注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自身の癇癪に悩んでいます。 当方今年で25になるものですが、ここ2,3年で…

回答10 + お礼7 HIT数 988 あ+ あ-

悩める人
17/11/22 12:32(更新日時)

自身の癇癪に悩んでいます。

当方今年で25になるものですが、ここ2,3年で癇癪がひどくなっております。小学生の頃からムカついたら暴力に頼ろうとしたり、大声を出したり、元々イライラはしやすかったのかもしれませんが、中学生と高校生のときは癇癪を起こした経験は覚えがないです。一重に水泳部に全力で挑めてたおかげだったのかなと考えたりしています。
大学生になりアルバイトを始めて、2,3年ほどたち、ふと感情が爆発することが1,2回ありました。
ところがその時も身内に怒りをぶつけるだけで済んでおり、自身のこの性格をあまり問題視していませんでした。

しかし、社会人になり、電車や周りの人に確実に前よりイライラしやすくなったと自覚しました。例えば、満員電車などで昔はぶつかったりされても満員電車いやだな程度で済んでいたのですが、最近はぶつかってきた相手に無性に腹が立ち、故意にぶつかり返したりもしました。
そして、やり返したあとは数分で、なんでこんなに心が狭くなったのかと後悔します。
運転中も一人だと、勝手ながら気に食わない車(もちろん相手は何も悪いことしていない、勝手に急いで運転している自分にとって都合の悪い車)を、つい煽ったり、大声を出したりがしばしばありました。

高校生の頃を考えると、何かスポーツをすれば改善できるのではと考えてはいるのですが、いかんせん仕事が忙しく、暇がありません。と言うより時間がないと言い訳して、遠ざけているのかもしれません。

このままだと、いつか問題を犯し、社会的に駄目になってしまうのではと、猛省をするのですが、どうしてもコントロールできない事がおおいです。

何か改善策はないでしょうか。厳しいお言葉でも構いません。とにかく改善したいです。身勝手ではありますが、どうかご回答をお願いします。

以上、長文大変失礼しました。

No.2565166 17/11/21 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/21 00:32
匿名さん1 

一度心療内科などにいってみたほうがいいかもしれませんね。

アンガーマネジメントの記事です。

https://h-navi.jp/column/article/35026494

ご参考までに。

No.2 17/11/21 01:30
通行人2 

イライラを抑えるにはセロトニンです。
セロトニン不足が怒りやすくなったり、イライラの原因。
セロトニンを出すには、栄養も大事。ここぞという時は、軽くつねる、軽く叩くと痛みの刺激でセロトニンが一時的に出るそうです。セロトニンについて調べてみて下さい。

No.3 17/11/21 04:38
匿名さん3 

怒りを我慢できなくなってきた頃の出来事を思い出してみる
原因になる出来事を取り除きましょう

No.4 17/11/21 08:53
お礼

>> 1 一度心療内科などにいってみたほうがいいかもしれませんね。 アンガーマネジメントの記事です。 https://h-navi.jp/… 心療内科検討します。ありがとうございます。

No.5 17/11/21 08:54
お礼

>> 2 イライラを抑えるにはセロトニンです。 セロトニン不足が怒りやすくなったり、イライラの原因。 セロトニンを出すには、栄養も大事。ここぞとい… つねったりするのは考えていませんでした。ありがとうございます。

No.6 17/11/21 08:55
お礼

>> 3 怒りを我慢できなくなってきた頃の出来事を思い出してみる 原因になる出来事を取り除きましょう ありがとうございます。試してみます。

No.7 17/11/21 09:23
匿名さん7 ( ♀ )

こんにちは(*^o^*)

素直にお返事していらっしゃるので、今の感じのまま生活出来たらいいですね😊

私もイライラを上手く流せるようになりたいです。一緒に働いている方が、イライラしたら自分がかわいそうよ❗とおっしゃってました。

No.8 17/11/21 09:42
悩める人8 

考え方を変えるしか
と思ってしまいました

自分も訓練中ですけど

No.9 17/11/21 10:28
経験者さん9 

イライラしたら、自分を殴れ👊

No.10 17/11/21 16:46
通行人10 

ひょっとして発達障害の可能性も有るのでは?
感情コントロールが出来ないというか、普通ではないと感じる。
検査して違えばいいけど、もし該当したなら、あった治療をするのが一番近道かも。

No.11 17/11/21 19:13
お礼

>> 7 こんにちは(*^o^*) 素直にお返事していらっしゃるので、今の感じのまま生活出来たらいいですね😊 私もイライラを上手く流せるようになり… 自分がかわいそう、おもしろい考え方ですね、意識してみます。
ありがとうござます。

No.12 17/11/21 19:15
お礼

>> 8 考え方を変えるしか と思ってしまいました 自分も訓練中ですけど 考え方ってその時は変わっても、また戻ってしまって...難しいですよね...??

お声がけありがとうございます。

No.13 17/11/21 19:16
お礼

>> 9 イライラしたら、自分を殴れ👊 本当に、イライラしたら自分を殴るていう癖が付けばまだいいなと思っております。
同じく意識はしてみたいと思います。

ありがとうございます。

No.14 17/11/21 19:17
お礼

>> 10 ひょっとして発達障害の可能性も有るのでは? 感情コントロールが出来ないというか、普通ではないと感じる。 検査して違えばいいけど、もし該当… 一意にこの症状!というわけでは無いのですね、改めて心療内科の受診を検討します。
ありがとうございます。

No.15 17/11/22 08:41
匿名さん15 

仏法をやると良いですよ毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ南無妙法蓮華経と5分唱えるだけです。

3毒(怒り、すぐカッとなる)が消えていきます。心が鬼にならずにすみます。
お釈迦様が最後に説いた法華経です、人間の力ではどうにもならないことも不思議と良いほうへ変えてくれます。

心が変わり環境が変わってきます、信じて唱えてみてください(^-^)

No.16 17/11/22 08:44
匿名さん16 

私も20代前半まではイライラしやすかったなーと思い出しながら読ませてもらってました。
就職して生活環境が変わったり、学生から大人になったりで色々ストレスがたまったり不安定に、なるのかもですねー(^-^)
今は30代後半で、穏やかになったと自分でも思います。
中・高とスポーツに打ち込んでイライラしてなかったのなら、主さんにとって体を動かす事が発散方なのかもですね。
私はドライブ・旅行だったかなー。
友達と車内で大声で歌ったり、グチったり、遠方へ日帰りドライブ旅行はしょっちゅうして、美味しいもの景色みたり。
年に1回泊まりで旅行したり。
他はフリマしたり。
自分の楽しみなイベント作ってその日を目標に毎日がんばって、単純な性格なので頭の中はそのイベントでいっぱいなので、イライラもしなくなりました。
自分のガス抜き出来るところを探してみてはどうでしょう❓

No.17 17/11/22 12:32
通行人10 

うん。
と、いうのも、家族にADHDの疑いが濃厚なものが居て、私は確定だと思っている。
色々理由はありますが、発達障害について、色々調べていたら、
その一巻に感情がコントロールできないと言うものが有りますした。
発達障害は自閉症スペクトラムやADHDなど他の発達性を併発していることも多いようで、
感情のコントロールは一部分に反応したりしなかったり。
種類にもよるようですが…。

これは、知能指数など、知能には全く問題がないのですが、脳の伝達の一部がうまくいかない、
脳の先天性のもののようです。
こうなると、自分の気持ちだけ自己嫌悪しても、同じことを繰り返しては、
自分自身がすり減って疲れてしまうだろうし、他人がいくら優しくしようと治るものでもない。

専門家によって、あった治療をするのが一番確実だと思うのでいってみた。

違ったら単なる癇癪持ちってことでもっと自制するしかないってことになってしまうんだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧