注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は癌家系に産まれ、私が知っている限りでは、 母、父方の祖母、母方の祖父、母の…

回答5 + お礼6 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 23:47(更新日時)

私は癌家系に産まれ、私が知っている限りでは、
母、父方の祖母、母方の祖父、母の叔母が癌にかかってきました。
母と母の叔母は今も闘病中です。抗癌剤治療をしています。
親戚に癌の人が多いと癌にかかりやすくなると聞いた事があります。
私はまだ15歳ですが癌にかかった事がある人が身近に沢山いるので将来が心配です。
癌にかかりづらくなる習慣などがあったら教えて欲しいです。
あと、母は抗癌剤治療で辛そうですが
周りができることもあれば教えて欲しいです。



No.2550196 17/10/20 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 16:54
通行人1 

悩んじゃいますよね!
癌の家系!!!!
よく言いますよね。
その言葉 呪いですよ!
癌の家系なんて無いですよ!
癌の家系なら、昔から癌の家系だから、とうに途絶えてますよ!
だから 貴方もこの世には生まれて無いはずです。
癌!この癌という字は硬いという意味があって、癌は冷えるとなるそうです。逆に癌は熱に弱い!
家系でなるのではなくて、
考え方だったり、食生活だったり、習慣が同じだからですよ。
一番の原因はストレスだそうです。
頑張りすぎたり、寝不足やパソコンからの光、暑い寒いなどなど、人によってどんなストレスが原因か違うのでしょうが、ストレスを受けると身体は緊張して興奮して血流が悪くなって身体が冷えてくる、そうすると癌が生きやすくなるんです。
人間の身体には1日2000個の癌細胞が出来て、それをしっかり退治してくれているんです。でもストレスをうけて身体が緊張状態になっていると、退治してくれるはずの免疫が働かなくなってしまうから癌細胞が大きくなってしまうんです。
大丈夫です。そんなに人間弱くないですよ。なるべく冷やさない、お腹を温める(湯たんぽなどで)。
心の中では心配しててもいいのですが、口では大丈夫!癌になんかかるはずがないと根拠のない自信を持ってください。大丈夫!絶対に大丈夫ですよ。自分の身体を信じてあげて身体を温めて、少しでもストレスと思うものを100あったら、一つでも減らすことを頑張ってみてください。家族の方が良くなりますように。

No.2 17/10/20 19:31
通行人2 

〝癌家系〟…嫌な響きですよね。
だけど遺伝性の癌はレアなケースなんですよ。遺伝子だけの仕業では無く、それに加えて環境因子の影響が大きいと言われてます。
確かに家族や血縁者に癌患者が多いという家系も存在しますが、それは生活習慣が似るからリスクが高まるというだけの話です。だから食生活や運動など生活習慣は大事ですね。

癌は遺伝子/細胞の突然変異だから、誰がなっても不思議ではない病気。癌家系という事に囚われすぎて神経を擦り減らす必要はないですよ。
ちなみに遺伝性が強いと言われるのは、大腸・乳・卵巣 だったかな。乳がんや子宮がん検診を若いうちから定期的に受けるのは大事かもしれませんね。不治の病ではなく早期発見で克服できるのだから。

私は抗がん剤治療の経験あります、もう随分昔の話です。強い薬だから健康な細胞までやられて、免疫力や体力の低下で倦怠感など辛いと思います。なるべくストレスフリーな生活が理想ですね。お母様が良くなられますように。

No.3 17/10/21 08:51
匿名さん3 

笑う場面が沢山多いと体の免疫力が活性化されて、病気に罹りにくくなるらしいですね。

No.4 17/10/21 15:07
お礼

>> 3 回答ありがとうございます┏○))
それは初めて聞きました!笑う事っていい事なんですね!
私も母さんもバラエティ番組が大好きでよく笑いながら観てます^^*

No.6 17/10/21 15:22
お礼

>> 2 〝癌家系〟…嫌な響きですよね。 だけど遺伝性の癌はレアなケースなんですよ。遺伝子だけの仕業では無く、それに加えて環境因子の影響が大きいと言… 母も母の叔母も乳がんにかかったので遺伝性は強いのでしょうかね・・
ストレスフリーがやはり大切なんですね!
母は今、家で安静に暮らしているので手伝いなどをして支えていこうと思います!
回答ありがとうございました┏○))

No.7 17/10/21 15:26
お礼

>> 1 悩んじゃいますよね! 癌の家系!!!! よく言いますよね。 その言葉 呪いですよ! 癌の家系なんて無いですよ! 癌の家系なら、昔か… たしかに癌の家系だったら私は生まれてないですね(^^;
私はちいさいころからあ冷え性なのですが甘く見てました...
体を温めて免疫つけていこうと思います!
回答ありがとうございました┏○))

No.8 17/10/21 20:17
匿名さん8 

癌ではないですが‥
私も小児頃から遺伝で
自己免疫疾患や気管支喘息
で悩んでました
加えて腎疾患の家系で
50代くらいで人工透析かなぁ?
とか勝手に思ってます

今、私は大人になって
病院で働いてて思う事があります
残念ながら‥‥‥
どんな病気もなる時はなります

可能性が高い場合
発症する前にできる事は
・危険因子のあるものを避ける
・ある程度の年齢になったら
 定期検診を受ける
癌も早期発見でかなり
助かる人が増加しているようです
きっと主さんが発症する
年齢になる頃には医学は
もっと進歩しているはずです
今を楽しまないと損ですよ!!

No.9 17/10/23 13:17
匿名さん9 

うちも癌家系ですが、やっぱりストレスも大きいと思いますよ、癌への不安も忘れた方がいいかも

No.10 17/10/23 23:42
お礼

>> 9 癌になる不安がストレスになってたら悪循環ですもんね...
回答ありがとうございました┏○))

No.11 17/10/23 23:47
お礼

>> 8 癌ではないですが‥ 私も小児頃から遺伝で 自己免疫疾患や気管支喘息 で悩んでました 加えて腎疾患の家系で 50代くらいで人工透析か… 人工透析大変ですね‪‪💦‬
早期発見できるように検査とかちゃんとしなきゃダメですね...
子宮頸がんのワクチンと検査はしたことがあるのですが、検査は何をされるのか分からないので少し抵抗がありますね...
元気なうちは色々楽しみたいと思います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧