注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

心が弱いから、やらねばならない目の前のことから逃げてしまいます。そうすることでも…

回答7 + お礼5 HIT数 678 あ+ あ-

にゃんこ( 24 ♂ Ax8RCd )
17/10/26 09:41(更新日時)

心が弱いから、やらねばならない目の前のことから逃げてしまいます。そうすることでもっと辛くなるのは…わかってるんですけどね。分かってるんですけど逃げた方がその時は一瞬楽になるからそっちに流れてしまうんです。自分がクズだなって気持ちにはならないです。かわいそうって気持ちになります。(なんだか気持ち悪いですね)誰か助けて欲しいです。辛いです。カウンセリングも受けて心療内科も受けましたが、薬も飲みましたが治りません。本当に変われる時は、自分自身の考え方が変わる時だと思います。でもそれがいつになるかはわかりません。死にたいくらい辛いです。
失恋・家族との死別・仕事上のストレスなどの明確な理由があれば分かるんですけど、僕には無いんです。やればいいだけなのに、出来ない。僕は学生なんですけど、授業に行きたくない・分からない所があっても質問に行けない・朝起きれないなどです。原因が分からないんです。強いて言うなら、心が猛烈に弱くて繊細で見栄っ張りで欲張りなことが原因なんですかね…なんでこんな性格に生まれてしまったのだろうと。
昨日アマゾンでロープ買って自殺しようとしたんですけど、苦しかったのですぐやめました。死ぬことを考えたら楽になれたので、そうしてみようと思ったんですが、やっぱり死ぬのは怖かったです。
こんな不器用な自分は、どう生きていけば良いのでしょうか?将来が不安で仕方がありません。

No.2552104 17/10/24 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/24 10:34
経験者さん1 

将来のやりたい仕事とか夢を1つ決めて、その仕事に就くのに
有利になる資格がないかとか、夢の実現の最短方法がないかなど
考えてノートに書き込むと今どう行動したら良いか見えてくるかもしれません。

No.2 17/10/24 11:02
お助け人2 ( 20代 ♀ )

途中までしか読んでないけど、繰り返してると自分に恨みを溜めるようになるよ。そうすると他人の痛みが分からなくなる。壁低い内にクリアしておいた方がいい。逃げるともっと辛くなるとカラクリはそういう事だよ。

No.3 17/10/24 16:06
お礼

>> 1 将来のやりたい仕事とか夢を1つ決めて、その仕事に就くのに 有利になる資格がないかとか、夢の実現の最短方法がないかなど 考えてノートに書き… 回答ありがとうございます。
心配してくれている親のためにも
自分の命を大切にしながら前に進んで生きたいと思います。

No.4 17/10/24 16:11
お礼

>> 2 途中までしか読んでないけど、繰り返してると自分に恨みを溜めるようになるよ。そうすると他人の痛みが分からなくなる。壁低い内にクリアしておいた方… 自分自身に意識が向きすぎてしまっているのかもしれませんね…他人の痛みが分からなくなるのは嫌です。それこそ僕は周りの様子をよく観察して察知するのが得意なので…。逃げた分だけ自分に返ってきますよね。まだ諦めずに、自分の人生に責任を持って、前に進んでいきます!

No.5 17/10/24 19:58
匿名さん5 

私も同じようなところあります。心療内科に行ったりカウンセリング受けたりします。
完璧主義であったり、理想が高かったりして(それは今までの育ちや環境にもよると思いますが)、無意識のうちに、かなり自分のダメな部分にフォーカスし過ぎて、本来できることもできなくなっているということはありませんか。
自分はダメだと思うような行動をとることでもっとダメになる。私も理屈はわかりませんが、それで今の精神状態をキープしてしまっている、均衡を保っている。
大した人間じゃない、と思うと生きていけない、しかし本当は大した人間じゃない、と私が思うとき、私は大した人間じゃないと生きていてはいけないという価値観に縛られている。
でも本当は人間、存在そのものが素晴らしいわけですよね、誰しも。
自分を許してあげて下さい。誰も怒りません。それでまた生活してたら、同じように辛い人に気づきます。経験したからこそです。今の状態は無駄じゃありません。一緒に頑張りましょうね〜

No.6 17/10/24 22:10
匿名さん6 

頭では理解していても心がついて来ない時の私なりの対処法。
自分の部屋の模様替え と 使うかどうかよく分からないものなどを思い切って捨てる。自分の好きな趣味の物なども同様に捨てる。すると行動力アップ。

No.7 17/10/24 23:26
お礼

>> 5 私も同じようなところあります。心療内科に行ったりカウンセリング受けたりします。 完璧主義であったり、理想が高かったりして(それは今までの育… 回答ありがとうございます!
この苦しみを経験したからこそ、自分と同類の人に気づくことが出来ますよね。小難しく考えすぎて…パンクしちゃってる人、やっぱり特定数はいますよね。
そんな性格でなかなか理想通りにいかなくても、いい面もあると、自分を受け入れられる日が来るのを楽しみにしながら生きていきたいと思います。自分はこの世にたった一人しかいないですから!

No.8 17/10/24 23:29
お礼

>> 6 頭では理解していても心がついて来ない時の私なりの対処法。 自分の部屋の模様替え と 使うかどうかよく分からないものなどを思い切って捨てる。… 断捨離ですか。最近あんまり整理整頓が出来ていないので、頭の中を整理するという面でも、身の回りの物を取捨選択していきたいと思います。ありがとうございます。

No.9 17/10/24 23:32
匿名さん9 

結局あなたは死にましぇん。安心してください。一生逃げてください。

No.10 17/10/26 02:01
匿名さん10 

私も見栄っ張りな性格でした。私の場合は自尊心が極端に低いことから人によく思われたいって強く思ってしまってたんですよね。主さんは見栄っ張りって、どんなところでそう思いますか?私も授業分からなくても質問にいけませんでした。私の場合は質問に行くことが無意識に恥ずかしいと思ってたからなんですよね。分からないことや、バカな自分が恥ずかしくて認めたくなかったのですよね。見栄っ張りでした。見栄っ張りだと、人の目を気にして行動してしまってありのままでいられないのですごく疲れます。

No.11 17/10/26 02:28
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして(^_^)
ニャンコ様

❌自殺だけはダメっす🙅!

生きがいを何かみつけてほしいな。

ちなみにワタシの生きがいは、自分自身の肉体の仕組みや自分自身という人間をいろいろな角度から見つめて、研究することです。

身体の各部位を観察していると不思議な神秘的な気持ちになります!

ロープで縛るなんて貴方の身体がかわいそう過ぎる!!

どうか新たな生きがいを発見されて、また美しい笑顔の毎日になりますように⤴
2017 10 26 02:27

No.12 17/10/26 09:41
お礼

>> 10 私も見栄っ張りな性格でした。私の場合は自尊心が極端に低いことから人によく思われたいって強く思ってしまってたんですよね。主さんは見栄っ張りって… ありがとうございます。
朝の授業も、出られなかった時にもっと早く寝とけばな、と思ったりします。
すごく欲が深いのだけれど、恥と感じる範囲も広くて、より良くしたいのだけれどその為に助けを求めるのがなんだか嫌に感じてしまって、放棄してしまうこともよくあります。
それでも、一歩前に進んで行かないといけないので、出来るだけ今やれることをやっていきたいと思います。抗えるだけ抗ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧