注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

身体の悩みもありますが、精神的な部分が大きいのでこちらに投稿させていただきます。…

回答7 + お礼6 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 20:03(更新日時)

身体の悩みもありますが、精神的な部分が大きいのでこちらに投稿させていただきます。

生理が始まったのが14歳、現在29歳です。
初期の頃から不順で、若いうちはそうだと聞いていましたが20歳すぎても来ない月があります。2、3ヶ月に一度があったり、量も多い少ないバラバラです。

ここまでは身体の悩みですが、問題はその時の心の乱れです。
生理前になるとなんとも言えない喪失感、絶望感?、生きている価値がないと思い、自傷まではいきませんがかなり気持ちが不安定になります。不眠症や食欲不振、イライラ、うつ状態がひどいです。
本やネットを読むと月経前症候群にあたるのではないかと思いますが、診断を受けた訳ではないのでわかりません。

いまこれを書いている時は安定しているのですが、気持ちがかなり沈むと精神安定剤を服用しなくちゃいけないくらいダメになります。

原因を月経前症候群とか病名で片したくはないとは思いつつ、こういった気持ちの浮き沈みを改善したいと思っています。

性格は周りから真面目、気にしすぎと言われます。自分では、人前は明るく振舞いますが、1人になると色んなことを考えてしまいます。思春期に尋常性白斑を発症し、一時進行は治りましたが突如現れることがあります。

考えないようにする、とか趣味をみつける、とか簡単なところから生活改善を目指していますがやはり気持ちの沈みが激しくすぐに考えてしまいます。
現在恋人はおらず、片想い中なのですが、ひどく気にしてしまったりして不安です。

本気で心のバランスを整えたいと思っています。
アドバイスをお願い致します。

No.2547812 17/10/15 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 16:04
匿名さん1 

漢方を試してみたら?
安定剤を処方されているなら、そこで漢方試したいって言えば出してくれると思う。
ツムラ24番は、婦人科でも精神科でも、一般的に処方されているよ。
ただ、婦人科の先生曰く、漢方はまずいと思う人には効かない。
まあ飲めないわけではない、または、美味しいと感じる人は効くらしい。
効果が出るまで一ヶ月くらいかかったりするけど、飲んでいる安心感もあるし、
更年期のイライラ、気分の浮き沈み、生理痛の改善などにも効果があるから、
試す価値はあるんじゃないかなと思うよ。
これも立派な体質改善だから、良かったら病院に相談してみて。

No.2 17/10/15 16:05
悩める人2 

本気で心のバランスを整える努力をしましょう

No.3 17/10/15 16:19
通行人3 

まず婦人科に行くべきでしょう


月経前症候群かも?って思っていながら通院したくない理由でもあるのですか?

No.4 17/10/15 16:53
お礼

>> 1 漢方を試してみたら? 安定剤を処方されているなら、そこで漢方試したいって言えば出してくれると思う。 ツムラ24番は、婦人科でも精神科でも… アドバイスを有難うございます。
漢方は精神科で処方されたことがあり、服用していました。

ただ精神的なものはかなり波があったので、続けて飲むということをしていなかったのでいまいち効果を感じることができませんでした。
効果がでるまで時間がかかるのは初耳でしたので次回相談してみたいと思います。

頑張ります

No.5 17/10/15 20:14
お礼

>> 2 本気で心のバランスを整える努力をしましょう 有難うございます。
そうですね、おっしゃる通り努力しなければならないことと思います。

なにか参考になるアドバイスをいただければと思い、スレ立てしました。

No.6 17/10/15 20:19
お礼

>> 3 まず婦人科に行くべきでしょう 月経前症候群かも?って思っていながら通院したくない理由でもあるのですか? コメントを有難うございます。
実は最近、月経前症候群というものがあると知りました。
それまでは誰でもおこるものだと聞いていたので変とは思っていなかったのですが、友人に不順の話をしたところそれはおかしいとなりまして、調べた結果知ったという経緯です。

親に婦人科の相談をしてみましたがやはり気持ちの問題であり、あなたの場合は病気でも何でもないと言われたのと、近所の婦人科は男性医師であるため抵抗がある感じです。

身体の問題となればやはり一度婦人科に相談した方がよろしいでしょうか。

No.7 17/10/15 20:27
匿名さん7 

月経前症候群のひとことで片付けたくないそうですが、まさにPMSだとしかいいようがないです。

婦人科で、生理不順そのものを改善できないか、相談してみてください。女性ホルモン剤の投与をする方法もあったと思います。

お大事に。

No.8 17/10/15 22:28
お礼

>> 7 コメントを有難うございます。

PMSとは、女性なら誰しも抱える病気?なのでしょうか。

いま生理中ですが、最初血が出たっきり出ません。
ただ気持ちは生理前に比べて落ち着いています。

身体の悩みとなってしまいましたが、詳しくご存知でしたら教えていただけると助かります。

婦人科、、ちょっと勇気がいりますね。

No.9 17/10/15 23:03
匿名さん9 

生理周期が安定すればPMS対策もしやすくなり楽ですよ。
私も悲観的になったり怒りっぽくなったりあります。
私にはアロマやヨガが効きました。
お試しください

No.10 17/10/15 23:03
匿名さん 

生理周期が安定すればPMS対策もしやすくなり楽ですよ。
私も悲観的になったり怒りっぽくなったりあります。
私にはアロマやヨガが効きました。
お試しください

No.11 17/10/16 18:14
匿名さん11 ( ♀ )

まず基礎体温を計る習慣をつけてそれを持って婦人科受診されることをお勧めします。
生理周期が安定しないのは卵巣の働きが悪かったりストレス等でホルモンバランスが悪くなっている可能があります。
それは基礎体温でわかります。
PMSは誰にも起こるものではなく生理前の色々な症状が強い人につけられる病名です。
抵抗あるかと思いますが一緒に子宮がん検診も受けたがいいと思います。

No.12 17/10/17 19:33
お礼

>> 9 生理周期が安定すればPMS対策もしやすくなり楽ですよ。 私も悲観的になったり怒りっぽくなったりあります。 私にはアロマやヨガが効きました… お返事が遅くなってしまって大変失礼しました。

生理前だから、、というような考えが果たしていいのか悪いのかわかりませんが、
ずっと不安定な時期を繰り返してました。
この度、生活面で転機が訪れたので本気で治したいと思ってます。

アロマ、ヨガも試したいと思います。

No.13 17/10/17 20:03
お礼

>> 11 まず基礎体温を計る習慣をつけてそれを持って婦人科受診されることをお勧めします。 生理周期が安定しないのは卵巣の働きが悪かったりストレス等で… 基礎体温の記録ですね。有難うございます。
子宮ガン、、ホルモンバランスとも関係があるのでしょうか。

生理前の不安定な気持ちを治したいと思います。
また、自分の気持ちも強く持ちたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧