注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

顔を触る行為と抜毛症。 以前から、自分の顔を触る(ニキビ等をいじる)癖があ…

回答5 + お礼4 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
17/11/13 12:09(更新日時)

顔を触る行為と抜毛症。

以前から、自分の顔を触る(ニキビ等をいじる)癖があり、当然ながらそれが原因で、肌荒れや鼻の頭に赤みが出ています。ここ2年ほど、髪の毛を抜く行為も癖になってしまい、後れ毛も気になるようになって鏡を見るのが嫌です。
やめたい、という気持ちはあってもやめられません。別に、大きな悩みがあるわけでもなく、周りからもストレス耐性がある、と言われます。少し神経質なところはありますが、皆様からみたら、「こんなに恵まれてるのに、何言ってるんだこいつ」という感じかもしれません。でも、やめられないんです。癖が出てしまうのは大半自宅でですが、マスクをかぶったり、帽子をかぶってみたりしてもあまり効果がありません。つい最近も、3日間我慢する、と決めましたが、3日目に気がついたら、またいつものように髪の毛を抜いたり顔を触っていました。ダイエット中、食事制限ができない方のようなイメージでしょうか、、、
家族には、「肌が汚い、髪薄くなってる」と、言われます。からかいではなく、やめなさいという口調ですが、もうやってしまった結果について何か言われても今肌や髪がきれいになるわけでもないので、「わかってる」、とか、何も言わずに流します。心配で言われるのはわかっていても、そう言われるほど逆にもやもやして、手が顔や頭に行ってしまうんです。

同じ悩みを抱えてる方いらっしゃいますか?また、解決された方がいらっしゃれば、どのようにやめられたか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2560247 17/11/10 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/10 13:14
匿名さん1 

私もニキビとかはつぶしてしまったり、かさぶたができたら取ってしまったり、気になってしてしまうのはありましたね。

No.2 17/11/10 13:26
お兄さん2 

自分もそうで、気づいたらということが多いです。
一度全部まっさらになったらやらなくはなると思うんですけどね

No.3 17/11/10 13:31
匿名さん3 

ニキビ潰していたら、歳取ってブラマヨの吉田のような肌になるのよ。
私は子供達にニキビは潰すな。って言って来ました。
大正解でしたよ。

No.4 17/11/10 13:36
お礼

>> 1 私もニキビとかはつぶしてしまったり、かさぶたができたら取ってしまったり、気になってしてしまうのはありましたね。 ありがとうございます。
ですよね、、逆効果とわかっていてもついつい手が行ってしまうんですよね、、

No.5 17/11/10 13:41
お礼

>> 2 自分もそうで、気づいたらということが多いです。 一度全部まっさらになったらやらなくはなると思うんですけどね ありがとうございます。
そうですよね。気づいた時にはもう時遅しという感じで、、、
シンプルにやめればいいだけのことですが、そうはいかないんですよね。いつかまっさらになれば良いのですが。

No.6 17/11/10 13:50
お礼

>> 3 ニキビ潰していたら、歳取ってブラマヨの吉田のような肌になるのよ。 私は子供達にニキビは潰すな。って言って来ました。 大正解でしたよ。 ありがとうございます。
母にもよくそう言われますし、自分でもそう思っています。というより、もう既にかなり肌は汚くなってます。
無意識、、、なんですよね。ほとんどの場合は。
あと意識的にしてしまう時もあって、何か不安な時とか、イライラする時と
か、、、
おっしゃる通り、もっとひどくなる、と強く思って意地でも触らないようにするのが結局は唯一の解決策なのかもしれません。

No.7 17/11/10 23:06
経験者さん7 

それはいけない事だと思っているのに、抑制が効かない。
依存です。

それをしないと落ち着かない。
それをしないといつもと違う。
それをしないとダメ。
それをしないと一日の終わりにならない。
それをするのが我慢できない。
それをしないと眠れない。
それをしないと生活のペースが乱れる。
それをしないと不安になる。

元来ストレスに対する耐性があると思われているんですよね。

ストレスに対する耐性を存続させる為に
今の行為があるのです。

早めに心療内科を受診すれば良くなりますよ。

No.8 17/11/12 11:21
お礼

>> 7 ありがとうございます。
依存、、、言われてしっくりきました。

心療内科というのは行きにくいイメージですが、必要があればそれも視野に入れてみようと思います。

No.9 17/11/13 12:09
匿名さん9 

爪に綺麗なネイルするとかどうでしょうか、ジェルネイルとかパーツ付けると、感触で思い出しますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧