注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

七歳の息子の言動で、どんな意見でもいいのでよろしくお願いいたします。 突然…

回答2 + お礼2 HIT数 437 あ+ あ-

働く主婦さん
17/10/16 11:03(更新日時)

七歳の息子の言動で、どんな意見でもいいのでよろしくお願いいたします。

突然、口から思ってもいない言葉が飛び出してきて怖かったと打ち明けられました。
友達と楽しくおしゃべりをしている最中、突然自分の口から『人をバカにしてるのか!!』と出たそうです。その瞬間子どもはダメな言葉だととっさにゴニョゴニョとごまかし、友達に「え?」と聞き返され改めて普通の繋がる言葉にいい直しをしたそうです。

その後も友達とは仲良くしているので、傷つけたり不審に思われてはいないようですが、このようなことはこどもの脳に何か支障がでている兆候でしょうか。

心当たりとしては、夕方の刑事物、医療物のドラマの再放送を親子で見ていることです。暴力シーン、暴言シーンがないわけではありません。
子どもも私と一緒に疑問を持ったり感想を言いながら見ており、私自身そこまで悪影響だとの自覚はありませんでした。

それが悪かったのでしょうか。
他、のんびりマイペースな子どもを私がたまにイライラして叱ること。
バカにしてるのかなんて言いませんが、語気が強いこともあります。

そんなことで片付けられることではなくもっと子どもからのSOSなのか、など、今混乱しています。
大事に育ててきたつもりでしたが、愛情が足りないのかもしれません。

脳の疾患、精神的なストレス、他に何かしら重い問題を抱えていたらと心配です。子どもですが、病院に行くとしてどこに行けばいいのかもわかりません。

また、よくあること、気付いたらすぐなにかを疑うなどあるのか、どんどん悪い方に考えてしまうんです。

まさか二重人格とか?と考えると、私の家系に精神疾患を持っている人がいることなども考えて遺伝的要素も怖くなります。

同じようなケースを聞いたとかそんな話でもいいので、意見をお願いいたします。

17/10/15 21:57 追記
繰り返しになっていたらすみません。

友達との会話は楽しい世間話で、友達に悪い感情を持ったり、何か意地悪なことを言われたことはないそうです。

会話に何の関係もない言葉、しかも、汚い言葉だということで、引っ掛かります。

No.2547970 17/10/15 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 22:18
匿名さん1 ( ♀ )

チックの種類で
そおいうのがあったような…。
テレビでも
取り上げられてました。

チック汚い言葉。か他で
ググると出てくるかも。。

無意識に出てるとしたら
心配になりますよね。(>_<)

No.2 17/10/16 04:01
通行人2 

私もチック症が頭に浮かびました。
でも子供の転は一過性のものもあるようなので、あまりその件について親子で深刻な感じで話したりはせず(お子さんがお母さんの様子を見て『僕は病気なんだ、頭がおかしいんだ』と思いかねないから)、
まずはネットなどで良いから普段の言動がチックに当てはまるか確認し、不安なら医者に相談すると良いと思います。

No.3 17/10/16 10:49
お礼

ありがとうございます。
二名まで読みました。
早速調べてみました。

汚言症というものでしょうか。
とても怖く感じます。

一過性のものだともありましたが、私としては二度とでてこない、一回切りのものであってほしく、大人になるまでに治ることがほとんどだというかなりの長期スパンで見られていることに、気が遠くなるような気持ちです。

引き続きご意見をお願いします。

No.4 17/10/16 11:03
お礼

>> 2 私もチック症が頭に浮かびました。 でも子供の転は一過性のものもあるようなので、あまりその件について親子で深刻な感じで話したりはせず(お子さ… ありがとうございます。
行動の方のチック、言動のチック含め、全く該当ありませんでした。

質問文に書いた言葉、一回のみですが、今後どんどん出てくると考えると恐ろしい症状ですね。

子どもには私の不安を移さないよう、気にしないようにしていかないといけませんね。

人を不快にさせる発言をしてしまうと、お友達に聞かれてしまうと言うリスクがありますよね。

傷つけてしまう、驚かせてしまう、など。

とても気がかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧