注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

父と母が中学卒業と同時に離婚しました。理由は沢山あるのですが、私は父と中二ぐらい…

回答3 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

学生さん
17/11/18 15:25(更新日時)

父と母が中学卒業と同時に離婚しました。理由は沢山あるのですが、私は父と中二ぐらいから同棲中も話してません。いま高3です。父は自分勝手で夜遅くの塾のお迎えも平気で来てくれませんでした。それを母が知ると怒りいつも夫婦喧嘩をしていました。他にも私が2、3歳ぐらいの弟の世話を1人でしていて、手伝ってと言っても妹と父はずっとテレビを見て無視していて、部活で疲れていたのでつい、泣いてしまってお母さんが遅くに帰ってくるなり事情を説明すると父は逆ギレして怒ると凄く怖いのでいつも震えてましたし、夜に殺しに来ないだろうかと怯えていまし、私は母を守ろうと必死でしたし、離婚する時も凄く酷かったです。父と別居してから私はちょうど受験生の時で沢山ストレスも溜まって毎日母と喧嘩しています。自分自身嫌味を言うような性格に変わってしまったり、父の姿を見ていたせいか、母のこと大好きですが酷いことを言ったり泣かせてしまったり、家を傷つけたり物を投げたり、前は綺麗好きだったし家事も進んでやってたのに、いま私の部屋はゴミ屋敷と言われるぐらい汚いです。家事も全くしたくありません。性格が真逆に変わってしまいました。親戚は関係ないですがいちいち家庭のことに対して励まされるのがイライラします。なんでこんな風になってしまったのでしょう。私がいなかったら母は今の家族はこんな風になりませんでした。

No.2562823 17/11/15 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/15 21:28
匿名さん1 

気にすることはない。
色んなことあるのは皆一緒だよ。

私も転職したり、離婚したり、母子になったり、色々。
お母さんだって、『私のせいで子供がこうなったのかな』とか、思う時もあると思うし。

でも、じゃあ、これからどうしようかは自分で選べるんだから、誰のせいでもないよ。

主さんも色々大変だったから、少し休んだらいいよ。
休みきったら、『部屋片付けようかな』って、多分、思えるから。

No.2 17/11/18 01:39
通行人2 ( ♂ )

一時的にあなたの中での感情がいっぱいいっぱいになって真逆の事をしてしまうのかもしれないですね

しっかり理解しておかないといけないのはそもそも悪いのはあなたでは無いということ、
父であり母でありあなたを取り巻く全ての環境が悪かったのではと思います
あと、あなたは家が汚い状況、母に酷いことを言ってしまったことを悪い事だと理解し、後悔しています。
反省し、後悔が出来るならやり直せます

溜め込んできたものが多過ぎたせいで今は行動に起こす気力がないのかと
とにかく今はゆっくりしっかり心身ともに休めましょう
辛かったのによく頑張りましたね。

---
最後になりますが、私がいなかったらこんな風にならなかった……なんて考えはダメですよ!
あなたがいない世界なんてどこにも無いんですから初めからそんな考えは捨てましょう
あなたがいて良かったと、あなたがいてくれたお陰で…そう思ってくれている人は必ず沢山います
それを直接言ってくれる人が身近には少なかったりするかもしれないですが、
言ってくれないからといって悲観することはありませんよ。

No.3 17/11/18 15:25
匿名さん3 

主さんのせいじゃないです、家族の問題はほとんどが親にあると思ってもいいし、自分を責めないで下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧