注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

緊急です。テスト5日前中3です。総合テストで300点以上取る勉強の仕方教えてくだ…

回答2 + お礼1 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 17:10(更新日時)

緊急です。テスト5日前中3です。総合テストで300点以上取る勉強の仕方教えてください。前まで取れていたのですが、勉強の仕方がどうしたらいいかわかんなくなりました。
どうかご回答、意見をよろしくおねがいします。

No.2563355 17/11/16 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 03:02
匿名さん1 

総合とは範囲が無いやつかな?
過去の入試問題集などやってみるのは?
主に数学や理科などで間違えた問題を集中して勉強して、他はさらっと…

No.2 17/11/17 16:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

中学生と高校生の母です。

緊急なら勉強を絞る。
例えば、

【国語】
今まで小テスト等で出来なかった漢字を覚える。

【社会】【理科2】
暗記ものなので、詰め込んで覚えるチャンス!
単語だけ覚えるのは意味がない。
問題文も一緒に覚えるつもりで、「○○の時の△△は■■」とか「◎◎をした××が▲▲した結果※※」位は、単語が何を表しているかざっくり解る程度に。

【数学】【理科1】
簡単な計算問題を落とさない。→反復練習。
公式を確実に覚える。
説明や証明は最初のひと文でいいから何か書く。→部分点が1点でもつく可能性。
テストは解る問題から解く。

【英語】
習った英単語の訳を忘れない。
今までのテストで間違えたところを復習しておく。

…上記は一例です。主さんに合わせて変えてみて下さい。

勉強で大切なのは、「何がどの段階からわからないのかハッキリさせる」「答えだけを覚えない」ことです。
また、テストでは「易しい問題を落とさない」ことが最も重要です。解けないかも知れない難しい問題に時間を費やすなら、解けた問題を見直す方が確実です。
難しい問題は、いわゆる「デキる子」用の問題なんで、無視。
皆が取れる簡単なものを間違えない、当たり前のことを言っているようだけど、これが一番テストで大事です。

最後に、漫画と携帯をそばに置かない。
頑張れ!!

No.3 17/11/17 17:10
お礼

ありがとうございます!頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧