注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんばんは。 ごめんなさい。 前にも一度妹の事でスレを経てましたが私は妹のす…

回答7 + お礼6 HIT数 1090 あ+ あ-

匿名さん
17/11/28 08:56(更新日時)

こんばんは。
ごめんなさい。
前にも一度妹の事でスレを経てましたが私は妹のすることについて別に文句は言うつもりはありません。
妹は本当に自分勝手な妹です。
私が思うには実家の母の事に着いても亡き父の時もそうでした。
つまり亡き父の時は色々とありすぎて掛けませんがただ姉である私が働いているからまた家の事を
姉がやってくれるからと甘えてアルバイトしながら自分の友人と卒業旅行と計画を立て更に自分の夢に対して友人は自分達の父親がしてくれる自分だけは父親がしてくれないと父親を恨み、勝手な行動ばかりで普通でしたら自分が幼稚園・小学校・中学校・高校そして大学と行かしてもらいながらも妹は
亡き父に感謝の気持ちがまるでないような態度ばかりでした。
今でも私・妹のことを心配してる母のことも殆ど私が母の近くに住んでいるからと甘えています。
また妹は母が心配の電話を掛けても迷惑がり何も言わずきることがあるそうです。
そして私が誕生日カード・クリスマスカードにしても母に連絡させています。
いくら面倒でも自分で御礼の電話を掛ける事が礼儀です。
皆さまでしたらちゃんとお礼の電話を掛けますよね。
妹は今は体調が優れなくとも母に電話を掛けずらくともまた母が掛けたときでも自分の体調の様子をいうべきだと思うのです。
私が思うのは間違いでしょうか?
それに妹は少し人任せが多すぎます。特に自分の母親の事でも少しでも母の所に着てあげるべきだと思います。

No.2567059 17/11/25 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/25 18:41
匿名さん1 

他人がどうすべきだといくら思ったって自分の意志でどうにもならないことを悩むのは意味がない

No.2 17/11/25 18:55
匿名さん2 

文句を言う気が無いなら放っておけば?

No.3 17/11/25 19:14
通行人3 

要はあなたがお母さんの面倒を見てるのに妹が何もしないから腹が立つのでしょ?

No.4 17/11/25 23:19
匿名 ( oKCRCd )

うちの姉があなたの妹さんと同じような感じです。どこの家も育てられ方でしょう。何言ってもやらない人はやりません。腹立つのよくわかります。ほっといたほうがいいです。相手するだけ無駄

No.5 17/11/26 07:01
お礼

>> 1 他人がどうすべきだといくら思ったって自分の意志でどうにもならないことを悩むのは意味がない おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん1
私は妹に対して他人ではありません。姉です。
よくスレを見てくださいお願いします。
もし私が姉でなければ妹がどうなろうと関係ありません。
生意気ですみません。

No.6 17/11/26 07:03
お礼

>> 2 文句を言う気が無いなら放っておけば? おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん2.
そうでしょうか?
やはり私は姉として気になります。

No.7 17/11/26 07:07
お礼

>> 3 要はあなたがお母さんの面倒を見てるのに妹が何もしないから腹が立つのでしょ? おはようございます。
朝早くごめんなさい。
通行人さん3.
そうですね。
やはり少しでも妹は土曜日・日曜日が休みならわずかな時間でも母の様子を見に来るべきだと思います。
それに妹夫婦には子供がいないので余慶に時間をとり見に来るべきだと思います。

No.8 17/11/26 07:15
お礼

>> 4 うちの姉があなたの妹さんと同じような感じです。どこの家も育てられ方でしょう。何言ってもやらない人はやりません。腹立つのよくわかります。ほっと… おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん。
そうですね。
貴方の言う通りかもしれませんが妹は亡き父の時にそのときも同じように姉である私任せの上に生意気でした。
上記の書いたとおりだからと限りませんが父が亡くなった時まるで自分がと思うような感じでおお泣きしたそうです。
つまり妹は自分が優しくしない態度をと感じだったです。
だから私は姉として妹の行動が気になるのです。

No.10 17/11/27 04:52
通行人10 

妹さん一個人だからあなたの思うようにはならないと思うよ。
お姉さんからみた親と 妹さんからみた親の思いもちがうだろうし、、、

悩んでたって取り越し苦労なだけな気がする

No.11 17/11/27 06:38
お礼

>> 10 おはようございます。
朝早くごめんなさい。
通行人さん10.
そうですね。
貴方の言う通りかもしれませんね。
でも私は家族ならお互いに協力し合うのが家族だと思います。
それに私の妹のように幼い時に喘息を患い、その幼い時の育て方がもの言うのではないでしょうか?
私の妹は喘息患いのために両親を夜ねずの看病し、更に喘息が落ち着けば落ち着くで普通に甘やかし歩代甘やかしでした。
そしてほとんど、家のことは姉である私がやるようでした。
また妹が小学・中学も幼い時の育てが妹を自分勝手な行動をとり更に家族と支店協力する事が出来ない妹になって
しまいました。
それにその自分勝手な行動が妹の言葉などに表れ、会社でのいじめに進行したのだと私は思います。

No.12 17/11/27 10:56
通行人12 

文章が拡散してたり、まとまりや文体がおかしくて凄く読みづらい。
せめて読点はうって欲しいのと、文体とスッキリさせて要点をまとめて欲しい。

>そして私が誕生日カード・クリスマスカードにしても母に連絡させています。
これはお母さんにもらったカードにお礼の電話を入れないから、
主さんが妹さんにいって電話させて居るということ?

たしかにこれからも長く付き合っていく上、礼儀上ではお礼は必須ですね。
まして親なら感謝からそうするけど、妹さんには足りない気持なのでしょう。
でも、主さんが言って上げることで、そういうもんなのかと、気付くこともあると思います。

まぁ、手がかかる妹さんでしょうけど、もう大人で、持って生まれた性質ってものも有るし、
本人が変わろうとしない限りは難しいですね。

人の価値観もそれぞれだから、気長に見守っていかないと、いつか主さんがプッツンするよ。

No.13 17/11/28 08:56
お礼

>> 12 おはようございます。
通行人さん12.
そうですね。
カードについては私が誕生日カード・クリスマスカードを送ってそのお礼を妹は実家の母にさせているという内容です。
でも母は妹に自分でと言っているそうです。貴方の言うとおり一応気長に待つようにするつもりです。
今妹は体調が優れないようなので待つ事にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧