注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那のいとこに一ヶ月違いの女の子がいます。娘は一歳二ヶ月で一ヶ月遅いです。しかし…

回答1 + お礼1 HIT数 497 あ+ あ-

ゆり( 26 ♀ 7wtRCd )
17/11/18 14:45(更新日時)

旦那のいとこに一ヶ月違いの女の子がいます。娘は一歳二ヶ月で一ヶ月遅いです。しかし、何かと成長が娘の方が早く焦っていると義母に聞いたことはありました。いとこは保育園入れず三歳まで育てたい派で、最近もう1人赤ちゃんができました。娘は私が育児鬱になったり精神的にいろいろあったため、今月から働くため託児所へ、来年からは保育園に預けることになりました。そしたらいとこが娘が「ストレス溜めて帰ってくるようになったりして」とかマイナスな事を言われます。私も娘が三歳までと決めていたのですが、嫌々育児をしていたわけじゃなくて、楽しく育児をしていたつもりが知らないうちにストレスがたまり精神的にダメになってしまったのに、、そう聞いてからそりゃそうかもしれない、可哀想とモヤモヤした気持ちになってしまいました。これから仕事して育児も頑張るぞって思っていたのに。
普段は良いひとなのに、たまにそうチクッと言って来ます。嫌み?嫉み?なんでしょう、、?


17/11/09 19:51 追記
転勤族なため、初めての育児は地元から離れてからのスタートでした。知り合いは誰もいませんでした。児童センターとか公園めぐりとかしてました。けれど知らないうちにストレスがたまり爆発してしまい鬱になりました。転勤先を無理いって地元に戻してもらいました。新しい生活をスタート先月からし、体調もだいぶ元なの戻ってきました。

No.2559933 17/11/09 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/10 03:56
通行人1 

知らない土地での、初めての育児、大変でしたね。主さん、よく頑張りましたね。主さんもご存知だと思いますが、子供の成長は個人差があります。子供が小さければ小さいほど、成長・発達のスピードは違います。いとこさんは、焦っている部分もあるのだと思います。焦らなくて良いよと言ってあげたいですね。

私事で恐縮ですが、私は保育士です。それでも、初めての我が子の育児は、戸惑う事、知らなかった事、焦る事が沢山ありました。うちの子は、成長スピードがのんびりな方でした。お恥ずかしながら、その事と、保育士という変なプライドとが重なり、自分の中で変にストレスを抱えた時期もありました。しかし、ふとしたきっかで、子供が1歳なら、自分も母親としては1歳なんだ、分からない事があって当たり前なのだと思えるようになって、精神的に楽になりました。いとこさんも、何か悩んでいるなら、楽になるきっかけがあると良いのですが。

主さんも、チクッと言われたら、不愉快な思いをなさるでしょうが、聞き流す事が一番です。後は、できれば、いとこのお子さんを、人懐こいとか愛嬌がある、活発なお子さんなら、好奇心旺盛など、たまに少し褒めてあげて下さい。自分の子供の事って、見えているようで、案外、見えていない事があります。そんな時、他の人の視点は新鮮だったり、お母さんの励みになったりします。あまり良い答えでなくて、ごめんなさい。長文にて、失礼しました。

No.2 17/11/18 14:45
お礼

回答ありがとうごさいました!!
聞き流してなるべく、お子さんを褒めてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧