注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

反抗期の悩み自分勝手な悩みだと思いますがお願いします。 私は高校生なのですが、…

回答6 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 15:52(更新日時)

反抗期の悩み自分勝手な悩みだと思いますがお願いします。
私は高校生なのですが、母親が小さい頃から嫌いです。
小学生低学年のときに母子家庭になり、そこから数年間再婚するまでの間女手一つで育ててくれとても感謝はしています。
ですが、母子家庭になってから、母親はとても感情的になり、毎晩晩酌をすると、会社でのストレス、日頃からのストレスを主に私に当ててくるようになりました。女手一つの子育て、私には弟もいて二人の子供を養うために本当に苦労しているんだと小さいながらにわかっていたので我慢はしていました。ストレスを当たる理由作り(母親の機嫌を損ねるような鈍臭い行動、家事ができないなど)を作ってしまう私もいけなかったと思いますがとても辛かったです。
今現在は、再婚をし、新しく妹もできました。母親の性格は同じです。
今も、私の顔を見ると急に怒鳴られ、私が何かしら、できてない不十分なことがあるのがいけないのですが、一つを言い始めると1が100に増え、
例えば私が具合が悪く学校を休むと私だって具合は悪いから怒られ、髪のヘアーアイロン、スマホを取り上げ、部活は辞めさせる、持っているお金は取り上げる、私の私服は蹴られる、殴りかかる振りをされる、と毎回発展していきます。
私ができていないのがいけないのはわかっているのですがどうしても母親が嫌いでここまでされる意味がわからなくなってしまいます。
どうしたら母親としっかり向き合えるでしょうか。。。
こんな馬鹿げた内容ですが、よろしくお願いします。

No.2571168 17/12/04 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/04 22:25
匿名さん1 ( ♀ )

継父はそれを見てなんと言ってますか?

No.2 17/12/04 22:29
匿名さん1 ( ♀ )

因みに無理して向き合う必要はない。

主さんのお母さんは毒母。

主さんには酷だけど、こんなお母さんだから離婚したんだよ。

夫婦には子供にはわからない色々があります。
本当に色々です。
主さんは離婚してからと思ってるけど、離婚前からそんな面で色々夫婦でトラブっていたと思います。

主さんには本当に酷だけど、お母さんはねそうやって自分より弱い人。当たれる人に八つ当たりしてる。
そんな人。そんな人と向き合ってはダメです。
高みの見物をしましょう。
可哀想だな。って上から見るんです。

No.3 17/12/04 23:08
通行人3 

自分勝手だとか、自分がいけないとか思わないで。
主さんは虐待を受けていると思います。
勝手でいけないのは大人であり、
申し訳ないけど、主さんのお母さんです。
お母さんは、はっきり言って、箸にも棒にも
かからないと言えると思います。
主さんは学校を卒業したら別に住むなどの
自立の方法を探して離れたほうがいいと思います。
継父が頼りにならなければ
別れたお父さんと連絡がとれれば
お父さんに相談するという方法もあるかと思います。
お母さんと向き合うのではなく
誰かしっかりした人に相談できるといいのですが。
児童相談所か市の福祉課に電話してもいいかと思います。
もしお父さんの居場所がわからなくても
福祉課で相談すればお父さんの連絡先も
調べてくれると思います。


No.4 17/12/07 15:42
匿名さん4 

お母さんがストレス発散しているだけでしょうし、向こうが完全に悪いです、早くお家出れたらいいのですが

No.5 17/12/07 15:52
匿名さん5 

あなたは悪くありません。
たしかに女手一つでお子さん二人を育てられたのはとても立派です。

しかし、あなたがお母さんにされていることは脅迫、暴行未遂
虐待です、他の方も書かれていますが、児童相談所や警察でもいいです。
誰かに相談してください。
いつか取り返しがつかなくなってしまいます。

No.6 17/12/07 15:52
匿名さん6 

貴方の母親は毒親です。
児童相談所に、自ら連絡を入れるか、
役所を通して連絡してもらうかのどちらかです。交番からでも紹介してくれます。
主さんには、何の罪もありません。
悪いのは親です。
自分で決めて、子供を産んでおいて、
義務も責任も果たさない、
無能な人間だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧