注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高校2年生の女子です。今年の4月頃から突然電車や教室といった密室状態になる空間に…

回答3 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 08:04(更新日時)

高校2年生の女子です。今年の4月頃から突然電車や教室といった密室状態になる空間に居られなくなってしまい、ついには1人で外出することが出来なくなってしまいました。それらが理由で、今月ついに通信制の高校に転校しました。その学校は教室に入れない対策をとってくれるということだったので転校したのですが、、、
詳しく書くと、初回の授業1時間目の後半、20分ぐらい出ただけで心臓がとてもバクバクし、上手く表現できないのですが、「ここにいたらまずい、こわい、倒れる、死んじゃう」といった状態になりました。そこで許可を貰って2時間目はラウンジで少し休ませてもらってから同じように後半だけ参加しようと思いました。しかし、落ち着いてもいざ教室へ入ろうとするとまた同じような症状が出て、結局その日は4時間目のラスト5分程度しか出席出来ませんでした。その5分間もとても辛かったです。
休ませて貰っている間、先生は何度も気にかけてくれてとてもありがたかったのですが、かけてくれる言葉は「教室入ろう」だけでした。そして、唯一出席できた1時間目の後半の時に教室から出る許可を取ろうと(声が全く出なかったので)手を挙げたのですが、先生は見向きもしてくれなかったことを思い出してしまい、更に教室へ入ることがこわくなってしまいました。
明日、2回目の授業があります。行かなきゃいけない、頑張らなくちゃいけない、とは思っているのですが、正直とても行きたくないです。そんな風に思う弱い自分が大嫌いなのに、変わらなきゃいけないって分かっているのに、登校日が近づくにつれてどんどん「嫌だ」という気持ちが大きくなってしまいます。

私は自分に甘すぎるのでしょうか。
もうどうしたらいいのかわかりません。


長文失礼しました。


No.2563524 17/11/17 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/17 11:59
通行人1 

それはパニック障害という病気だよ。
死んじゃうかもって思った時の症状をパニック発作って言うんだ。一度パニック発作を起こすと、人が集まるところへ行くことがすごく怖くなって行けなくなるんだ。それを広場恐怖って言う。
ここで確定診断は出来ないから病院(精神科又は心療内科)へ行って診察を受けた方が良いよ。

No.2 17/11/18 22:21
独身ダンディズム ( 110代 ♂ 33GRCd )

心の病かどうかも現時点では分からないと思います。ただ、嫌いなものを無理に食べさせようとすると、吐いたりするのと同じで、一般的には毒! ではないけど、本人から見れば、食べたくない=危険なもの。として体が無条件に反応している、いわゆる自己防衛反応と同じことだと思います。そういう見方をすれば、正常であり、周囲よりもセンシティブな方の様に思います。なんでも言い方、捉え方ですが、よく言えば、敏感。悪く言えば、過剰。ということでしょうか? 全体的に大抵の人が、それ程、突出した感性を持っていない、又は、数種類の感性のレベルに差が無い=平均的。な事に対して、あなたは、空間、他人との物理的、精神的な距離を確保したいのか、個人のテリトリーを人より広く確保しておきたいのか、どういった感性が強いのかは分かりませんが、性格、感性、身体能力の個々が個性と思います。

ただ、残念なことに、今の日本の社会は、異常で、グループや輪になじめないと孤立し、相手にされない。人と余りに違い過ぎると少数派となり、平均的な人が圧倒的な多数派である為、非常につらい世の中なのは確かだと思います。

あなたは、みんなと同じことが出来ない自分が、間違ってるとか、弱い。だから変わらなくちゃ、とか思われていますが、全く逆だと思います。

人は人、自分は自分。もちろん、かっこいいとかキレイとか、あんな女性になれたら..みたいにあこがれて、自分の目標にするのはいい事だと思いますが、自分の持って生まれた個性を否定するのではなく、その長所を自覚し受け入れるところから始めるべきだと思います。
その上で、物事は常に表裏一体である様に、光と影は対である様に、長所は別の見方をすれば、短所でもあります。だからと言って、長所を捨てるのは愚かです。
つまり、長所はそのままで、別の不足している感性や性格を伸ばす別の手段を考えるべきだと思います。

言えることは、
・無理なことを我慢しても、最初だけ。無理し続ければ、身も心もボロボロになります。
・世界は広いです。高校生って言う事で視野を広げろ!とは言いませんが、八方塞がり。っていうのであれば、16方向探してみれば...など。

高校2年生ともなると、多分、この問題への自分に合った答えは既に出ているのかもしれませんが、実現する事が難しいというなら、また相談して下さい。
頑張って下さい。

No.3 17/11/20 08:04
匿名さん3 

カウンセリングなど受けてみるべきだし、親御さんに相談してみた方がいいです、無理しないで下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧