注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小学校3年生の娘の思考回路がすごく嫌だと思ってしまいます。 そんな風に教え…

回答7 + お礼6 HIT数 889 あ+ あ-

専業主婦さん
17/11/02 21:51(更新日時)

小学校3年生の娘の思考回路がすごく嫌だと思ってしまいます。

そんな風に教えたことはないし、私もそのような発想にならないので、治してあげられるものなのか、個人の人格の問題なのかわかりません。

お友達の家に遊びに行った帰り、車で送ってもらいました。

その時に、そのママがちょっと待っててね、と言ってコンビニに立ち寄ったそうで、車で子供同士で待っていたんだそうです。

娘はその時、自分に何かを買ってくれていると思ったんだと、帰宅して言いました。

まさか言葉でせがんだりねだったり、買ってくれてないのかとがっかりして口に出したりしていないよね!と確認すると、口には出してないけど期待していたみたいです。

我が子に感じたことが意地汚い、卑しい、、でした。

これまでにも常習的にそんな考えで生きてきたのかと思うとぞっとします。

今回はたまたま口に出したからわかったけど前からそんなことを思ってたとしたらどこかで人を嫌な気持ちにさせていたのかとぞっとします。

情けなく恥ずかしいです。
修正できるのでしょうか。

No.2556360 17/11/02 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/02 18:33
匿名さん1 

そんな問題にする程じゃないと思います。
その言葉が娘さんの全てじゃないし。

『ママ大好き』とか聞いても、24時間愛情に溢れてる人間な訳じゃないのと同じかと。
たまたまその時そう思ったってだけでは…。

No.2 17/11/02 18:40
匿名さん2 

8~9歳ですよね。
充分、矯正可能だと思います。

子供だったら、大人の行動は予想不可能なので、期待はします。
口に出さなければ、OK
ご友人の母御は、娘さんの態度か雰囲気で察したかもしれませんが、かもですから。
「浅ましい、卑しい心根だと、今後貴方(娘さん)が苦労するのだから、将来の娘のためを慮って言うのだ。」を前面に出して、娘さんの性格に合わせた言い方で言い含めては。

No.3 17/11/02 18:43
匿名さん3 

まぁ子供ならではの考えじゃないかな。そのとき甘いもの食べたいなーと思っていたから買ってくれてるのかな?と思ったぐらいで。

No.4 17/11/02 18:43
通行人4 

人の感じ方ってそれぞれだと思いますよ。例え、自分の育てた子だとしても。私だってたまに期待したりしますし。
そんな事より口に出していなくて良かったじゃないですか!それは褒めてあげるべきでは‼︎
大切なのはどう思うかではなく言葉や態度に出ていないかだと思いますよ。
お子さんが言葉や態度に出ていない限り心配はないと思いますよ。

No.5 17/11/02 18:44
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

あなたがそこまで「ゾッとするほど」イヤだと感じるということは、
あなたの深層心理のなかにもそういう感性があるところを抑えつけているのかも知れない。
感情を交えて怒るのではなく、「叱る」べきだろう

No.6 17/11/02 18:51
お礼

>> 1 そんな問題にする程じゃないと思います。 その言葉が娘さんの全てじゃないし。 『ママ大好き』とか聞いても、24時間愛情に溢れてる人間な訳じゃ… ありがとうございます。
これまで、言わなかったことなので、びっくりしてしまいました。

問題視すべき要素なのかと思ってしまいました。

ありがとうございました。

No.7 17/11/02 18:54
お礼

>> 2 8~9歳ですよね。 充分、矯正可能だと思います。 子供だったら、大人の行動は予想不可能なので、期待はします。 口に出さなければ、O… 8歳です。

自分勝手すぎる図々しい考えに驚いてしまいました。

どこかで嫌な気持ちにしている方々がいなければいいと心配しています。

なんとか、修正していきたいです。
ありがとうございました。

No.8 17/11/02 19:00
お礼

>> 3 まぁ子供ならではの考えじゃないかな。そのとき甘いもの食べたいなーと思っていたから買ってくれてるのかな?と思ったぐらいで。 そんなものなのですね。
びっくりしてしまいました。

これまでにもそんなふうに考えていたとしたら、誰かに言ってドン引きされていたことでしょう。


ありがとうございました。

No.9 17/11/02 19:18
お礼

>> 4 人の感じ方ってそれぞれだと思いますよ。例え、自分の育てた子だとしても。私だってたまに期待したりしますし。 そんな事より口に出していなくて良… ありがとうございます。

ほんとに口に出してなかったことだけが救いです。

これまでにあったのかが心配です。
言わなかったのはよかったけど、とは話して、そのように思わないよう、注意していければと思っています。

No.10 17/11/02 19:37
匿名さん10 ( ♀ )

主さんか主さんの友達が
前にコンビニで
何か買ってあげたとか?

それが嬉しくて
覚えてたのかもですよ。

口に出さなくて
良かったですね。(笑)

主さんに話してくれて
良かったですね。
これを機に娘さんも
分かったんじゃないかな。

そんな気持ちになるのは
誰でもありますよ。
期待してたんですね。笑
口に出さないなら可愛い。

No.11 17/11/02 19:48
お礼

>> 5 あなたがそこまで「ゾッとするほど」イヤだと感じるということは、 あなたの深層心理のなかにもそういう感性があるところを抑えつけているのかも知… 感情的に怒ったわけではないのですが、そんな意地汚い気持ちでいたことにびっくりしてしまいました。


無関係の人に自分勝手な都合を期待することに、引いてしまいました。

親として、言い聞かせたいです。

No.12 17/11/02 19:51
お礼

>> 10 主さんか主さんの友達が 前にコンビニで 何か買ってあげたとか? それが嬉しくて 覚えてたのかもですよ。 口に出さなくて … 祖母などは孫には甘いので、私が買わないようなものを買ってくれたりもしますが、祖母とお友だちの親を混同するなんて、ほんとに情けないことです。

話してくれたことできづけたのでほんとによかったとは思います。

ありがとうございました。

No.13 17/11/02 21:51
通行人13 

まだ3年生なら大丈夫ですよ。それに子供心でそう思ったとしても意地汚い程の事ではないかと思いますよ。私も娘さんの様に思った事、子供の頃に何度もありますよ。悪気は全くないのにふっと思っちゃうものです。
子供ならともかく、大人でも図々しい人は沢山いますから。
大人になってからの図々しさって何だか確信犯みたいな。大人になって気付かないの手遅れだけど。
娘さんには逆に自分がそう思われたらどんな気持ちになるか考えさせるのも良いかと思いますよ。でも主さんが今回すぐ注意されたのなら娘さんなりに理解したと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧