注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

娘3歳(12月で4歳)、シングルマザーです。 夫とは上手くいかず一緒にいると泣く…

回答6 + お礼1 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
17/11/10 15:13(更新日時)

娘3歳(12月で4歳)、シングルマザーです。 夫とは上手くいかず一緒にいると泣くほど辛く、親が仲悪いと子供に影響あると思い、考えた結果2年前に離婚しました。 実家にいて私の母が育児を手伝ってくれているのですが、私の母に凄いわがまま(度が過ぎると泣き叫び狂う、人を叩く、物を投げるなど)になってしまい、どんなに私の母が怒っても泣きながら「ばあちゃんがいい!」と言うのです。近くに母親である私がいるのに…。悲しくなります…。 私が注意しても泣きながら「ばあちゃん、ばあちゃん!」 。
母親失格なのでしょうか。
でもこんなに泣き叫ぶのは私の母がいる時だけで、私と娘、2人でいる時はこんなにわがままにならなく、とても言うことを聞く子なんです。

幼稚園生になったので自分で出来ることは自分でさせるってことをさせてできるようになってきたのですが私の母がいると自分でやらなくなります。

娘が私の母といる時、これは子供にストレスがかかっているのでしょうか。
子供に今後悪影響なら私の母と離れて娘と住んだ方がいいのでしょうか。
それともこのまま乗り切るしかないのでしょうか。
子供の精神的な面で心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

No.2558368 17/11/06 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/06 17:17
匿名さん1 

お子さんなりに忙しいあなたを大変にさせてはならないっておばあちゃんに甘えているのかな。そういう存在大切ですよ!

No.2 17/11/06 17:19
匿名さん2 

ばあちゃんは甘やかす存在として、そのままでいいと思います。

例えばこれが夫婦でも、パパがいいとか泣かれることはあるかと。

母親が叱り役なら、甘やかす役が居てちょうどいいと思います。

自分でも出来るけど、やって貰うと嬉しいんでしょ。
幼稚園とかでは自分でやるしかないし、外では頑張って自分でやっているなら、家では甘えていてもいいかなって思っちゃいますかね、私なら。

No.3 17/11/06 19:03
匿名さん3 ( ♀ )

一緒にいる時間が
ばあちゃんの方が長くないですか?

あと、ばあちゃんって
やっぱ優しいというか
甘くないですかね。

なら、そうなって
当たり前だと思います。

ばあちゃんが
一緒でも構わないようなら
離れて暮らさなくても
今のままで良くないですか?

主さんはガツンと怖いくらいに
叱るのが良いと思います。

No.4 17/11/06 19:11
匿名さん4 

ばあちゃんは子供の扱いに慣れてるし遊び上手で甘やかしたりしませんか?

むしろパパと離れたのに、ばあちゃんとも離れてしまうとお子さんは情緒不安定になる気がします


No.5 17/11/06 20:18
匿名さん5 

こんにちは。私は、五才の息子がいる男性です。私の姉もシングルマザーで、じいじとばあばに、娘の面倒を見てもらってます。ふたりは、姉に気を使っておこらない接し方をしているため、今、小学五年生ですが、ひどくワガママな子どもになってます。礼儀も知らず、しんどいことから逃げて、あげく登校拒否までする始末。気概のない子どもに育っています。姉にも反抗的になってきました。子どもは、やはり父と母の両方の目で、育てければ気持ちの偏った子どもになるのかなと思いました。姉の娘もお父さんがいないことでひねくれた気持ちで悲観的なことをよく言います。姉の娘を見て、愛情と可愛がりは、別物だと思いました。愛情は、子どもの将来まで考えて正しいこと、間違ってることを判断できる能力が身に付くように、時には厳しいしつけも含まれると思います。それを考えると、あなたのお母さんにも、あなたと同じようにしつけをしてもらった方がいいかもですね。シングルマザーという現実を受け止めて、お母さんと共同で娘さんのお父さんの分の愛情かけてはいかがでしょうか。ワガママを引き起こす可愛がりではなく、立派な大人にするための愛情(しつけ)ですね。

No.6 17/11/06 23:47
匿名さん6 

甘えてるのですよ(^-^)
子供ってそういう逃げ場が必要だと思うな。
逆に引き離すとその逃げ場がなくなるし、それでなくてもパパがいないのだから、甘えれる人から引き離すのは精神面的によくないと思う。
お母さんには心配かけたくない的な事を小さいながらに思ってるのもあるんじゃないかな。
まだまだ、甘えたい時期。
甘えさせてくれて叱ってくれる人は貴重ですよ。
子供がワガママ言い倒すことが子供の精神的に悪いんじゃないですよ。

No.7 17/11/10 15:13
お礼

>> 2 ばあちゃんは甘やかす存在として、そのままでいいと思います。 例えばこれが夫婦でも、パパがいいとか泣かれることはあるかと。 母親が叱り役な… なるほど。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧