注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人からの頂き物を困ります。 皆さんそれなりに自分のチョイスに自信があってく…

回答3 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/11/28 18:31(更新日時)

人からの頂き物を困ります。

皆さんそれなりに自分のチョイスに自信があってくださるのですが、、、。

気持ちはありがたいですが、正直自分の好みとは全く違うものをいただいて、さてどうしよう、というのがつきまとう嫌な性格です。
ほとぼりが冷めたら他の人に譲る、捨てる、リサイクルに出すなどで対応してきました。

自分の身の回りのものは吟味して自分で揃えたいと思っているので、身近な人には打ち明けてリクエストしたものをいただくようにしています。


逆に私は、つまらない人間ですが、人様には消えものをお渡しするようにしています。

ただ、この嫌な性格が子どもに遺伝してしまったかもしれなくて、ひやひやすることがあります。

子どもの前ではそういうそぶりは絶対にしないようにしており、人から物をもらったら感謝することをしつけています。

が、お友だちが、「いいものあげる!」と言って、翌日折り紙で作った工作をくれたとき、「なんだ、折り紙か」と思ってしまったようで、帰宅して、いいものって言ったのに折り紙だったからがっかりしたと言うんです。

とはいえ、子どもなので、自分も折り紙工作を人に配りまくったりしてるんですが😵💧

ちなみに、子どもも文具ひとつ選ぶにしてもかなり吟味して選ぶ子どもです。

なんでもありがたく感謝していただき、素直に喜べる子でいてほしいですが、やはり私が親だと(そういう面をかくしてしつけていても)難しいでしょうか。

No.2568267 17/11/28 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/28 14:30
匿名さん1 

人からなにかもらうこと自体、そのものが何ということより、よく思ってもらってるってことを喜んだらいいかと思います。

No.2 17/11/28 14:46
通行人2 

人から物を頂く時はくださるお気持ちに感謝して気持ちを頂くようにしてます。
貰った物が自分に合わなかったら一定の期間置いて 他の人にあげたりバザーに出したり処分したりしてます。


No.3 17/11/28 18:31
働く主婦さん3 

他人からの頂き物は全部自分好みだとは限りませんよね。
相手にわからないように処分しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧