケーション力は必須ですよ。

No.3 17/10/15 12:18
お礼

>> 2 ありがとうございます。
仕事の評価と人間的な評価は確かに違うかもしれませんね 彼女と私は同期入社(名ばかり同期)ですが私に対して「凄いよね」とか「がんばってるよね」とか年に1回ぐらいはいわれたことがあるので仕事では評価されてるかもですね。プライベートの会話は皆無なので今更話しかけれるかは空気読みながらしようと思います。

No.4 17/10/15 14:13
匿名さん4 

あなたが避けていると感じた態度は彼女にとってはそういう意図がないとか、人見知り気味であるのかもしれないですよ。
好き避けと考えるには余りに早急

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧