注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚2年がたち、二人にはコウノトリがまだ来てません。がんばってますが。不妊検査で…

回答5 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
17/11/10 11:27(更新日時)

結婚2年がたち、二人にはコウノトリがまだ来てません。がんばってますが。

不妊検査で、どうやら主人の精子の質が悪いらしく、ヘビースモーカーの喫煙が原因だと、お医者さんから告げられ、妊活し、育児するなら、受動喫煙等があるから禁煙するよう指導されました。

主人にお願い協力を求めましたが、仕事のストレスから辞められるわけないやんと言われました。
真面目に伝えたのに、悲しかったです。冗談抜きに。

年のさで(主人が30)、私が30過ぎの姉さん女房だから、子供が出来ないのは私のせいと主人のお母様からいわれてきましたが、今回の精子検査で、新たな要因がわかったので、主人の実家に1人で報告に行きました。

お母様は、その事実に同情することなく、普通なら禁煙するよう私達からも言うからねと言う風でもなく、TVの話しや、主人の妹のかわいくない子供のことを気にかけたりして、
私の話しに耳を傾けてくれず、スルー。

妊活し、がんばってるのに、、、

母体は想像以上に大変なはずなのに、思いやりのない対応に、思わず、いや思って、私達2年もたって、子供が出来ないから、頑張ろうと妊活、不妊治療しようと報告にきたのに、その態度はないでしょ
私は子供がほしいんです。
自分たちの子供がほしいんです。と、涙ながらに言いました。

すると、主人のお母様は、
そんなに欲しくてもできないのならうちの息子と別れてもいいのよ。と。

まさかそんな言葉を言われるとは、思いませんでした。
主人のことを大切にして生活切り盛りしてるのに、そんなこと言われる筋合いありません。

もう、今日の簡単に出た離婚すればいいじゃない発言に、私の火山が噴火しました。
もう、主人の実家には一切行かないように決めました。

赤ちゃんができても会わせないようにします。必ず。

結婚式で硬い契りを交わしたのに、簡単には別れません。
契りを一時期の気持ちで破ったら、御先祖さま、じいちゃん、ばあちゃんに怒られます。

とにかく新婚3年目に入る私に、応援することなく、簡単に言えるのは、人間性が疑われますし、人格無視もいいとこだと思います。
別れるなんて私の思考外の範疇です。

よっぽど私が嫌いなんでしょうね。
現に私も大嫌いです。

No.2560162 17/11/10 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/10 06:42
通行人1 

母親なんて、そんなものでしょう。自分が産んだ子どもが不良品だと言われたら、怒ってもおかしくない。
私は男だけど貴方の立場なら離婚も検討します。女性の方が年齢的な制約が厳しいので、本当に妊娠を望むなら若い男性と再婚する方が、自然でしょう。
男性不妊で女性が辛い思いをして、しかも相手側の理解も協力も無い。これでは万一妊娠出来たとしても、子育てで苦労するでしょう。
これは単純な二択です。旦那への愛情を貫いて子どもを諦めるか、自分が出産するということを第一に考えるのか。
あなたは既に貴重な2年間を今の旦那さんに使っています。本当に妊娠したいなら、これ以上同じ過ちは犯さないことです。これから時間経過と共に自然妊娠の可能性は、どんどん下がります。

No.2 17/11/10 07:09
匿名さん2 

義母の言っていることは同じ女として信じられないような酷い言葉です。
でもあなたは旦那さんのとの子供がほしいのですか。
それともただ子供がほしいのですか。
当初はもちろん前者だったと思いますが、今はとにかく何が何でも義母を見返すためにも子供を産むという風に受け取れる文面です。
硬い契りと言われていますが、所詮はペラペラな紙の上での契約に過ぎないです。
その契約を本当の意味で硬いものにするのかは結婚生活を送る過程で決まります。
その生活の中で義母とは疎遠にできたとしても、そんなに非協力的な夫とこれからも妊活を進めてうまくいくのでしょうか。
妊活とは関係なしに今後の夫婦生活自体も危ういのではないですか。

No.3 17/11/10 08:04
通行人3 

義母の言葉に引きました。
女性なら主さんの気持ちを分かってくれてもいいのにね。
ていうか子供が出来ないのは主さんのせいとか言っときながら、実際は息子に原因があるのにスルーはありえん。
息子なんだからババァから注意しろよって感じですよね。
あまりにも義母は無責任だと思います。
赤ちゃん出来ても義実家に行かなくていいですよ!文句は言われるでしょうがスルーしましょう。
でもご主人の協力なしでは妊活も難しいと思います。主さんのご両親から旦那さんに言ってもらう事は出来ませんか?

No.4 17/11/10 08:06
匿名さん4 

義母も酷いこと言うけど、旦那さんも、長く主さんと一緒にいて
子どもが欲しい気持ちを知りながら、非協力的な発言する・・
もし、子どもができたとしても苦労しますよ。

No.5 17/11/10 11:27
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://onayamifree.com/threadres/2560163/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧