注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は人が好きです!ですが、人間関係にも悩んでしまいます。 自分に対しての愚痴や…

回答6 + お礼5 HIT数 836 あ+ あ-

Choco( 33 ♀ CyxRCd )
17/11/21 01:52(更新日時)

私は人が好きです!ですが、人間関係にも悩んでしまいます。
自分に対しての愚痴や悪口を真正面から受け止めて、悪い所は改善していこうと思って、思い詰めてしまう事があります。主に職場での人間関係です。
しかし、店長やオーナーからそんなに真面目に気にしてたら、身がもたないよ。
理不尽な事もあるから、受け流しなさいね!と言って頂けたりするのですが、受け流す術がなく、いい歳なのに昨日もいっぱいいっぱいになり、夜中でおうちで号泣・・・。
先程は吐いてしまって、病院で点滴。
(不安神経症の為、ストレスが溜まりすぎると吐くのです)

みんなの悪口を言う人が40代女性3名、50代女性1名で私は50代女性の方と週1くらいのペースで2人で働く機会があります。
その他の方は入れ替わりで会うだけなので、そこまでの関わりはありません。

そこで、自分に対しての悪口、不平、不満を耳にしてしまった時、どう受け流すようにしたらいいのかわかりません。
すごく気にもしてしまうし、改善策を・・・と思っても、いっぱいいっぱいになると昨日、今日の様になってしまいます。
辞める選択も考えましたが、どこへ行ってもこうゆう事はあると思うので、自分が変わらなければ、同じ事だと思っています。

何かアドバイスがありましたら、お願いしたいです。
長文、乱文失礼致しました。
読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

No.2564796 17/11/20 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/11/20 08:36
匿名さん2 

他に友達いませんか。
そこまで気にするのは自分もあちこち悪口言ってたからじゃ無いですか。
特に年上に言われてるならそうかも。
私の知り合いにもいますが
性格悪すぎて他人の悪質な悪口言ってた人は干されますね。

No.3 17/11/20 09:01
匿名さん3 

会社で働く時には目立たない様にする、具体的には働き過ぎ、働き足りないに気を付ける
イジメる人は相手の悲しい顔が見たいのだから、マスクを多用して顔を見せない、一緒に居る時間を少なくする

No.4 17/11/20 09:26
匿名さん4 ( ♀ )

みんなの悪口を言う人と解っているなら、
自分に向けられた悪口も自分だけが言われている訳ではなく、
他人も同じように言われていて傷ついてるんだろうな…という感じで、
まずは自分だけが言われている訳ではないと自分に言い聞かせることができれば多少はましになるかとは思いました💦

そこが客観視出来るようになると、おのずと流せるようにもなってくるかと思います💦

No.5 17/11/20 13:01
匿名さん5 

そこまで傷付く職場でしたら体調悪くしてまでいる必要なし。自分の事は自分で守らないと誰も治してくれません。短時間のバイト等に留めておいたらいかがでしょうか。

No.6 17/11/20 16:27
お礼

>> 2 他に友達いませんか。 そこまで気にするのは自分もあちこち悪口言ってたからじゃ無いですか。 特に年上に言われてるならそうかも。 私の知り… 匿名2さん、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
私は今の職場はWワークで働き始めて2ヶ月です。
悪口なども言っておりません。
注意などは謙虚に受け止め、他の人とは普通に仕事をしています!
干されている感じはありません。
職場以外では友達もいますし、いたって普通だと思います。
頭ではわかっているのですが、全て受け止め、流す事が出来ず参ってしまっています。

No.7 17/11/20 16:31
お礼

>> 3 会社で働く時には目立たない様にする、具体的には働き過ぎ、働き足りないに気を付ける イジメる人は相手の悲しい顔が見たいのだから、マスクを多用… 匿名3さん、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
目立たないとは、そうゆう事なのですね。
悲しい顔を見るのが好きなのですか・・・。
コンビニでのお仕事なので、とりあえず笑顔でいるようにしているのですが。

頭ではわかっていても、切り替えがうまくいきません。
頑張ってみます!

No.8 17/11/20 16:33
お礼

>> 4 みんなの悪口を言う人と解っているなら、 自分に向けられた悪口も自分だけが言われている訳ではなく、 他人も同じように言われていて傷ついてる… 匿名4さん、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。
客観視、頑張ってみます!
気分が楽になってきました!
ありがとうございますm(_ _)m

No.9 17/11/20 16:40
お礼

>> 5 そこまで傷付く職場でしたら体調悪くしてまでいる必要なし。自分の事は自分で守らないと誰も治してくれません。短時間のバイト等に留めておいたらいか… 匿名5さん、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
コンビニでアルバイトをしております。
他の方とは普通に過ごせるので、体調が悪くなる事はないのですが、その50代女性の方は機嫌が悪い時は本当に苦痛です。気にしすぎですよね。
悪口などを聞いてしまうと、私は迷惑ばかりかけて、必要とされてないんじゃないかと、どん底まで落ちてしまうんです。自分を守れるのは自分しかいないですね。頑張ってみます!

No.10 17/11/21 00:08
お兄さん10 

はじめまして!
きもちわかります~。どこ行っても一人は嫌な人(差別、嫌味、悪口、パワハラなどなど)がいて、何とかうまくやろうと我慢して耐えてるものの、精神的に苦しくなってそのたびに退職。でも他行っても似たような人は10人中1人はいて、しかもなぜかいつも自分ばかりターゲットにされ、ある職場では長く続いたものの、最後はストレスの限界で鬱になって倒れました。
今は病気も克服し元気に働いてますが、病気がきっかけで色々と気づくことがあったんです。いかに自分は思い込みに囚われていたか。表向きは人間関係のストレスで、明らかに相手がおかしかったしパワハラは許されるものではないんですが、それは表面的な問題であって、本当の向き合うべき問題はその思い込みのために悩んで苦しんで病気になったんです。
その思い込みに気づき、それを手放すことを決心し、そこから少しずつ変わっていったんです。自分ではなかなか自分の変化ってわからないものですが、でも明らかに目の前の景色が変わったんです。
さらにすごいのは、変えられるはずのない過去の出来事やトラウマも変わったんです。正確には変わって見えるようになった、別の視点で違う印象としてとらえられるようになった感じですかね。
なので、パワハラされた忌まわしい記憶も、今では相手のこと恨んでないし、自分のことも責めてないし、むしろ今の自分があるのもそういう経験があったからだって前向きにとらえられるようになったんです。

さて主さんに質問です。
主さんは今何が1番つらいですか?
何がどうなれば満足ですか?

No.11 17/11/21 01:52
お礼

>> 10 初めまして!お兄さん10さん、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m

みなさまのご意見だったりで、昨日よりかは心が軽くなりました!
今は嫌われてるなら、それでいいや!とか思ったりしていますが、お兄さん10さんのご意見を読んでいて、羨ましいな!と思いました!
私も思い込みのクセを治したいと思っています!またきっとこの先、この方法がわからなければ、苦しむと思うんです。
ご伝授いただけたら、嬉しいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧