注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校生です。今アルバイトをして1年になります。飲食店で週3で働かせてもらっている…

回答4 + お礼5 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 22:19(更新日時)

高校生です。今アルバイトをして1年になります。飲食店で週3で働かせてもらっているのですが、一向に仕事をうまく覚えられません。未だにミスをしてしまいます。言われたことをメモしたり、バイト前にはメニューなど前回の失敗などを記録したものを見返しています。ですが、お客様に言われたことなどすぐ記憶から抜け落ちてしまうことが多々あります。正直、アルバイト先には迷惑をかけてばかりなので辞めさせて頂けないかとお伝えしようとしています。『高校生だから』とみなさん同じように仕事、アルバイトをしている、お金を頂いているのに申し訳なくなってしまいました。家族からはどこ行ってもそうなんだから一から覚えて頑張りなさい。と言われました。何回も考え悩んだのですが、やはり…と心が痛くなってしまったのでこの答えに辿り着きました。
まだ社会に出たこともない未成年の子供ですが、これは言い換えると『甘え』なのかなと思います。ただ自分がやりたくないから辞める。そんな風に心のどこかで思っています。でも迷惑をかけてしまっていると思うとすごく辛いです。1年もいるのにまだそんなこともできないのかと自分で自分を責めてしまいます。
今のアルバイト先は初めて働かせてもらった場所です。店長さんや働いているみなさんはとても優しく、時に厳しく。まだ働くことを知らなかった私に色々なことを教えて頂きました。教えて頂いたものはこれからも糧になると思っています。物凄く有り難かったです。
私が入った後に社員さんが入って来ました。社員さんが来てから、皆さんと少しずつ話したりするようになったと思います。この前、社員さんと他愛ない話をしたい時に『正直私がいて迷惑になってないか心配です』と少し笑いながら言ってしまいました。社員さんは『社員は社員。アルバイトはアルバイト、求めている技量がそれぞれ違うので、そんな重く考えなくて大丈夫ですよ。』と告げてくれました。少し心が楽になりました。
ですが、少し慣れて来て上手く立ち回れる日もあったのですが、自分の働いている自覚が足りないのか。学んだことを頭からさっぱりと忘れてしまったりと、今は日に日に悪くなる一方です。
来年度、受験もあるので今まで働かせてもらった。雇ってもらった感謝の意を込めて辞めさせて頂きたいと言わせてもらおうと思います。
意志が弱いので理由など聞かれて、今の自分の気持ちを言えるか不安ですが、本当に今までの1年間は無駄じゃなかったと思います。
今は前までやっていなかった、一つ一つ忘れないようにメモしたり覚えたりしようとしています。

相談?かどうか…多分一人でに話しているだけでしたが、長文になりすみませんでした。

一つ質問です。こんな私はおかしいのでしょうか…?
すぐに忘れてしまったり、意図せずでも忘れてしまったり…そんな自分が嫌になり少しずつ改善しようと努めています。


ここまで読んでくださったお一人お一人に最後まで読んで頂きありがとうございました。
今思っていることを文章にして、凄く心が楽になっています。ありがとうございました。

No.2567023 17/11/25 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/25 16:15
匿名さん1 

他人に感謝することは大事だけど自分を一番に考えないとやみます
高校生バイトが仕事できなくてもそこまで考える人はいません

No.2 17/11/25 16:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。やはり自分は少し考えすぎてしまってるみたいですね…改善できるよう努力します。ありがとうございました。

No.3 17/11/25 16:51
お礼

間違えて投稿した一個前のレスに回答を下さった匿名さん。ありがとうございます。
深刻に考えてしまっていたのですね…楽観的に見れるよう頑張ります。^ ^

No.4 17/11/25 20:35
お兄さん4 

はじめまして。
主さんは高校生ですよね?
今の高校生はそこまで考えてバイトされてるんですかね~。すごいです!
そもそも、バイトは誰の何のためにされてるんですか?
主さんの話を聞くと、周りに対して迷惑とか感謝とかとにかく周りのことを1番に気にされてる印象なんです。周りのために働いてる。周りから良く見られるために、評価してもらうために、他人を基準にして物事を考えてませんか?
バイトを辞める続けるのも含めて。

ちなみに、自分は調理師として働いてます。飲食店での経験もありますが、大変な仕事ですよ。でも、1年も学業と両立しながら続けてこられたのは立派ですよ!
主さんの言うようにこの経験は絶対主さんの財産になりますよ。つらいことがあっても、私はあの時1年頑張ったじゃないか!って勇気をもらえるんです。結果(完璧な仕事をすること)じゃないですよ。結果を求めてどれだけ本気で向きあって頑張ったかです。
きっと主さんは悩みながらも主さんなりに精一杯今まで頑張ってきたんじゃないですか?
それで十分!合格ですよ!主さんが1番に認めてあげてくださいね。1番認めてもらいたい人は主さん自身です。

No.5 17/11/26 02:22
匿名さん5 

バイトなんて割に合わないと思ったらすぐ辞めていいんです。
その程度の時給なんですから。
店に貢献しなきゃとかいいんです。それは社員の仕事。そこわきまえないと、自己犠牲で潰れてしまいますよ。

「そこでやっていけなきゃ何したって無理だ」とか言う人いますけど、そんなこと全然ないです。
そういう人は、理不尽な状況でも耐えることが努力だと勘違いしているだけ。
鼻ほじりながら、へーへーと聞き流すぐらいでいいんです。

主さんはきちんと努力ができる方です。
ただそのバイトが合わなかっただけ。
努力できるのは才能ですよ。
その力があるならば、やってける場は今後いくらでも見つかります。

バイトごときです。そこでいくら失敗したっていいんです。
いち店舗のいちルールに適応できなかった、ほんとにそれだけのこと。

No.6 17/11/26 17:06
お礼

>> 4 はじめまして。 主さんは高校生ですよね? 今の高校生はそこまで考えてバイトされてるんですかね~。すごいです! そもそも、バイトは誰の何… 回答ありがとうございます。
心優しいお言葉本当に嬉しいです…!涙
結果じゃない…それまでの向き合い方…ずっと悩んでました。周りからの評価を私は気にしすぎていたのですね…。
アルバイトは将来の為、出来るだけお金を貯めときたいと思い始めました。趣味もあるのでそれに使ったりもしています。
匿名さんのお言葉本当に嬉しかったです…!ありがとうございます!
匿名さんは調理師さんなのですね…!美味しい料理や綺麗な盛り付けなどをする調理師さん私はとても尊敬しています。いつか自分もそんな風に出来るようになりたいなあと思っています。
本日もバイトなのですが、その気持ちを持って自分を認めれるよう、日々頑張りたいと思います。
長文失礼致しました。
本当にありがとうございました。

No.7 17/11/26 17:18
お礼

>> 5 バイトなんて割に合わないと思ったらすぐ辞めていいんです。 その程度の時給なんですから。 店に貢献しなきゃとかいいんです。それは社員の仕事… 回答ありがとうございます。
きちんと努力を出来る方と言われて今まで何やっても努力が足りないんだと周りから言われて来たので、とても嬉しいです。ありがとうございます…!
アルバイトはそういう風にみなさん捉えてるのですね…考えすぎていたのは自分だった…とても匿名さんのお話すごく勉強になります。
失敗したっていい…その言葉を自分でも考えていたのですが、匿名さんのお言葉でやはり再認識させられました。
心にそう言い聞かせてこれからも自分と向き合って、頑張っていきたいと思います。
本当に本当にお言葉ありがとうございました…!
語彙が足りなく、拙い文章でしたが、とても有難いお言葉です…!ありがとうございました…!

No.8 17/11/26 22:02
お兄さん4 

本当に高校生の方なんですよね!?
すごいしっかりしてるんだなって驚いてます。
ご自身では当たり前のことでわからないと思いますが、主さんはすごくまじめで責任感があってすごい頑張り屋さんってことです!
でもご自身では気づいてないか、まだそれではだめだという想いがあるのか自分に厳しくもっともっと上を目指そうとされてる。それはりっぱなことです。でも、それで主さん自身が苦しくなってしまったら意味ないです。なんのためって主さんの幸せのためにやってるはずなんですから。それが結果的に周りのためにもなってるんですよ。順番としては主さんの幸せが1番大事なので。
バイトはキッチンですか?ホールですか?
一応、調理師として1つアドバイスしますと、料理は愛情です!!
これさえあればいい仕事ができるようになりますよ。つい忙しくて余裕なくなったり、色々辛いことがあったりするとそのことを忘れてしまうんです。でも、食べてくれる人がおいしそうに喜んで食べてくれることを想像して愛情込めて仕事しようと意識してると、いい加減な仕事はできなくなるし、よりいい仕事がしたいと思うようになるし、何よりもやりがいができて仕事が楽しくなると思います。先ほどと同じで本人が楽しく仕事できること(幸せであること)が1番大事なことですから。

あまり頑張りすぎると鬱になってしまうので、休む時間や遊ぶ時間も大事にしてくださいね!

No.9 17/11/27 19:47
お礼

>> 8 はい、巷によくいる高校生です。笑
ありがとうございます。自分の為、幸せのため、一度気を休めつつ心を気楽にしてまた何かに挑みたいと思います。^ ^
アルバイトはホールです。接客をしているのですが、ホールから見えるキッチンの人達を見て素敵だなあ…と思っていました。
匿名さんのお話、とても共感してしまいました。私も日々お客様には気持ちよく過ごしていただきたい…!と思いながらひとつひとつ注文も丁寧に笑顔で接客を心がけています。とてもそれが楽しい時もありました。この気持ちを忘れないようにします。貴重なお言葉ありがとうございました…!たくさん遊んで、たくさん休んで、毎日を生きたいと思います。^ ^

今回ここにご相談して本当に良かったと思っています。色々な優しい方々からお言葉を貰え、考え方も斜め下からと違う角度から考えるようにしてみらようにしました。
匿名さんのお言葉、体験話などをお聞きして、とても心に響きました。ここで貰った色々なものはこれからも忘れません。
拙い文章でしたが、ここまでお返事を頂き大変嬉しかったです。再度お礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧