注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

部活を辞めようか迷っている。 現在大学1年で、文化系の部活動に参加しています。…

回答3 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 15:43(更新日時)

部活を辞めようか迷っている。
現在大学1年で、文化系の部活動に参加しています。
音楽がしたいなと思いふらっと入った部活で、まったくの初心者ですがピアノをしています。

悩む原因としては、
春と比べれば弾けるようになってきたとは思いますが、人間関係、上下関係がキツく、先輩方が殆ど部活中心で生活をしていて中高とゆるい部活に入っていた私には理解し難い事も多々ある。
部活最優先しないといけないので、元あった予定をキャンセルしないといけない、友人と遊べない。
先輩との関わり方が上手くなくあまり仲良くない。
上記の理由からと感じています。

ただ、部活を辞める事の怖さと、4年間続けた後に辞めなくてよかったと思う自分もいるだろうと想像して現在までずるずると続けています。

このまま部活を辞めてもいいでしょうか?
続けるべきでしょうか?

また、大学で部活を辞めた方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか、辞めた後の生活など教えてください。

よろしくお願いいたします。



No.2551778 17/10/23 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/23 17:22
匿名さん1 

初心者でそういうきつい部活入って続けるのきついと思うしもっと緩いサークルに入ったら?

No.2 17/10/23 17:31
通行人2 

高校みたいな、義務感でやるような部活は、学生生活の無駄遣いだよ。
人間関係が良ければ、それが財産になるから、やるのも良いとは思うけれど、主さんの場合は、そうじゃなく、逆に足を引っ張ってるよね。
部活の人間関係があまり良くないのであれば、友達と遊んだ方が何倍も良いと思うし、惰性で続けても時間の無駄だと思う。
大学はこれが正解というのはなくて、個人個人で最適解が違ってくるよ。
だから、今の部活が合わなければ辞めたって構わないものだよ。

No.3 17/10/26 15:43
匿名さん3 

他に優先したいことがあるなら絶対そっちを優先すべきですし、無理に続けることないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧