注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

信頼関係が築けていない人に対して相談を持ちかけないといけないとき、やはり理解され…

回答1 + お礼1 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 01:00(更新日時)

信頼関係が築けていない人に対して相談を持ちかけないといけないとき、やはり理解されないことを心配してしまうのですが、それなら言わない方がいいのでしょうか。

こどもの習い事のことです。
親として、こどものことを理解してほしいと思って相談したいことがあります。

ただ、これまでの私とその指導者の間には接点はゼロに近いです。

送迎時に挨拶する程度、あとは練習風景を見学するくらいでした。

他の保護者の人のなかには、親しみを持って毎回なにかと話しかけたり、すぐ近づいていく人もいましたが、私はどちらかというと、苦手な人といいますか、指導者としてはすごいんだと聞いて入会しましたが、どちらかというと鬼、ものすごく叱責するんだということを知りました。

それがいいのか悪いのかは私にはまだわかりません。少なくともそれで成長できているという実績があるのは確かです。

うちの子は今年入った一年生、まだまだ自分達が怒られることなどはありません。
ただ、その鬼のような叱責を目にして無意識に怖がるようになっています。

そして、それをカバーするようなチック症状が出始めたんです。

子どもは習いごとをやめたいわけではなく、その指導者を嫌っていることもなく、だけど、本人もチックの症状をやめたいと思っても叱責の場面を見ると悪化してしまうんです。

行為が目立ちますので、たぶんそれを見咎められると指摘されたり叱られてしまうと思います。

今指導者は直接指導しているわけではないため、まだ気づいていないような思います。ただ、接する機会はあります。

それを回避するために、現在、こんな症状が出ていますが、本人も気にしており治す努力をしているので、気になるとは思いますが、咎めないようにしてほしいと先回りしてお願いしたいんです。

それは親として謁見行為にあたるのでしょうか。

指導者の叱責が怖いからこうなってしまったと言いがかりをつけてしまうようなものなのはわかっています。

子どもはまだ自分のチックがなんなのか、でも変なんだと言うことは理解していて苦しんでいます。

お子さんのチックを治した経験のある方、そして、そのことを私があまり信頼関係のない他人に伝えに行くことへの意見、また、その場合の注意点などを教えて下さい。

よろしくお願いします❗

No.2569997 17/12/02 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/04 23:58
匿名さん1 ( ♀ )

まだ様子みでいいと思います。

チックのことを指摘された時に
説明する方がいいのかなと。

今はプレッシャーや緊張で
出ていると思います。

うちの子もチックが出たり
治ったりの繰り返しでした。
目の瞬きから始まり
あ!あ!と叫ぶ時もありました。

指導者には指導者のやり方が
あると思いますので
お子さんが壁を乗り越えて
指導者との関係を
良い方へとらえられるのが
一番かなと思います。

良い距離感で
サポートしてあげて下さい。

チックが酷くなるようなら
無理だけはしないように
色々考えてあげましょ。

見ていると胸が痛いですよね。

もし指摘された時は
指導者に、厳しくして頂いて
全然大丈夫なんで
ただチック症状に
触れないようにお願いします。
と言った方が思います。
触れられると悪化しますし。
自分の子だけ甘やかされるのも
違うと思いますので。

良くなるように信じてます。

No.2 17/12/05 01:00
お礼

>> 1 指摘されてからでいいのですね。
本人も気にしないようにしたいけど、と困惑しているので、指摘されたらどうなってしまうのかと心配ですし、あんなに叱責する人が言ったら傷つけられるのではと思ってしまっています。
辞めたくないなら、まだ様子を見るしかないのですね。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧