注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義両親が子ども(生後9ヶ月)にぬいぐるみを持ってきました。 それが、私達が…

回答8 + お礼6 HIT数 846 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/08 23:37(更新日時)

義両親が子ども(生後9ヶ月)にぬいぐるみを持ってきました。

それが、私達が披露宴で親に贈った旦那の体重のテディベアで、義実家のリビングに10年以上置いてあった(洗濯は1度もしていない)物です。座った状態で30cm程ある少し大きな物です。
そして毛の長さが3cm程あるのですが、子どもが触ると毛が抜けます。

義両親が「孫ちゃんに遊んでほしくて持ってきたの~♪」と言われたのですが、毛がついてるのを見てしまい、すぐに「あ~。毛が抜けるからこれダメですね」と言いました。
ところが「じゃあコロコロすれば大丈夫だ」と、軽~く(2往復ぐらい)コロコロしてまたすぐ触らせていました…。

結局それを置いて帰ったのですが、どうしても遊ばせる気になりません。
けれど「捨てる」と言うと旦那が大反対するので、今は大きな袋に入れて置いてあります。

私は、次に義実家に行く時に「やっぱり遊ばないので~」と言って置いて帰りたいのですが、旦那はそれも反対しています。でもあっても邪魔です。
そもそも贈った物を、いくら孫のためとはいえ置いて帰るなんてかなり非常識だと思うのですが…。

義実家に強引にでも置いて帰るのは良くないでしょうか。旦那には「贈った物を置いて帰るってどうなの?」という話もしたのですが、とにかく義両親のする事に文句をいう気は無いようです。

No.2559555 17/11/08 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/08 22:39
匿名さん1 

ダニがいそうですね、洗濯すれば?日光消毒して

No.2 17/11/08 22:45
匿名さん2 

そのテディベア、義両親は喜んでいたの?
邪魔だから孫をダシに押し付けてきただけのような気も。

No.3 17/11/08 22:45
お礼

>> 1 ダニがいそうですね、洗濯すれば?日光消毒して 普通に洗濯できるのでしょうか…。
けれど、お金を出してクリーニングに出す気ははっきり言ってないです。
ダニいますよね。埃は被ってないですが、10年ほったらかしですし。

No.4 17/11/08 22:48
お礼

>> 2 そのテディベア、義両親は喜んでいたの? 邪魔だから孫をダシに押し付けてきただけのような気も。 私もそう思います。
ずっと邪魔で、でも贈られた物だから捨てるに捨てられなくて、これ幸いと「孫のため~」と言って押し付けられたと思っています。

だったらこっちで処分してしまおうと考えたのですが、旦那が大反対です…。
いくら邪魔とはいえ、贈った相手の家に置いていくってどうなのよ…って思います。

No.5 17/11/08 22:50
匿名さん5 

記念品として家に置いておけば?
邪魔臭いと思うなら、そんな邪魔臭い物を贈ったのは誰?
邪魔臭いと思って、自己満足で押し付けたの?って話にまでなるし、
子供が大きくなった時に、これがパパの生まれた時の体重って話のネタにもなるから、
袋に入れて、そのまま保管しておいたらいいんじゃない?
流石に記念品を軽く捨てるって発想は、受け入れられないと思う。
この話はそれで終わりにしないと、旦那が嫌いになりました、子供連れて離婚します、
こんな本末転倒な話をここに書きに来ることになるよ。
たかがぬいぐるみ一個、押し入れの奥にでも突っ込んでおきな。
それでみんな笑顔で円満に解決するなら、安いもんじゃない?
それでも義実家に押し返します、旦那が悪いですって言い張るなら勝手にしろって感じです。

No.6 17/11/08 22:54
匿名さん6 

あなたたちが贈ったものを送り返されたようなものだし処分すれば良いと思う
旦那も義母もぬいぐるみの存在を忘れた頃に捨てればok
どこにあるの?と聞かれたら押入れに大切にしまってますよ〜と軽く流せばいいんじゃないでしょうか

No.7 17/11/08 23:00
匿名さん2 

まあ、確かにそうなんですけど、かなり大きそうですよね?
それ贈る際、きちんと義両親に了承とったんですか?
まさかサプライズじゃないですよね?
贈られたものを返すのも非常識だけど、ああ困ってたんだなという同情とか悪いなって感情はわかなきんでしょうか?
私も5番さん同様、押入れに大切にしまっておくのがベストです。
今度からは自分がもらって嬉しいものを義両親に贈られては?
そうしたら、万が一突っ返されても嬉しいでしょ?

No.8 17/11/08 23:02
お礼

>> 5 記念品として家に置いておけば? 邪魔臭いと思うなら、そんな邪魔臭い物を贈ったのは誰? 邪魔臭いと思って、自己満足で押し付けたの?って話に… そうですね。

正直、今は10年も前に贈った物を今更置いて帰られた事にかなり腹が立っていて「意地でも義実家に置いていく!」と考えてしまっています。
そのうちそのイライラが収まるかもしれないですし、すぐに処分はしなくてもいいかな、と思いました。

No.9 17/11/08 23:04
匿名さん9 

ご実家も場所を取るし‥といった感じでもらったものの困ってて、お子さんが生まれてちょうどいいわ!となったんでしょうねー。

No.10 17/11/08 23:06
お礼

>> 6 あなたたちが贈ったものを送り返されたようなものだし処分すれば良いと思う 旦那も義母もぬいぐるみの存在を忘れた頃に捨てればok どこにある… やはり今すぐどうこうではなく、一度保管しておいた方がよさそうですね。

送り返されたと同じですよね。
なので後はこちらの判断でやらせてもらいます。

No.11 17/11/08 23:12
お礼

>> 7 まあ、確かにそうなんですけど、かなり大きそうですよね? それ贈る際、きちんと義両親に了承とったんですか? まさかサプライズじゃないですよ… 義両親には了解を取りました。
当時は「花束なんか普通だからこっちの方がいいわ~」と言われました。

「あ~。扱いに困ってたんだな」とは思いました。でもそれより「だからって置いて帰るか?」という気持ちの方が大きいです。

普通「せっかく貰った物だけど置く場所に困るわ~」という物があったとして「そうだ。子どもいるし、貰った人の家に置いて行こう。」って考えになりますか?それが私は理解できません。

No.12 17/11/08 23:15
お礼

>> 9 ご実家も場所を取るし‥といった感じでもらったものの困ってて、お子さんが生まれてちょうどいいわ!となったんでしょうねー。 そうですよね。捨てるに捨てられないし、子どもがいるし、丁度いい!と思ったんだと思います。

No.13 17/11/08 23:29
匿名さん2 

普段はどうなんでしょうか?
普段から非常識な行動される方ならわかりませんが、常識的な方であれば、おそらく花束云々は建前で本音ではなかったんでしょう。
物を贈る時、向こうからのリクエストでない限り、邪魔にならないものを贈るというのはマナーだと思うんです。
10年我慢したんだからもう勘弁してくれっていう嫌味?

No.14 17/11/08 23:37
匿名さん14 

デカイぬいぐるみなんてなぜ義両親に?そっちの方が理解できません。

意見は5番さんに同意です。
だけど主さん気が強そうですね。
この先旦那や姑とギクシャクして離婚問題にならないように、笑顔で過ごしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧