注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もう新型のバイクには丸目ライト+砲弾メーターはつかないのかな?最近はネイキッドで…

回答3 + お礼0 HIT数 1167 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 13:59(更新日時)

もう新型のバイクには丸目ライト+砲弾メーターはつかないのかな?最近はネイキッドでもフルカウルみたいな尖ったライトだし、もう丸目ライトの時代は終わったのかな?なんか悲しい

No.2566091 17/11/23 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/23 16:44
匿名さん1 

時代の流れを感じますね。
つい最近のバイクはデザイン的に格好いいとは思うけど
ネイキッドに限っては断然丸目に砲弾メーターが似合うと思う。

No.2 17/11/23 21:45
匿名さん2 

カブなら今でも現役

No.3 17/11/25 13:59
通行人3 ( 50代 ♂ )

1960年頃、ホンダドリームC70~72という、250ccクラスのバイクがありました。

当時メグロなど国産バイクの多くは、イギリスのトライアンフなどの影響を受けたデザインが多く、丸ライトが一般的でした。

そんな中、本田宗一郎氏が、海外製品の真似ではない我が国ならではのバイクをとデザインしたバイクでした。

これも異型の角型ヘッドライトでしたが、1960年代後半には廃れて後継車は丸いヘッドライトに戻っています。

1980年代、車の角型ライトブームに便乗するように、バイクにも次々と角型ライトが採用されました。

ホンダCBX650カスタム、CB125T、スズキカタナなど、相次いで登場する新型バイクは、ことごとく角型ヘッドライトでした。

カウルの付いたカタナは大人気になりましたが、CBX650カスタムやCB125Tなど全くの不人気でした。

CBX650カスタムは白バイに仕立て上げ、あたかも配給米のごとく国にお買い上げいただいて、開発費をペイさせているような有り様でした。

CB125Tも小型2輪教習車に仕立て上げ、全国の教習所にお買い上げいただいているようでした。

挙げ句一般市場では、ビジネスバイクのCD125Tの方が人気になりました。

結局、1980年代の角型ヘッドライトブームは数年で終焉を迎え、再び丸ライトの時代に戻りました。

ハーレーなども一部車種では、小型の丸ライトを横に並べたのがありますが、定着はしていません。

こうした過去の経緯を見ていると、カウルのないバイクのヘッドライトは、やはり大型の丸いライトが一灯というのが定番で、最近の尖ったライトは一過性の流行に終わり、やがて丸ライトに戻るのではないかと思えるのですが、これは今の時代を読めない、昭和時代のオジサンの戯言に過ぎないのでしょうか?





投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧